「人から嫌われるのが怖い」を取り除く

記事
コラム
何かをしようとするときに不安が起こることはよくあります。
その不安の理由というのをよくよく見つめてみると
「人から嫌われたくない」というものが結構多くあるものです。

人から嫌われたくない、つまり、人から良く見られたいという見栄のようなもの。

一種プライドのようなものでしょうか。

その気持ちよくわかります。
嫌われるのは嫌ですからね。

でも、ちょっと深く考えてみましょう。

あなたは嫌われるようなことをしたのでしょうか。
そもそも、嫌われることを目的とした嫌がらせのようなことをしたのでしょうか。

もし、善意に基づく動機で行ったことであれば恥じることはないでしょう。
うまくいかなかったとしても、その改善点を見つけることに意識を向ければ、
それは失敗ではなく成功の第一歩ということになります。

万が一、善意を施しても自分を嫌うような人がいたのなら、それはどんなことをしようが結局嫌われる相手なのです。
端から馬が合わないのです。

であれば、そのような人に取り入って機嫌を取ろうと努力する方が無駄ということになります。

それより、それよりです!!

あなたの身の回りにいるあなたを愛してくれている人(好いてくれている人)を大切にしましょう。
ともすると、自分を嫌う人のことに意識が取られて自分を愛してくれている人をないがしろにしてしまいます。
そうしたら、本当に人が離れて行ってしまいます。

あなたの行為が善意によるものであれば、きっと人は集まってきます。
それを信じて、自分を信じて行動する。
結果は天にゆだねましょう。

あとは、身の回りの愛すべき人たちのことを大切にする。
感謝する。それで充分です。

きっと、幸せの輪は広がります。

*********

お悩み相談がありましたら、お気軽にお電話ください。
私、ぴよが提供するサービスは目的に応じて3パターンあります。
あなたの豊かな未来のお役立ちをさせていただきます。
➀重くなった心をちょっとだけ軽くしたい方
➁自己実現や理想の未来を手に入れたいと願う方 
③お仕事(営業)や対人関係の向上を目指したい方




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す