絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

ままごと遊び

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。子供達が幼稚園だったころ、「ままごとあそび」をしている子供達をみかけました。実は、我が家の子供達はあまりままごとが好きではなかったのです。三女に至っては、幼稚園が嫌だったその理由が「ままごとをしなくてはいけなかったから」だそうで、小学校に上がってから、ままごとをしなくてよくてほっとしたそうな。。。書くいう私も実は、、、ままごとは好きではなかったので、この親にしてこの子供達(納得♪)そうはいっても、好き嫌いの問題ではなく、ままごとには意味があるお話をしていきますね。ままごと、というのは、実際には親が普段生活している中の出来事を真似する事がままごとになっています。なので、だいたいままごと遊びの時は、観察眼のある仕切り女子が、自分の父母の会話や動きを記憶し、それをそこに勝手に集めた一座と共にままごとの道具をつかった「お芝居」をするのです。仕切れる女子が一人楽しめるのがままごと、、、なのかもしれないですね。この仕切り女子がやっていることがまさしく両親のまねです。モデルが母親。母親の動きや言葉をよく観察しどのような時にどのような言葉を言うのか、いわゆるわかりやすいのが、食事時の風景ですよね。なので、ままごとというとキッチンで使うもののおもちゃが多いように思います。近い大人を見て、「モデル」と認定し、何を言いどんな動きをしているのか、つぶさに観察し、自分が仕切れる場所で寸劇をする。当たり前のように見ていましたが、これを自分からしっかりできる子供はモデリングを知らず知らずやっているわけで、非常に頭脳の働きが良いお子さんだと思うように
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら