絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

調味料にはこだわりを★

以前、外食産業の卸会社で働いていたことがあります。裏方の業務だったので、メーカーの仕入れ商品を扱っていたのですが、それはそれは添加物の多いことに驚かされました。調味料で添加物が多いのは、まぁ納得なんだけど、特に衝撃を受けたのは「冷凍卵黄」。撹拌し冷凍させた卵黄を500gパックされた物なのですが、卵黄だけなのに5種類ほどの添加物が入っていました(-_-;)一食外食するだけで、一体何種類の添加物を取るんだろう。。。考えただけで恐ろしいですよね。某牛丼屋さんは、味付けに醤油すら使っていないようです。。(では、一体何をつかってるの?!)添加物って日々の積み重ねだから、いざ自分の身体に悪影響があった時に、それが原因かどうかが分からないのが怖いところだなと思います。かといって、外食は全くしない!というのは、難しい。たまにはご飯を作るのを楽したい時もあるし、少しはお世話にもなりたいところ。だからこそ、家で使う調味料にはこだわりを持った方がいいと私は思っています。私のこだわりは以下の通り。●砂糖  料理に多用しない。使うとしても、ミネラルを含むサトウキビを。●塩   天日塩がオススメ。ミネラルが豊富。     ミネラルの少ない精製塩は使用しないこと。●酢   添加物のない原材料が米のものを。●醤油  丸大豆醤油を。脱脂加工大豆の醤油は使わない。     遺伝子組み換えでない、有機大豆を。     材料は、大豆、小麦、食塩のみ●味噌   大豆、米、食塩のシンプルな材料を。      有機のものだったら、なお良し。      入れ物に通気口があるものが良い●みりん   うま味調味料が入っているみり
0
1 件中 1 - 1