絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

見栄だけでは契約はとれない

特に起業時、あなたは仕事を受注する上で何が一番大切だと思いますか?事務所でしょうか? 綺麗な事務員でしょうか? ただ考えてみてください。こられは「経費」です。 事務所や綺麗な事務員は残念ながら、契約を取ることはできません。そして、ビジネスを開始し1年もたたずに消えていく会社が多いのは、見栄をはりすぎた結果とも言えます。逆に言うと、会社は資本がなくならなければ、稼働はしないにしても倒産することもないのです。しかし現実として倒産が多いのは、資本を経費が食いつぶしたというだけです。そしてこのような人たちは、一番大切な「実績」を無視し経費を使うという楽な方へ向かった結果、倒産したにすぎません。神田昌典さんは、今でこそ名刺を持っていますが、起業当時は名刺すらなかったといいます。自宅の一室で、しかも名刺もない。 だからといって仕事に影響したでしょうか? 特に起業当時は、使えるお金も限られています。 スキル・実績・人脈・お金 すべて、小さなものです。 ただ、その中でも一番受注に影響するのが「実績」です。 逆に、この実績がないと受注することはできません。 実績がなければ、話のテーブルにすらのせてもらえないのです。 そして、実績がなければ、ただの物知りと変わりません。 ただ、その物知りも、ネットには敵いません。 更に、業種によってはお客様の方が詳しいのです。 だから、あなたが沢山売上をあげて、税金対策に困るまでは、売上に繋がらない見栄の経費は避けることです。お客様は、そんな見栄よりあなたの実績を見てきます。 ただ、すでに実績やスキルがある人であれば、その見栄も効果を発揮します。そして、その見栄は
0
カバー画像

「人から嫌われるのが怖い」を取り除く

何かをしようとするときに不安が起こることはよくあります。その不安の理由というのをよくよく見つめてみると「人から嫌われたくない」というものが結構多くあるものです。人から嫌われたくない、つまり、人から良く見られたいという見栄のようなもの。一種プライドのようなものでしょうか。その気持ちよくわかります。嫌われるのは嫌ですからね。でも、ちょっと深く考えてみましょう。あなたは嫌われるようなことをしたのでしょうか。そもそも、嫌われることを目的とした嫌がらせのようなことをしたのでしょうか。もし、善意に基づく動機で行ったことであれば恥じることはないでしょう。うまくいかなかったとしても、その改善点を見つけることに意識を向ければ、それは失敗ではなく成功の第一歩ということになります。万が一、善意を施しても自分を嫌うような人がいたのなら、それはどんなことをしようが結局嫌われる相手なのです。端から馬が合わないのです。であれば、そのような人に取り入って機嫌を取ろうと努力する方が無駄ということになります。それより、それよりです!!あなたの身の回りにいるあなたを愛してくれている人(好いてくれている人)を大切にしましょう。ともすると、自分を嫌う人のことに意識が取られて自分を愛してくれている人をないがしろにしてしまいます。そうしたら、本当に人が離れて行ってしまいます。あなたの行為が善意によるものであれば、きっと人は集まってきます。それを信じて、自分を信じて行動する。結果は天にゆだねましょう。あとは、身の回りの愛すべき人たちのことを大切にする。感謝する。それで充分です。きっと、幸せの輪は広がります。*********
0
カバー画像

見栄なんかはらんでも、自分は自分でいいんじゃない❓

普段は「将軍」みたいにデカい態度の蓮です┏●ドウモちなみに、「鳴かぬなら鳴かせてみせよう」タイプです┏●ドウモですがあっちの方は「寂しんぼう将軍」の蓮です(;ω;)さて今日は「見栄なんかはらんでも、自分は自分でいいんじゃない❓」について、話そうか(´・ω・`)これは人によると思うんだけど人間って、「見栄」を張りたい生き物だと俺は思ってる(´・ω・`)ちょっと早いけどほら女性の前では「俺、ブラックコーヒーしか飲まないんだ」ってカッコつけて渋い顔してコーヒー飲んで「ブラックは、うまいなー」「豆がいいなー」って、言う男いるだろ?そおいうこと(´・ω・`)wちなみにその場面に出会したときは席を外してこっそり見張ってみてください(´・ω・`)その間にめっちゃ砂糖入れてるんで(´・ω・`)w俺はピーターさん(永遠の少年)だから豆の違いなんて分かってないし、コーヒーなんて、何飲んだっておんなじだろwもうコーヒーの話しは置いとこうw俺がいえんけど「見栄」なんて張ったって良いことないよ(´・ω・`)そのうちバレるか、相手は既に分かってるかもしれんよ?確かに「見栄」をはんなきゃいけない場面とかプライドってのもあるしすげーわかる。でも、「見栄」ってのがバレたら大事な会議で前に立ってプレゼンしてる時に股○にテント張るようなもんだぞ?そんくらい、恥ずかしいからな(´・ω・`)w「見栄」なんてはらずに素直でいようぜ?(*´ω`*)その方がかっこいいって(*´ω`*)じゃ、またな!
0
カバー画像

これを辞めたら人生変わったこと3選

こんにちは!やきそばくんと申します。FIRE(早期リタイア)を目指している凡人サラリーマンです。人生を変えたければ、何か新しいことを始めるよりも、まずは何かを辞める方が効果があると言われています。私が「FIREを目指す!」と決意してから「これはもう辞める!」と決めた行動があります。その行動を辞めたことで、明らかに人生が変わり、見える景色が変わりました。それを今回はご紹介したいと思います。1.スマホゲーム(ソシャゲ)を辞めた数年前までモンストというスマホゲームをやっていましたが、辞めました。かなりのガチ勢でした。 無課金でルシとガブを運極にしました。 (やった事ある人ならヤバさが分かると思います。) 無課金でやっていたので、 「無駄な金を使わずにゲームを楽しんでいるから、俺は勝ち組だ!」 という見栄というか、プライドみたいなものがありました。 しかし、四六時中モンストの事を考えてしまう状態になるまで没頭してしまい、仕事や家族関係に支障が出ていました。 課金はしていませんでしたが、時間は無駄にしていたと思います。また、明らかに自分の体調がどんどん悪くなっていくのが分かりました。 ゲーム自体も、年々難易度が高くなっていき、もはや楽しいというより、苦しみながら義務感でプレイしていました。 そしてある時、このままでは自分の人生が悪い方向に行ってしまうと思い、思い切って辞めました。 これまでモンストに割いていた時間とエネルギーを、現在は投資や自己啓発、ビジネス関係の読書、勉強、そして家族とのコミュニケーションに使っています。 明らかに仕事の質、家族関係、体調が良くなりました。 楽しんでゲー
0
カバー画像

人間生きてれば色々あるよ。それはあなただけじゃない。

たまに「私はこんな出来事があって超不幸!」という方がいますが、それはあなただけじゃないです。みんな色々あります。見えないだけです。ハタから見ると上手くいっているように見える友人関係、カップル、夫婦。実際に仲が良いかどうかは本人たちしかわかりません。お金があるように見える人も、見栄を張っているだけで裏ではお金に困っているかもしれません。人は「よく思われたい」という感情を持っていますから、弱い所を見せることは中々ありません。そのため自分より他人が幸せそうに見えるのは当たり前なのです。以前、職場の大先輩も「みんな何かしら背負ってるよ。何もない人なんていないよ」と言っていました。ボクはこの言葉を聞いて「自分だけじゃないんだ・・・」と少し心が軽くなった気がしました。だから安心してください。みんな大変なんです。程度の差はあれど、力を振り絞って毎日を生き抜いているのはあなただけじゃないんです。そう、皆ある意味仲間なのです。それでは今日もよい一日を(^^)
0
カバー画像

見栄

おしゃれでみんなより幸せでみんなよりできてみんなより人生が充実している。そんな風に見せようと生きている人はいっぱいいるんじゃないだろうか。他人に勝つことで何が得られるんだろうか。そしてまた別の他人に勝ちに行く。負けると劣等感を感じ不安になる。つらい つらいなあそんな人結局は好かれない だって人間そんな完璧じゃないし持ってないものばかり できないことだらけ なにも持ってないそんなことみんなわかってる 持ってるように見せるのがうまいだけ持っていないという本当の姿を見られたらどう私はジャッジされるんだろうか。馬鹿にされるんだろうか 同情されるんだろうか 汚いものとして扱われるんだろうか 低いものとなってしまうんだろうか 価値のないものとして透明人間になるのだろうか この世界で生きる権利を奪われるのだろうか関わってもらえどんないのだろうか みじめな気持ちになるのだろうか堂々と胸をはってはいけないのだろうか 一段価値の無い人になってしまうのだろうか 恥ずかしがらなければいけないのだろうか生きていてもいいんじゃないだろうか こんな私でも父にとって恥ずかしいわたしでもきれいなモンモンを着ていない私でも恥ずかしくないんじゃないだろうか。父は恥ずかしくても私は恥ずかしくないんじゃないだろうか。人はそんなに服や見てくれ資産、地位で人を判断しないんじゃないだろうか。そんな私は父にとって価値はないのかもしれないけど。恥ずかしい存在なのかもしれないけど。それでも私は生きている。 生きていく堂々としていていい汚い私でも期待に応えられない私でも見てくれのいい私でなくてもそれでも私は生きている生きていていい今
0
カバー画像

参加不要な飲み会3選

某ウイルスによる緊急事態宣言が解除され、 活気が少し戻ります。 また、暑気払いなどの飲み会が増加します。 しかし、私はほとんどの飲み会は、 不要だと思って断っています。 その結果、時間とお金を手に入れました♪特に新入社員を飲み会に参加する癖を付ける事で、’洗脳’できますからね!そんな参加不要な飲み会を3つご紹介致します。 ①自分自身が参加したくない、参加できない飲み会②歓迎会、送別会、暑気払い③他部署との合同飲み会順番に解説致します♪①自分自身が参加したくない、参加できない飲み会 業務終了後、既に予定が埋まっていて、  飲み会と被った場合、参加不要という事です。  そもそも気分が乗らない飲み会も  参加不要です。  そんな状態で参加しても、  満喫できず、時間の無駄になります(汗)   予定がある場合は、  予定を優先しましょう♪  また気分が乗らない場合は、  さっさと帰宅しましょう♪ ②歓迎会、送別会、暑気払い 特に新入社員は歓迎会に参加する必要はありません。 入社したばかりの人が飲み会に参加したところで、 満喫する事は難しく、時間の無駄になります。 また送別会も同様、時間の無駄です。  これからいなくなる人と飲んで、  何か得る事はあるでしょうか?  それはほぼありません。 もし得る事がある場合は、 プライベートで会っているはずです。 もし参加した場合は、 見栄とプライドの塊なおっさんに、 お酒を注がされ、  「俺の若い頃は~」と聞かされ、  うっとうしいだけです。   更に暑気払いという飲み会も存在します。 「暑いけどたくさん仕事するぞーー!!  おーーー!!」 みたい
0
カバー画像

デキるふり

先週は、まあ~暑かったわね!今週もまあまあがんばっていきましょうね!待つ子ママ、過去に面接とか、したじゃない?(まあ生きてりゃ大体の人はするわよね、面接)そうすると、「有能です」みたいなフリ、しちゃってたのよね・・・そうじゃないと受からないんじゃないか、ってね!それでなんか、だまして入社するみたいなさ・・・なんか申し訳なかったよね・・・(;;)今もし面接受けるなら、もう全部正直に言っちゃお~!じゃないと、本当の良さも伝わらないものね!評価はされづらいけど・・・、待つ子ママが職場にいると、空気が変わるのよ~^^って!言おう!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら