絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

ひとりを楽しむ

人生応援相談室のキクコです🍀ひとり時間は好きですか?私は結構好きなんです💗ひとりで買い物したりひとりでランチしたりひとりで映画を見たりひとりでカラオケしたり(笑)ひとりでラーメンも食べるしひとりで焼肉も行くひとり旅も経験あります!自分の好きなように時間を使えて大好きです✨ひとり一人独りいろいろなヒトリがありますね🌸「孤独」を感じている方にとってはひとりって嫌なイメージがあるかもしれませんね…さみしいかなしいつらいおちこむもし、こんな風に感じている方がいたら…まずはしっかり、ひとりを楽しみましょう♪自分の好きなことをひとりでやってみましょう!大切なことは「ひとりを楽しむこと」です🌸そしたら次は吐き出す番ですよ!こころの中に溜めてある気持ちを外へ出してしまいましょう!きっと、スッキリすると思います🍀あなたのお気持ち、お聴きします✨チャットがご希望なら🍀チャット◆限定10名様
0
カバー画像

手の甲には勲章が…「子育てがんばったで賞」

人生応援相談室のキクコです🍀夫の仕事の都合で縁もゆかりもない街で子育てをしました。不安を抱えながらも素敵な出会いに恵まれて楽しく子育てすることができたのでした。最寄りの駅までは徒歩で10分弱駅周辺に行けば何でもそろう環境でした。移動手段はもっぱらベビーカー来る日も来る日もベビーカーを押しながら買い物と公園通いを繰り返す日々でした💦ママ友がいたから楽しく暮らせたと思っています。子育ての苦楽を分かち合いながら時には夫の愚痴を言いながらもね(笑)あの時のベビーカーはとっくに処分してしまいましたが今「私の愛車」に懐かしさを感じています。汗と涙とヨダレがまみれた「私の愛車」✨もう一度押してみたいと思うのです🌝最近、手の甲のシミが一層色づき始めました・・・まぎれもない、ベビーカーを押していたからできたシミです。でも、いいんです。これは私の勲章だから!「子育てがんばったで賞」受賞ココナラプロフィールの受賞歴に載せようかしら🌝あなたの子育てのいろいろ、お聴きしますよ💗チャットがご希望なら🍀チャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室 https://coconala.com/users/4271739/services
0
カバー画像

もしココナラ杯が実現したら「こころの声」聴けるかも⁉

人生応援相談室のキクコです🍀先日、藤井聡太竜王名人がまたまた勝利しましたね👏将棋のことは良くわかりませんが彼が快進撃を続けているニュースはこちらも嬉しくなります💗私は過去に年間1000件あまりの相談を受けていました。特定の分野はなく、人生の全方向です。かなりヘビーなお悩みから声が聴きたくなった…というおしゃべりやご挨拶程度のものまで。ご相談者様の「こころの声」をお聴きすることがこの仕事の醍醐味だなぁーとやりがいを感じていました✨話は戻りますが藤井聡太竜王名人の「こころの声」って聴いてみたくないですか?若くして超一流の人になり対局以外の局面では迷うことや悩むことも多いと思います。「こころの声」を打ち明ける人はいるのかしら…?と勝手に心配しています(笑)「今日の勝負飯は美味しかったーー!」「ただいまーー!あー疲れたーーー😒」「やっぱ、マイクを向けられると緊張するよ⤵」「冬は駒を持つ指先がカサカサするんだよねー💦」「サイン書くの、まだ慣れない😓」「ふぅ。着物を脱ぐとホッとする♡」とかね🌝もし、ココナラの電話相談に電話がかかってきた時には彼の「こころの声」を聴いてあげたいです✨「ココナラ杯王位戦」なんていう棋戦が実現したらココナラさんから藤井聡太竜王名人あてにクーポン券が何枚も届き…そしたら…そしたら…ココナラ電話相談の出品者のどなたかに藤井聡太竜王名人から電話があるかもしれませんよ(^_-)-☆その時は、お話し相手になってあげましょうね💗チャットがご希望なら🍀チャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室 https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

「ココナラ募集」の経験は次につながる夢の扉

人生応援相談室のキクコです🌝先日初めて「ココナラ募集」で購入していただきました!案件は「文章の校正」です。出品サービス以外のスキルを買ってくださってありがたいお話でした✨ご購入者様との「言葉」のやりとりでは丁寧さやさしさ配慮アドバイス など「あたたかい言葉」に囲まれてお仕事することができたのです。コツコツと「信頼残高」を積み上げていきたい!と実感した出来事でした🌝この経験から、次はどんな「ココナラ募集」に応募しようかなぁ~とワクワク感でいっぱいです(^_-)-☆私の夢の扉が少しだけ…開き始めた…かもしれません✨皆さんの夢のお話も聞かせていただけると嬉しいです♡チャットがご希望なら🍀500円チャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室 https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

福が逃げないように、夢が逃げないように。

人生応援相談室のキクコです。今日は2月3日土曜日。今頃、恵方巻を頬張っている人も多いかもしれませんね✨今年の恵方は「東北東」正確には「東北東微東」だそうです(笑)刻みますねーーー!お作法としては「しゃべらず無言で黙々と食べること」その理由はしゃべると口から福が逃げてしまうからなんですって⁉えーそれは大変です!!福よお願いだから逃げないでー!!皆さんも「願い事を考えながら」無言で頬張りましょう✨こんな願い🍀あんな願い🍀こんな夢💗あんな夢💗どんな夢?今度キクコに教えてくださいね(^_-)-☆✿チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室 https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

「富士山のうんちく」:子育てエピソード

人生応援相談室のキクコです。子どもが3歳くらいの時に静岡方面にドライブに行きました。夫が運転し私と子どもは後部座席。ドライブ日和で道中車窓からは大きな富士山が見えました✨子どもにとっては初めての富士山。私は子どもの脳裏に富士山を焼き付けたい!と思い、ここぞとばかりに富士山について知っている全てのうんちくを伝えました。「富士山はね、日本一大きい山なんだよー」「だから富士山はね、登るの大変なの」「富士山は下の方は暖かくても上の方は寒いんだよー」などとありったけの知識を言い聞かせたのでした。子どもは私の語りに時々「そうなんだー」「へー」と上手に相槌を入れてくれました。それで私も「富士山うんちく」を次々と並べたてることができたのです。「うんちくタイム」は結構な時間費やしました。そして、私の「富士山うんちく」がすべて終わった時子どもはこう言いました。「ねーねー、フジサンっていったい誰なのー?」ドテッ!あわわわ…。なんと、フジサンを人の名前だと思っていたのです⁉そうです。ヤマダさん、サトウさん、フジさん。っていう理解でした…(笑)私の「富士山うんちく」の時間は何だったのかー💦と目的地に到着する前にどっと疲れてしまいました。。。子どもの発想っておもしろいですね✨我が家に語り継がれる「子育てエピソード」です。育児中の方も語り継がれる「子育てエピソード」ありますか?そうそう。目的地、富士サファリパークは楽しい場所でした💗✿育児中◆大人と話していないあなたとおしゃべりしますチャットがご希望なら🍀✿1時間500円◆限定10名様◆親友チャットしますキクコ☆人生応援相談室 https://coconal
0
カバー画像

悩みはネックレスの「鎖の塊」と似ている

人生応援相談室のキクコです。ネックレスがコンガラガッテしまったことありませんか?細い鎖の時はなかなか元通りにできず本当に厄介ですね😢きつく結ばれた不規則な方向の鎖の塊「ギュッと詰まって」ほどくのにひと苦労です。そんな時はどうしますか?私はまず、ギュッと詰まった塊を先の細い道具を使って少しずつ鎖と鎖の間隔をあけていきます。すると鎖同士の間隔があいて鎖の自由度が増してきます。自由に動けるようになった鎖は割と簡単にほどくことができます。時には、なかなか間隔があかずに手ごわい場合もあります。そんな時は、時間を置きます。次の日に再挑戦とか1週間後に心機一転やってみます。日を置くことで新たな気持ちで鎖の塊との格闘に挑めるわけです(笑)人の悩みも鎖の塊と似ていませんか?いくつもの悩みがコンガラガッテにっちもさっちもいかない状態そんな時は苦しいですよね。コンガラガッタ悩みと悩みの隙間を少しずつあけてあげることが必要です。自分では難しいのなら誰かに頼ってみてもいいかもしれません。先の細い道具のように。また時間が解決してくれる時もあります💗一旦忘れて別のことを考えるとか気分転換するのもありです。時間は優しいから✨もし、一人で解決するのが難しいのならほどけるようにお手伝いします🌝コンガラガッタお悩みを誰かに話して整理してみませんか?キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

子育て経験のない先生に教えてもらったこと<小学校>

人生応援相談室のキクコです。子どもの小学校の担任の先生は新卒2年目くらいの若い先生でした。運動会のリレーを指導してくださった時のことです。運動会のリレーは各クラスから足の速い子が選ばれリレー選手に選ばれることは「走ることが得意!」だと認められることでした。そんな中、何を間違えたか我が子がリレー選手に選ばれてしまいました。汗。初めて選ばれてしまったのです。汗汗汗。。。名誉なことですが子どもの心境は複雑だったようです。当然まわりは自分よりも足が速い子ばかり少しネガティブになっていた様子が分かりました。そこで家では「励ましの言葉」「応援する言葉」を選んで一生懸命頑張るようにと伝えました。いよいよ運動会が近づいたある日子どもはルンルンで学校から帰宅。手には何やら名刺サイズの白い紙?「○○パワーは無限大∞!」(〇〇は子どもの名前)その紙にマジックで大きく書かれていたのです。「先生からもらった!」とこれがルンルンの理由です🌝あなたの能力は無限大だよ!と∞のマークまで書かれていました💗その言葉が胸にズバッと刺さったのでしょう🏹モチベーションがグン⤴と上がった様子が分かりました✨「先生、さすが―👏」運動会当日はお守りとしてポケットに入れて走ったのでした🍀子育てする時の言葉の大切さを感じたひとコマです🌸チャットがご希望なら🍀↓キクコ☆人生応援相談室 https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

「グルグル思考」から脱出する方法

人生応援相談室のキクコです。悩みがある時、一人で「グルグル」と同じことを考え続けることありますよね。どうしても同じところで悩んでしまう。あなたはそれだけ真面目な人なんですよ✨中には悩んでも仕方がないことにも悩んでしまう…。■自分の問題なら「行動」したり「気をつけたり」することはできます。■相手の問題なら残念ながらどうすることもできません。そんな時は、あきらめることも大切です。そして切り替えて次のステップに進みましょう!そう!「グルグル思考」からの脱出です✨一人で考えていると「グルグル思考」から抜け出せないこともあります。そんな時は周りの人を頼っていいんですよ🌝「グルグル」の中身を話してみませんか?もしよかったらお電話ください🌸チャットがお好きなら🍀キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

「夢は異なもの味なもの」夢をかたちにしていく

人生応援相談室のキクコです。私の子どもの頃の最初の夢は幼稚園の先生になることでした。優しい先生と巡り会えたからです。それが成長とともに少しずつ変わっていきました。英語を勉強し始めた時は通訳の仕事がしたいと思ったり職場の秘書の方を見て憧れを抱いたり残業続きで疲れてしまった時は「水戸黄門」のように隠居生活をしながらあちこち旅をしたい!と、ばかげたことを真面目に考えていました。(笑)「夢は異なもの味なもの」これは「縁は異なもの味なもの」をまねて私が作った造語です。「ご縁」と同じように「夢」も不思議でおもしろいものですね✨という意味が込められています。世の中には叶えたい夢を誰かに言ったり、紙に書いたりして実現している人がたくさんいらっしゃいます。そうは言っても、人に言うのは恥ずかしい夢ってありませんか?まだナイショにしておきたいなーって思うことありませんか?もしよかったら、私に教えて下さい🌝あなたの夢をかなえるためにあなたのそばで応援します✨チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆今なら限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

うえの動物園ともう一つは?

人生応援相談室のキクコです。子どもがまだ2,3歳だった頃、動物の絵本を見るのが大好きでした。我が家にあった絵本には上野動物園の様子が描かれていて、何度も何度も絵を見たり動物の名前を覚えたりして楽しんでいました。ある日、その絵本を二人で見ながらいつものように「上野動物園」と「動物」の話をしていました。子「うえのどうぶつえん、いきたいなー」私「今度、上野動物園に行こうね!」こんなやりとりの後、子どもが一言・・・「これはうえのどうぶつえんでしょ じゃあ、したのどうぶつえんはどこにあるの?」と言ったのです。えっ、そうきたか・・・!上の方にある動物園とは別に、下の方にも動物園があると思ったようです。なんとも可愛らしい発想で、笑いとともに感心したことを覚えています。あの頃は「自分の時間がない」ことを嘆いていましたがそんな嘆きも吹き飛ぶエピソードでした♡チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆今なら限定10名様!キクコ☆人生応援相談室 https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

私の売り物は「言葉の魅力♪」

人生応援相談室のキクコです。みなさんはココナラの「プロフィール基本情報」の職業欄はなんて書いていますか?電話相談サービスを出品している方は「占い師」とか「セラピスト」とか「カウンセラー」と書いている方が多いかもしれません。これまではあんまり気にしていなかったのですが、私も肩書が欲しい!と思い考えてみました✨*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*言葉の魅力をお届け中♪温かい言葉売るよ♡*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*これが私の新しい肩書というかキャッチフレーズです。お売りするものは「言葉の魅力」。温かい言葉、癒される言葉、きれいな言葉、落ち着く言葉。そんな魅力的な言葉を交わして気持ちをお聴きします、という意味です。そして、この「ココナラ」の世界の片隅でひっそり、こっそり…あなたの秘密のお話を「ひっそり、こっそり」お聴きするのです💗キクコの人生応援相談室に「言葉の魅力」を買いに来ていただけると嬉しいです🌝チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

「信頼残高」をコツコツと積み上げていく。

人生応援相談室のキクコです。「信頼残高」という言葉を聞いたことありますか?私は以前、中小企業診断士の方から「7つの習慣」という書籍とともにその言葉を教えていただきました。銀行に預けたお金のように、周りの人からの「信頼」を貯蓄していくイメージです。子どもの頃、お年玉を銀行に預け通帳の額にニンマリした経験があります。少しだけ好きなものを買い、あとは毎年貯蓄していました。どんどんお金が増えていくのが嬉しかったです。(小学生の頃ですから大した金額ではないんですよ。)これまでの人生の中でも「信頼残高」を貯蓄してきました。コミュニケーションを取りながら人間関係を構築し少しずつ少しずつ…。言葉はもちろん、非言語といわれる表情や声の質、うなずきや立ち居振る舞い、ジェスチャーなどを総動員し「信頼」をいただくことができました。でも、残念ながらその残高が減ってしまうことがあります。人生にはいろいろなことがありますからね…。それでも前を向いて歩んできました。なぜなら「信頼残高」がゼロになったわけでも、マイナスになったわけでもなかったからです。中には私を応援してくれる人がいましたから。ありがたい関係性です。そんな人たちに支えてもらいながら、そこからまた「信頼残高」をコツコツと増やしていこう!という気持ちに切り替え今日まで生きてきました。このココナラの世界でも同じように一つ一つのご縁を大切にして「ココナラ信頼残高」を積み上げていきたいです。チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

飲む点滴…「甘酒」は夏の季語⁉

人生応援相談室のキクコです。大好きなんです、甘酒♡今は手軽に飲める甘酒がたくさんあって嬉しいです🌝カロリーが高いので飲みすぎ注意警報発令中です(笑)。私は冬によく飲んでいました。でも、ある時知ったのです。実は「甘酒」は夏の季語でした。江戸時代には、栄養豊富な甘酒が夏バテ防止で飲まれていたそうですよ。だから・・・「飲む点滴」なんて言われているんですね。最近知った楽しみ方は、甘酒+日本酒です。韓国のお酒、マッコリのような味がして美味しかったです✨甘酒はノンアルコールですが、日本酒で少しだけアルコールを足してみる。「点滴しながらお酒を飲む」って、なんだかおかしな状況ですね。ふふふ。発酵食品は腸にもお肌にもいいそうです。からだに嬉しい、からだに優しい甘酒飲んでこれからも春夏秋冬、点滴し続けまーす✨チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

大谷翔平選手の胸の内を知っているのは・・・誰?

キクコです。世界中の人が「大谷翔平」という野球選手を称賛している様子は報道などで目にします。これからの活躍が本当に楽しみですね!いくつものメジャーリーグからのオファーがあった中で、ドジャースを選ぶにあたり、きっと心の中ではさまざまな感情が交錯したことと想像します。私はココナラ電話相談出品者として、「彼の胸の内を聴いてみたいなー」とずっと思っていました。(それは無理に決まっているんですけどね(^_-)-☆)「チーム大谷翔平」の中にはそんなことをケアしてくれる専門家の方がいるのではないかと思うのですが、彼が一番胸の内を打ち明けた相手は…、愛犬デコピン…ですよね。時にはお散歩しながら、時にはじゃれあいながら、あーでもない、こーでもないと、思いを言葉にしていたのではないでしょうか?デコピンは「うんうん」と…、いえ、犬だから「わんわん」と…、うなずくだけですがそれは大谷選手にとって「だまって聴いてくれる人がいるー」「なんかスッキリした―」となったのではないでしょうか?電話相談をしている皆さんはどんなふうに思いましたか?私は勝手にそんな二人を想像してしまいました(笑)。誰かに胸の内を話したい時、人恋しい時🍀お話し相手になりますよ🌝チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

気分転換④ 美容室へ行く効果、あると思います。

キクコです。昨日は美容室へ行ってきました。やっぱりいいですね。気分転換になりました♪香り一歩入っただけでいい香りがしてきます。 思いっきり深呼吸したくなります。日常とは違う世界美容室は別世界です。統一された色彩、雰囲気でその中にいると気分が上がります。おもてなしされる「こちらへどうぞ!」とエスコートされたり飲み物をサービスしてくれたりと幸せな気持ちになります。気分転換の一つとして「美容室に行く」をリストに追加しようと思います。✿がんばっているあなたへ自己肯定感UPを目指しましょう!チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

「孤軍奮闘」して疲弊してしまった…。どうする?

キクコです。会社や学校などで「孤軍奮闘」して疲弊している人はいませんか?「孤軍奮闘」とは、援軍などもなく、孤立した状態で一人、懸命に戦っていることを言います。あなたが戦っていること、それはどこから見ても「正義」です。しかし、事なかれ主義の組織では残念ながら見て見ぬふりをする人が多いのです。援軍がいない状態でたった一人で戦うのはどんなに屈強な人でも心が折れてしまいます。----------あなたがやるべきことは次の3つです。1.自分を大切にしよう 平常心を保てていますか? 感情のコントロールはできていますか? 何よりもご自身のことを大事にしてください。 ストレスをため込まないことが大切です。2.味方をつくろう 「あれ、おかしいよねー」  「信じられないー」 「ありえないー」 と一緒に共感してくれる人を見つけましょう。 仲間ができたら不満をためることなくガス抜きすることができます。3.みんなで作戦会議をしよう 違和感を感じている仲間同士で最善策を考えましょう。 自分一人で考えるよりお互いの知恵を出しあって どうすれば良いのかを考えましょう。 個人戦ではなく団体戦です!  仕事が終わってビールを飲みながらの作戦会議もいいんじゃないですか。 ストレス発散できて最高の会議になることでしょう!----------あなたはひとりじゃないチャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

