夢が大事!夢を持て!って言われるたびに苦しいです。。
今日のテーマは「自己成長」です。
「人生を豊かに幸せにしたいなら夢を持ちなさい!」
「夢を持つことは人生において重要なことです!」
よく聞く言葉ですよね。
確かに、
夢を持つことは大切な事です。
でも、
夢が見つからない!
やりたいことがわからない!
自分に自信がない!
今を生きることでいっぱい、いっぱい!
そんな状況の中で「夢を持て」って言われると、苦しいし、ツラいし、夢がない自分がなんか悪いみたいだし・・・嫌な気持ちになっちゃいますよね。
じゃあ、どうすればいいんでしょうか?
夢をもって、目標に向かって、やりがいをもって生きていきたい!
でも、自分の夢や目標がわからない。
そういう方は、夢や目標を見つける、その為の学びが必要かもしれません。夢や目標の見つけ方があります。夢を持ちなさい、とか、夢が大切だ、人生は目標を持っていきないといけない!
そんな言葉を聞くと、嫌な気持ちになっちゃう!という方は、まず、今の自分の状態から見なおす必要があるかもしれません。「夢」
「人生の目標」
「人生の目的」
この言葉に、嫌な気持ちや辛い気持ち、苦しい気持ちを感じてしまう場合、
自覚は無いかもしれませんが「未来に希望がない」「自分はダメだ」
そう思いこんでしまっているのかも。
今、毎日がどんな感じですか?
楽しいですか?
しんどいですか?
ワクワクしていますか?
何も感じなくて、ただ過ごしていますか?
「夢」という言葉がストレスになる状況では、毎日は楽しくないし、感動もワクワクもないし、ただ過ごしている、そんな感じの人が多いようです。中には、辛くて、苦しくて、逃げ出したい!そんな状況に追い込
0