絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【身勝手な善意は他人の迷惑】

午前中時計に、ZOOMで傾聴ボランティア1件。 相手の方が大人の人と話したいという主旨だったので、普通にたわいもない雑談として1時間話させていただき、少しこちらが喋り過ぎたかというのが反省点。「僕の悪い癖 by杉下右京」 午後は、阪神VS広島戦を時折チェックしながら雑用など。 序盤は押され気味で負けを覚悟したものの、佐藤選手の逆転満塁ホームランで気分爽快!!(このホームランも虫の知らせ🐛があったのだ) ろくでもない日常の中で、タイガースの勝利が元気の源。今日は、久しぶりに傾聴ボランティアができた。 今日の依頼者の方のように、コロナ禍で、この連休にも誰とも会えず、コミュニケーションに飢えている人は多い。特定の何かに悩んでいるのではなく、人と繋がりたいという欲求を満たしたくてならないのだ。 実は、こうした依頼に応じることで、私自身が誰かの役に立っていることを実感できて救われている一面があるし、自分でそれを自覚してもいる。ただ、私の場合は、自分が過去にしてきた幾多のつらい経験を他の人にはさせたくないという思いが原動力になっているから違うと思うが、「自分が救われたいという気持ちから人の役に立ちたいと思う」ことは、メサイアコンプレックスといって、抑圧された強い劣等感から、行き詰った自分に活路を見い出すために行なう、不安定で自己中心的であることが多いという。 困ったことに、「人の役に立ちたい」という気持ちが強過ぎて親切の押し売りをしていたり、理想ばかり高くて目の前の現実に目が行き届かなかったりする。世界平和だの社会正義だのと御大層なことを言う割には、すぐそばにいる救済を必要とする人の存在を
0
カバー画像

【気になる夢(5)+総括】

 私は録画していたドラマを見ながら寝て  しまうことがよくあるが、そんな時には  必ずそのドラマの世界に入った夢を見る。  目が覚めてから流しっ放しだったことに  気づき、夢を見たのはその所為かと思う。 ────────────────────  この夢は、入ってからどう行動するかに  よって解釈が異なるのだそうで、役割を  理解して目的へ向かっていれば、現実の  世界でも夢や目標に向かって前へ進めて  いるので努力を続ければ良い結果に結び  つくのだという。私はドラマの登場人物  として機能しているのでその方であろう。 ────────────────────  ミュージカルボランティアの演技の先生  には、もう一人の女性と共に新人二人で  「ウサギとタヌキ」と言われてはいるが、  実生活では、歩みはのろくとも少しづつ  夢や目標に向かって前へ進んでいる亀だ。  そんな亀はコツコツ歩いて最後には勝つ。  自分自身の山あり谷ありの人生のように。 ────────────────────  今日まで、某人気女優と結婚している夢、  自分がアイドルになる夢、大学の試験が  迫っているのに勉強をしておらず焦る夢、  トイレに行く夢、ドラマの世界に入る夢、  自分が今までに見たこれらの夢について  検証してきた。その結果、自分の魅力や  パワーが周囲の人に伝わるという暗示・  強いプライドや自己顕示欲を持ち評価を  求める自分への警告・自分自身の言動を  批判的に見ている証・自分にとって大切  なものを見極めるために一人で自分自身  と向き合う時間が必要であること・夢や  目標に向かっ
0
カバー画像

経済新聞ビジネス心理学コラム「相手の気持ちを読み取る①」

今回は、「相手の気持ちを読み取る」という記事です‼️ マジックを行う時にお客様とのラポール形成が必要です😁 相手の気持ちを読み取ることは、 相手の言葉や表情だけでなく、 態度に大きく現れます🤗 という話をしています‼️ 好意のある相手が自分のことをどう思っているのか、 知りたいと思うことはありませんか❓ ぜひ役立ててください💡
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら