絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

客先常駐について思う事

皆さま、こんにちわ 私は、これまで20年近くエンジニアの仕事をしてきました。 その間に2度程、客先に常駐して仕事をした経験があります。 新卒からの5年と2019年から1年程です。 その間、とてもつらい思いをしてきたと思います。 そこでの経験を伝えたいと思いました。 私は以下のようになっていきました。 「惨めな気持ちになり、そして希望、活力を失っていったのです。」 このままではだめだ、早くこの環境をぬけだそう! でないと取り返しがきかなくなってしまう。 日々を過ごす上では、自分を誤魔化していれば、 結構楽な仕事環境ではありました。 契約している業務に関して行っていれば問題ないのですから。 しかし、その業務評価においては冷酷なままに クレーム、文句を明確に言われてしまう状況ではありました。 それでも、その都度対応しクリアしていけばよいのですが 達成感よりも、寂しくむなしい気持ちになるのです。 同じ、職場で同じ場所に机を並べているのに、 よそ者扱いされ、明確に壁を作られているのですから。 正直、所属している会社としてはそれでいいのですが、 自分は生身の人間として、お客様の目の前にたっているのです。 それだけでは済まないのです。 お客様と顔合わせて同じ仕事をしていくのですから、 そこでの人間関係に大きく影響されてしまいます。 そう、これこそが自分をむしばんでいくのです。 そして蝕むのには以下の3つの原因があったのです。 ① その場にいるけど部外者扱い→疎外感、差別感 ② 担当するのは決まった業務のみ(広がりは皆無)→やる気低下 ③ 決まった期間しかいない事が前提→不安感 上記①~③によ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら