絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

新築計画 収納上手になるための方程式とは

新築の構想や賃貸の引っ越しには必ずついて回る収納問題収まる所に納めて、スッキリした生活を送りたいものですね出来れば使いやすく機能的に・・・と考えると、なかなか考えがまとまらないものですそこで建築デザインをする設計士の私が、簡単に解決できる方法をお話します俗にいう何か条という縛りは無いので、簡単にきれいで機能的に収納できます今回は新築のお話していきます新築の間取りの時点で考える収納計画のポイント新築ですと、クローゼットや備え付けの収納で~など、まずは収納を設置する場所を確保する!から始めなければなりませんねインテリアコーディネーターさんの力を借りて考えるのもいいのですが、このほうがいいですよ~って言われちゃうとなかなか言い返せないとか、前回のお客様にはこれが好評だったんです!とグイグイこられて設計もなかなか進まなくなってしまうのであきらめてしまったという話はよくききます人任せでは納得のいく収納計画は出来にくいという事ですねそこで、まずは収納する種類別に大きく分けて考えてみましょうヒントは、生活動線/家事動線に隠れています大前提!今現在収納しているすべての2倍の容積が理想の収納サイズ収納と聞くと、たくさんの場所を思い浮かべて、そのなかでも毎日使うものから季節ごとに使うものまでたくさんのものを思い浮かべてしまいますよねですので、まずは問題解決の第一歩! ご夫婦でそれぞれ書き出してください1,毎日使うもの、季節ごと位のスパンで使うもの、ほとんど使わないものに  ザックリと分類して、その種類を書き出してください  (この時点で衣類の枚数というふうに、細分化はしないでください)2,旦那様で
0
カバー画像

【職人目線から見た】大手メーカーの収納術とは

ども!おっちゃんです今日は新築/リノベーションに関わらず、誰でも悩む収納問題ですどれだけの収納能力があればスッキリして機能的な家になるんだろう・・・の悩みにズバリ!作り手からアドバイスしますね大手ハウスメーカーさんの多くは、収納するものをザックリ分類して考えているようですまぁ、言われてみればっていうところもあるので、この考えに従ってみましょう大手ハウスメーカーが考える収納するものの種類は3つでは早速本題に入りましょうハウスメーカーさんでも大手と呼ばれている数社が提唱している収納物の種類は3つとしています1,衣類やそれに付随した生活用品(靴や傘等は区別できるならしたい)2,趣味に通じる小物、書籍等  (AV機器等以外のアウトドア用品他)3、キッチン用品、洗濯洗剤他  (常温保存素材他は別)こんな感じですねそこでモデルとして、私が設計した家の中で説明していきます一番上のタイトルで使っている家の中で、提唱している部分をご覧いただきますまず1~4までです:収納棚や机は設定していません1、趣味の収納  ちょうどバイクの後ろにある部屋がそれになります  このお宅の設定は車とバイクが趣味のご家庭で、メンテナンスの工具やオ   イル他を一手に収納出来るスペースになっています  大きさは1畳半程度の大きさです2,シューズ、傘、その他の収納  玄関を抜けると右側に扉があり、そこからシューズ収納にはいります  左右の折れ戸を開くとご家族それぞれのコーナーを自由に使えるよう大き  くスペースをとっています  傘や外出時の小物を収納しておくのもいいでしょうね3,シューズ収納の奥のスペース  ここは大きな
0
カバー画像

016 マンションリノベ 間取りプラン

016 マンションリノベ間取りプラン 回遊できるキッチン。 バルコニーから風が流れる配置。 リビングの書斎スペース。 良い感じだと思ったら、いいね!お願いします。また、インスタの方では、リフォームのプランの診断やプラン作成を投稿の許可をいただける方であれば無料でお受けしております。 renovertion.ncで、投稿しております。
0
カバー画像

005 マンションリノベーションプラン

005 マンションリノベーションプラン 80~85㎡ 「キッチンが部屋の中央に来ていて、リビングが狭い間取り」 ・キッチンの向きを変えて、窓をリビングの多くすることで明るく広いリビングに。 ・ウォークインクローゼットを大容量にすることで、片付けも楽々。 ・色合いを工夫すれば、今までと違った空間に。 週1回マンションリノベーションプランを投稿してます。ココナラでプラン作成や図面の作成もお受けしております。 https://coconala.com/users/1598125/services インスタでも投稿してますので、フォローお願いします。 https://www.instagram.com/renovation.nc/
0
カバー画像

新サービスを出品致しました!

こんにちは!この度新サービスを出品致しました!【家づくりのセカンドオピニオン】と併せてぜひご検討くださいませ!
0
カバー画像

【即実践】間取りはこうやって見る。

妻 「間取りはこれでいいのかなぁ」 夫 「どうだろう、よくわからないなぁ」 こんな会話をしていませんか。 間取りはわが家の要です。 間取りをよくすることは、今後の生活を豊かにすることにつながります。 そこで私が家を設計するときに実践している方法を紹介します。 これを読めば間取りの見方がわかり、改善点や変更点をみつけることができます。私はこれまで、沢山の家に住んだことがあります。
0 500円
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら