子育ては「遠くの親戚より近くの他人」

記事
コラム
人生応援相談室のキクコです🍀
先日ご購入いただいた電話相談。
電話の後ろから、赤ちゃんの寝言?が聞こえてきました。

私も子どもが赤ちゃんだった時のことを想い出してしまいました。

***

第一子が1歳に満たない時でした。
夫の仕事の都合で、縁もゆかりもない都市での生活が始まりました。

まず、気になったのがこの町でお世話になる小児科を探すこと。
いつ熱が出てもいいように事前にリサーチしておこうと思いました。

どうやって探そうかと思っていました。
見つけたところで、

「はたして評判はどうなのか?」

と不安を感じていました。

ラッキーなことに引越しのご挨拶に行ったお宅に教えていただき
「あっ」という間に解決できました。

すでに小学生のお子さんがいて、もう何年もこの街に住んでいるとのこと。
気になっていた評判まで教えていただき安心したことを覚えています。

本当にありがたかったです。

そして、

「ほかに何か心配なことはないですか?」

と投げかけてくださいました。
本当に気配りのできる方でした。

実は私にはもう一つ気になっていたことがありました。

おいしいケーキが食べたかったのです。

育児を頑張っている自分へのご褒美として…。(言い訳・・・)
でも、そんなことにもすぐに答えが返ってきました。
まだ土地勘のない私に、町で評判のおいしいお店を
親切丁寧に教えてくれたのでした。

安心感に包まれて食べたご褒美ケーキは格別でした!!

子育ては「遠くの親戚より近くの他人」

を実感した想い出です。

相談をお受けするのはもちろん他人です。
でも、他人だから相談できることもあります。
頼っていただけると嬉しいです。

✿大人とおしゃべりしましょ♪
チャットがご希望なら🍀
ワンコインチャット◆限定10名様

キクコ☆人生応援相談室





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す