絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

暑すぎますねTT

数日前の大雨で梅の実が落ちて、今度は梅雨が明けて暑すぎる毎日TT熱中症や脱水症状を経験したことがある方にとっては、恐怖の季節です。私も熱中症が流行る(?)前に職場で倒れまして、その時に「脱水症状」だと言われました。一度なると・・・あちこち出先で症状が出てしまうんですよね。夜間病院にも何度も毎晩のように行きました。その場所から近い病院に行くので、熱中症、だったり、脱水症状だったり、病名が変わりました。そのくらい今ほど知られた症状ではなかった頃の話で、改善方法も自力で見つけたほどでした^^;「一度なると癖になる」と言われています。年々暑くなっていきますし、ただ水分を摂るだけでは足りないので、気をつけてくださいね。コーヒーやお茶など利尿効果がある飲み物は、水分補給になりませんので要注意です。お勧めは飲む点滴とも言われている「ポカリスエット」です。ただ、ポカリは一気に飲むと糖尿病になりますので、少~しずつ飲んでください・・・と医者に言われましたが、本当に少しずつ楽になれるのでお勧めです。最終的には「重度」と言われ、危なかったんですけど・・・その後は暑すぎる場所は避けるようにしています。聞きなれると「たかが」と思われる傾向にありますが、熱中症や脱水症状も若い人でも亡くなる症状ですので、「今週の暑さは災害級」と言われていますし、本当に気をつけてくださいね。空気が騒がしくなると「お盆が近い」「帰ってきている人がいる」ことを感じます。最近は水の事故が多いですね。こういう時期は、夏なので暑すぎますし、水辺に行きたくなるものですが、集まるものは人間だけではありません。細心の注意を払って楽しんでくだ
0
カバー画像

【不思議な話】お盆休みには川や海に行っちゃダメ

 あしたからお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか。 お盆とは亡くなった人がこの世に帰ってくる期間ですが、やはりあちらも渋滞何キロとかになるんでしょうか。なすの牛やキュウリの馬に乗って帰ってくるんですよね。言い伝えによると。 お盆には川や海には行くな。とよく祖母に言われたものです。 死者が引きずり込んで連れて行くから。と言いますが、高知の有名な川でお盆にこんな体験をしたことがあります。 お盆の時に深夜ドライブをしていました。 ジメジメとしていてねちゃっとした熱帯夜だったのを覚えています。 友達と深夜のドライブは慣れてましたが、川沿いを走っていると川の方に大勢の気配が。 川の方を見てみると、川を覆うようにぎっしりと白い人影が並んでいました。その人影は流れに逆らって、上流へゆっくりと移動してます。暗いので水面は見えず、橋の上のライトが明るく湖面を照らす場所では、一旦光に溶けてまた暗くなると人影たちが浮かんでくると言う・・・。 いつもその道を通っていましたが、そんな体験をしたのはその一度だけでした。 川ってもしかしたら帰ってくる人たちの道になっているのかもしれませんね。そんなところで泳いで溺れたら怖いので、お盆には川や海にはいかない方がいいのかもしれません。 行く方は気をつけて行ってらっしゃいませ
0
2 件中 1 - 2