子育ては「遠くの親戚より近くの他人」

人生応援相談室のキクコです🍀先日ご購入いただいた電話相談。電話の後ろから、赤ちゃんの寝言?が聞こえてきました。私も子どもが赤ちゃんだった時のことを想い出してしまいました。***第一子が1歳に満たない時でした。夫の仕事の都合で、縁もゆかりもない都市での生活が始まりました。まず、気になったのがこの町でお世話になる小児科を探すこと。いつ熱が出てもいいように事前にリサーチしておこうと思いました。どうやって探そうかと思っていました。見つけたところで、「はたして評判はどうなのか?」と不安を感じていました。ラッキーなことに引越しのご挨拶に行ったお宅に教えていただき「あっ」という間に解決できました。すでに小学生のお子さんがいて、もう何年もこの街に住んでいるとのこと。気になっていた評判まで教えていただき安心したことを覚えています。本当にありがたかったです。そして、「ほかに何か心配なことはないですか?」と投げかけてくださいました。本当に気配りのできる方でした。実は私にはもう一つ気になっていたことがありました。おいしいケーキが食べたかったのです。育児を頑張っている自分へのご褒美として…。(言い訳・・・)でも、そんなことにもすぐに答えが返ってきました。まだ土地勘のない私に、町で評判のおいしいお店を親切丁寧に教えてくれたのでした。安心感に包まれて食べたご褒美ケーキは格別でした!!子育ては「遠くの親戚より近くの他人」を実感した想い出です。相談をお受けするのはもちろん他人です。でも、他人だから相談できることもあります。頼っていただけると嬉しいです。✿大人とおしゃべりしましょ♪チャットがご希望なら🍀ワンコイン
0
カバー画像

男性だって、泣いていい!

キクコです。「男のくせにメソメソすんなー」「男なのに女々しいぞー」「男は泣かない」「女々しい自分(男性)が嫌だ」なんて言葉時々聞きますよね。実際に受けた相談の中でも男性の方がご自身のことをそうおっしゃっていました。泣くことについてお話します。泣くことの効果①ズバリ!デトックスです。泣くと体の中のマイナスな「何か」が外に放出されるのです。泣いてスッキリした経験の方も多いと思います。「何か」とは?感情的な涙にはコルチゾールというストレスホルモンがあって外に排出することでストレスを低下させる作用があるそうなんです。それでデトックスなのです。泣くことの効果②泣いた時はかなりエネルギーを消耗した感じになりますよね。その疲労感が、寝つきの良さや熟睡感につながるそうです。安眠効果があるということです。目覚めた後のぼってりした目の腫れについてはここではノーコメントです。。。泣くことの効果③睡眠が大切なことは皆さんよくご存じだと思います。理由は、リラックス状態の副交感神経が優位になるからなんです。なんと、寝ること以外で副交感神経に切り替える唯一の方法が泣くことだと言われています。寝てスッキリした!泣いてスッキリした!というわけです。男は泣いてはいけない?いえいえ。男性だって泣いていいですよ。だって、人間だもの。男性だって女性だって人間だもの。人はみんな泣いていいんです。辛いとき悲しいとき悔しいとき絶望的なとき人は泣いていいんです。我慢せずに泣きましょう!ゴールデン〇〇が歌っている「女々しくて」♪女々しくて 女々しくて 女々しくて 辛いよ~♪これは、きっと泣きながら「辛いよ~」と言っていることでし
0
カバー画像

3つの確認が笑声(えごえ)につながる!

キクコです。みなさんは鏡を一日に何回見ますか?私は結構見ます。何度も見ます(照)。。。洗面所、リビング、玄関、そしてパソコンのすぐ脇にも、鏡を置いているので朝から晩までしょっちゅう見るんです。そんなにちょくちょく見てどーすんの?と突っ込みを入れられそうですが理由は「確認」です。表情の確認口角の確認目の確認表情の確認 顔全体を見て表情をチェックします。そして、表情筋を動かすようにしています。目の周りを動かしたり口の周りを動かしたり決して人さまにはお見せできない状態です。使わないと衰えていきそうだから…。キクコは切実な問題なのです。口角の確認 これは特に意識していることです。話すときは口角を上げて話す。話していない時でも口角を意識する。今、このブログを書いている時もキクコの口角、上がってまーす!古くは、細川 護煕元総理の妻、佳代子さんの口角はいつも上がっていました。素敵でした。最近では、テレビ番組「ザワつく!〇〇」でおなじみのバイオリニスト高嶋ちさ子さんも口角を意識されているのがよくわかりますね。目の確認目を見るということは自分自身を見るということ。自分自身と対峙して「今日の調子はどう?」と問いかけます。人とのコミュニケーションではアイコンタクトが大切だと言われています。自分自身の目を見つめて、自分自身とコミュニケーションしています。人とのコミュニケーションを自分自身で毎日練習している感じです。「目は口ほどに物を言う」んです。3つの確認が笑声(えごえ)につながる!この3つがそろって「笑声(えごえ)」になるんです。「笑声」とは「笑顔が想像できる声」のことです。ビジネスの場面でもアナウ
0
カバー画像

気分転換☆自分流

キクコです。過去に年間1000件あまりの相談を受けていました。悩みを抱える相談者様のお話に「共感」し続けた経験があります。相談内容は「人生の全方向」です。人生の大切なイベントである受験、結婚、出産、離婚、就職、離職、再就職、リタイア、老後など。人生の道を歩んでいるとあちこちに存在する人間関係。それらの一つずつの隅から隅まで職場での、学校での、ご近所での、人間関係。家の中でも家族との、親との、兄弟との、義父との、義母との、夫との、妻との、子どもとの関係。「全方向」のお悩みを「全集中」で対応してきました。辛い気持ちを抱えた相談者様が、相談の最後には「少しだけ元気になりました。」と感想をおっしゃった時に「良かった。少しだけでも元気を取り戻してくれた!」とやりがいを感じていたのです。とはいえ、どうしても「共感」することに疲れてしまった時はありました。そんな時は、疲れてしまう前に気分転換をするようにしていました。気分転換はいくらでもあってもいいんですよ。こんなんナンボあってもいいですからね!(ミルクボーイのネタのごとく…)気分転換①視線を動かすことです。周りの景色を楽しみ、遠くを見るようにしています。窓の外の景色は同じようで毎日違うんです。季節によっても違いますし、天候でも違います。春は小鳥たちのさえずりの声を聴き 秋は木々の紅葉の移り変わりを見て楽しむ。晴れた日は気持ちが清々しくなります。雨の日はしっとりと落ち着いた気持ちになります。そのあとに自分の顔を鏡で確認するんです。眉間にしわが寄っていないかを要チェックです。キクコはしわが気になるお年頃なのです(笑)。気分転換②コーヒーを飲むこ
0
カバー画像

新しい年の始まりに気づいたこと

キクコです。新しい年が始まりました。皆さんのお正月はどうでしたか?私はありがたいことに普段通りのお正月を過ごせました。「普段通り」が当たり前のことではないと実感したお正月でした。元旦の災害は日を追うごとに深刻な状況が伝わってきました。被災地でご苦労されている方大切な人を失った方安否が分からず不安を感じている方こんな時、どんな言葉をかければいいのかと考えてしまいます。私はこう思うのです。「そばにいるよ。」と伝え、その方に寄り添うだけです。今はそれだけでいいのです。そして、周りの人たちは少なからず感情に影響があると思います。私もテレビをつけると被災地からの映像を見たり、ネットニュースで取り上げられている記事を見てしまいます。辛さに「共感」することで疲れてしまいます。そんな時は、別の番組を見たり気分転換をしてみましょう。もしかしたら、ココナラ出品者の電話相談をしている方の中でも被災された方の辛いお気持ちを「傾聴」し「寄り添った」方もいらっしゃるかもしれませんね。おつかれさまです。今、私にできることは何か?を考えさせられたお正月でした。✿心配なことがあったら話してみませんか?✿チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

励みになります!あたたかい「言葉」

人生応援相談室のキクコです。ブログを投稿しているとココナラ仲間さんが見てくれて💗マークを押してくださったり次の日にはココナラさんが「あなたのブログが〇件お気に入りに追加されました」と教えてくれます🌝これは言葉で励まされていると感じています✨温かくて包み込まれるように感じています✨「言葉」は使い方を間違えてしまうと武器になってしまいますが正しい使い方をすれば魅力がたっぷりあることを実感する今日この頃です🌝「言葉の魅力」を最大限に生かすために正しい言葉の使い方、常に意識しています🍀チャットがご希望なら🍀キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら