絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

✨はじめての入院日記④✨

本格的な梅雨入りで蒸し暑いですね。いかがお過ごしでしょうか今週も✨検査入院中で発症前の全身検査を受けてました。今週のナンバーワン!内視鏡検査・・・事前の準備としてゆっくり1時間かけてお薬を1リットル飲むその後検査に入る今週は同室のYさんが退院されたのでルームメイトが増え満室です。三者三様①「アラフォーキティちゃん現る❣」子供大好き繊細さん。。入院説明を受けられている際に泣かれ、子供さんを心配していらしたので、挨拶を兼ねてお声かけしました。すると数分後にはキティちゃんのヘアバンドをつけて普通に食事をされていました。なので、どうやら大丈夫そうです。②「入院のベテランがやってきた!」私は後から来る人たちが不安がられると思っていたので、私もお隣のYさんのように接しようと思っていたのですが、後輩がくると思っていたら勝手知ったる大先輩でした。③「未だ交流なし患者さん」私が居室を出ている際に夕食前にカーテンを閉めてお話をされてましたのでお声かけせずに過ごしました。今週はルームメイトもガラッと変わり、一緒に過ごす長い夜もまた楽しみです。こやなぎあみ
0
カバー画像

✨はじめての入院日記③✨

みなさん、暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?こちら入院満喫中のこやなぎあみです。今日は入院6日目の記録です。〈入院6日目〉検査入院をして6日経過しました。ルームメイトやナースの方もコミュニケーションがとれて楽しく毎日があっという間に過ぎています。週の半ばで行った検査①R-R解析…安静な状態で5分間心電図を記録②ホルダー心電図…24時間心電図を記録土日は検査もなくゆっくりと過ごせたのでルーメイトの方ともお話する機会が多かったです。現在4人部屋で私ともう一人の方Yさんの二人だけで年齢は関係なくとても気が合います。この方もなんと!今の私の拠点に近いところにお住まいだったということから始まり、私がランドリーを使用する時も忘れん坊な私に柔軟剤を貸してくれたり。ゆーったりな口調がとても慌ただしく検査に追われている私を穏やかにさせてくれます。彼女はダイエット目的の糖尿病患者さんで、食事制限があります。ある日の彼女の食事にゆでたまごがあり、黄身だけきれいに残されて「黄身ってひよこになるところみたいで子供のときから食べれないんだよね」とぽつりと一言。なんて優しくて可愛らしい方なんだろうって、感じさせてくれました。また、この方の彼がミネラルウォーターの差し入れにこられて、互いに思いやってる姿や、彼に見せる笑顔がとても魅力的で微笑ましかったです。Yさんに柔軟剤をお借りしてばかりもいけないので、私は退院後に使って頂けるように小魚ふりかけや、よく氷を使われるのでロックアイスをお返ししました。そして、Yさんの食事制限もおありですので私自身、甘いものを控えています。終末にYさんとの距離がぐっと近
0
カバー画像

✨はじめての入院日記⑤✨

本格的に梅雨、真っ最中雨のシャワーを浴び彩を変えてくれるあじさいが目に浮かびます。〈退院日〉午後から退院でしたが朝食を頂くとすぐ荷造り。荷物と共有スペースでステイ。次の入院のベッドは待ってくれない!フル回転。午後に医師から、これまでの検査結果と今後の予定について説明を受ける。夫は単身赴任のため、母が同席。私の心配は結果より、母の衣装なぜなら、 入院半ばで私の様子を見に来た時のファッションが・・・ザ、オバサン!しかし、当日は変身してきました。(*'▽')よかった…。帰りは駅ビルで一緒にティータイムをとりました。〈入院経過〉時を戻して、ルームメイト①先に退院されたYさん一度、遊びに来て下さいました。シュークリームと柔軟剤(以前お借りした香り)を持参。一時間かけて来てくれて滞在時間は15分。やはり気遣いのできる方でした。②〈アラフォーキティちゃん〉私がご一緒した一週間で4回泣く(´;ω;`)・帰りたいと泣く…・検査が怖いと泣く…・外泊から戻ってきて泣く…・男性看護師が優しい声かけをすると泣く…心配性なので検査に行く際はストレッチャーでの送迎。外泊から戻って来られたら私物が無くなったと訴え、師長、主任より謝罪される。はたまた、つば広帽子をかぶり院内外を無断で早朝お散歩。ナースエイドから「バカンスにでも行くの?」と声をかけられる。この方も初めての入院で心のバランスを保つのが大変だったのでしょう。③〈入院ベテランの先輩〉毎日、規則正しく寝起きされるのです…。この方より早く寝た人が眠れる!なぜなら、夢の中で誰かとお話されるから。入院には慣れていらっしゃる先輩ですがはじめての検査には、少し動揺
0
3 件中 1 - 3