絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

経年による美しさを目指す

いつもご覧くださり、ありがとうございます☆きのうはじめてコストコに行ってきました。コストコの量におののきつつ。楽しく買い物できました。買い物ってなんでこんなにも気分を変えてくれるのでしょうか?音楽もそう。よい音楽は気分が変わり、生活も心も豊かになる・・・今日は経年による美しさ。について考えていきたいと思います♡モノは経年により劣化し足り、汚れたり壊れていくことの方が多いと思います。そんなか、経年により深みが増したり、味わいが増したり、美しさが増したり。そういうものってありますね。皮。ワイン。真鍮。漆。無垢材。他にもあるかな?あったらDMで教えてください。(笑)私は経年による美しさを体験できるように意識していきたいと思います。何も手入れしない価値観など無いようにしたい。例えば黒い車。黒が分かりやすいと思うのですけれど。黒ってお手入れしないと通夜もなくなり、色が変わってくるじゃないですか?ここのところ車での移動が多かったので黒い車についてそれを感じることが多かったので例に取り上げました(笑)車の手入れ、ワックスや洗車をしないと汚れて色が変わってしまいます。同じものでも手入れ次第。それを感じます。買ったときは手入れするにとにも手入れしない人にも同じ品質のものを手に入りますね。しかし、手入れしているか手入れしていないかで塗装の質感が全く変わってきます。それはもしかしたら「自分」の状態への関係とも同じなんじゃないかな、というようなことを思いました。生まれるときは同じ体をもって生まれてきますその後のケアによって方向性、質感が変わるとしたら。ケアしない選択はないでしょう。表面(身だしなみ、ス
0
カバー画像

としつきがたつほどに。

どんな人になりたい?お金持ち?きれいな人?モテモテな人?いつも穏やかな心で過ごす人?1人の人から愛される人?いろんな人がいますね。どれもこれもあこがれるし、なりたい。モテモテってのはいいかな、なくても。ものは経年によって変化していく紙とか、鉄とか電化製品とか・・・お洋服にしても、古くなったり、汚れたり。いくら手入れをしていても、いくら大切に扱っていても、変色したり、壊れちゃったりしますね。紙は茶色くなって虫食ったり、ぼろぼろになったり。鉄は錆が出てきたり、弱くなったり。電化製品は壊れたり、不具合が出たり。お洋服は伸びたり、破れたり、汚れたり、ほつれたり。年月が経つと、古くなり、みすぼらしくなる。他にも思いつきますか?人も劣化したとか言われている芸能人などいます。そういうモノたちもある中で。年月の流れが追い風になる。年月こそが、そのものの価値。というものが存在します。年月が価値に変わるそういうものを探してみると、ヨーロッパの街並み。年月とともに素敵になっていますね。家具や古民家の無垢材。黒くなるけど手入れ次第で艶を増し、とても味のある材料へと変化していきます。私はお酒に関しては全く飲めないので価値がわからないのかもしれませんが、ウイスキーとか、ワインって、〇〇年って時間の流れがそのものの味、香りに変化をもたらしてくれます。他にも漆器、革製品など。丁寧に使うほどに光り輝き美しさが増します。銅や真鍮製品も新品にはない味わいや魅力が生まれてくるといいます。この考え方を人間に当てはめる私は年月が経つほどに光り輝く、美しい人になりたいです。そうなるためには体も、心も、身の回りも、時間も全部
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら