ネイティブアメリカンの智慧
こんばんは。今日のお話の中でこれはシェアしたいなと感じたことがあったので、書きたくなりました^^情報や知識って頭でっかちになるようであまり必要ないって思ってたのですが、知識というのも経験を通して智慧になる。そんなことを表現してくださっていました。知恵は勉強して知識が豊富で頭がいいというような意味合い、智慧はあらゆる物事や現象の背後にある本質を見極める力を備えていることを表しているようです。きっと私たち人にも本来備えられている感覚のように感じます。忘れているけれど・・・最近ネイティブアメリカンのことに触れるとときめくような感覚が生まれていました。かれらは正しく智慧を兼ね備えるなかで存在されてるのだなと、いくつか触れた表現の中で感じさせられていました。今日も、シェアしてくださったかれらの表現に西に旅することになったとき、普通なら水や食料を持っていくけれど持って行かないというのだそうです。その理由には行く時々ですべて必要なものは現れてくるからということだそうです。私たちは常に今ここに足りない足りないと感じて過ごすことが多いですが、実はすべてがあるということなのですね。最近ふと感じていたこと、欲していたことが目の前に現れてくるというささやかな一致感のような感覚もその内のことのように感じます。最近、あるアメリカンインディアンの祈りも深く響くものがあったのでシェアしますね。おお父よ、わたしはあなたの声を風のなかに聞き、
あなたの息はこの世界中のすべてのものに生命を与えています。
お聞きください。わたしはあなたの前に、あなたのたくさんいる子供たちのひとりとして、
今、立っています。わた
0