絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

今更ながらインナーチャイルド:私の場合4 完

あることが起こるまではチャイルドちゃんから小さな声で時々「ホントはねイヤだったんだ~」と自分でも覚えていること、すっかり忘れていたこと小さい頃の思いの気づきがあり、母との関係は小さないざこざがあったり また普通に話したりと小噴火を繰り返していました(._.)ある事とは…私より3カ月程お姉さんのいとこが去年体調を崩して間もなくこの世を去ってしまった事です(._.)母とおばさんは仲がよく 電車で30分程の距離に 住んでいたので頻繁に会っていました。 いとことも 女の子同士歳も近かったので 小さい頃から仲良くさせてもらいよく遊びました。 それは小学校にいっても続きました。 私も彼女と遊ぶのが楽しみでした。…と自分でも思っていたのですが隠れた感情も持っていました。歳が近い分 いとこといつも比較されている感が 私にはありました。 母からはっきりと比べられたっていう記憶はありませんが…そういうのって言葉の端々にでますよね。彼女は優等生タイプのなんでもできる人だったので私 1人ひがみ根性をもっていたのかもしれませんが、子どもが生まれた時に、「私は子供を人と比べるような事は言わない」と決意していたので、小学校の頃から根深く持っていた感情だったと思います。そんなに小さい頃から強く思っていたなら今まで母に話しそうなものでしたが、なんでか心の中で思うだけでした。亡くなったことがきっかけとなりその頃はチャイルドちゃんもブーブー他の不満も言いだしていて(^^;)今までずっと持っていた気持ちを母に話しました。これが大噴火の始まりでした。ずっと比べられていると思っていた。彼女は太陽で私は月で影の存在みたいに
0
カバー画像

今更ながらインナーチャイルド:私の場合3

2回にわたって書いてきた私のインナーチャイルドのお話し小さい頃はこう思っていたんだよってチャイルドちゃんが本当の気持ちを話してくれる前にもう1つステップがあったことを思い出しました。私がチャイルドの存在を認識して…でもまだ仲直りをする前の期間チャイルドちゃん 存在アピールを始めました。だからいきなり仲直りできたわけではなかったです。ブログにも書いた気がするのですが…見つからないのでもう一度(;^ω^)好きな物を見た時に「わ~」と嬉しくなるとみぞおちあたりをくすぐられるような感じがありました(#^^#)始めは分かりませんでした。なにこれ?くすぐったいんですけど??それが頻繁に起こるのは天然石を眺めてその中に虹の光を見たりお店やネットで好みの天然石を見たりした時。私が喜んでいたけれど、チャイルドちゃんも嬉しかったみたいです( *´艸`)私の場合はお腹の辺りがくすぐったい感じでしたがきっと別のアピールをしているチャイルドちゃんもいるのかな~なんて思います。調べたら人それぞれありそうですよね~(#^^#)昔から天然石が大好きだったわけではありません。7年前に極々小さなきっかけで始まりました。本当に感じていた自分の気持ちに到達するのにキーマンとなった インナーチャイルドと天然石。天然石っていいよねってチャイルドちゃんが教えてくれたのか??天然石を手にするようになってチャイルドちゃんがアピールしだしたのか??どっちが先か理論になっちゃいますが…うまく言葉にできないけれど「必要なタイミングで必要な事が起こる」っていう言葉を信じたくなります。だから安心して人生の流れに委ねていけばいいのかもしれ
0
カバー画像

今更ながらインナーチャイルド:私の場合2

この間の続き↓いつも続きはまた~(^^)/~~~といって そのまま放置がたくさんあるので今回は期間をつめて頑張っております(^^;)倒れ込みボロ布のようだった私のチャイルドちゃん。それから特別にワークするわけでもなかったのですがあの寂しい姿が心には残っていて 「チャイルドちゃんがいる」っていう認識だけは持っていたと思います。それから3年くらいかな…子どもが家を出て 世界も閉鎖的で不安が多くあり原因は忘れたけど…その時はとても気持ちが落ちていた(>_<)いつも見ていたレイキの動画。「落ち込んだ時に見る」みたいなものがあって内容的にはインナーチャイルドを癒すっていうものでした。ざっくりいうと自分のインナーチャイルドに会いに行って話しかけたり、近づけたら手をつないだりしてチャイルドちゃんを癒しましょうという感じ誘導に従って私もチャイルドちゃんのいる所に行きました。前のようにボロ布のような感じではなかったです。挨拶したり 話しかけたりなどその時その人がとれるアクションをして最後の方に誘導は「近づけたら近づいてみましょう」と。目の高さを合わせてしゃがみ 手を出してみたところ私より小さな歳のチャイルドちゃんの方がもっと近づいてきて 私を抱きしめてくれました。癒しに行ったのに…慰めてくれました。あんなに冷たくしちゃってたのに、涙ウルウルでした(T_T)この事から 小さなチャイルドちゃんが確かにいる。私のことを気にかけてもくれている。2人で私っていう要素なんだって強く思いました。これがチャイルドちゃんと仲直りした話です。ゆっくり自分と向き合う時間があったのもあるけど…この後から「小
0
カバー画像

今更ながらインナーチャイルド:私の場合1

少し母との関係性の話の間が開いてしまいました。↓最初の話本当は子供の頃にこんなふうに思っていて、それは母とは違う思いだったと どんどん出てくるきっかけがインナーチャイルドちゃんとの仲直りかな??私の中でこんな感じと ざっくり雰囲気で捉えてはいますが…言葉にして人様にうまく説明することができません(>_<)ネットの記事から引用させていただくとインナーチャイルドというのは、私達の心の中の、生まれた時から備わっている領域                       資格のキャリカレさんよりその人の本質である部分らしいです。そこを親の価値観や学校での世間一般的な常識と言われるものなどで自分の思いと違うと傷ついた心を持ってしまうということのようです。友達はインナーチャイルドではなく、『小さなお姫様』と表現していました。小さなお姫様がこうしたいっていう気持ちをほったらかして無視すると どんどんいじけちゃうんだよって教えてくれました(*^^*)別に大きなことじゃなくてもいいらしいです。例えば「喉かわいたな」→すぐに飲む→小さなお姫様満足「仕事がひと段落して落ち着いてから」→お姫様いじけモード。10年程まえかな…有名な『ホ・オポノポノ』の本を知人から借りました。そこに<ウニヒピリ>(内なるこども)の事が書いてありました。言葉だけは動画やネットでよ~く知っていたのですぐにインナーチャイルドの事だろうと想像ができ本にあった物をちょっと真似してワークしてみました。今まで長いことガン無視してきたチャイルドちゃん。イメージしてとかあったと思うんだけど…なんだかボロ布のように隅っこ
0
カバー画像

2024年1月:満月 アロマカード

最近は母へのグチ内容が多くなっていたので、気分転換(^o^)/1月:満月に引いたカードで植物の精霊さんからのメッセージを書くつもりでした。チラッと頭をかすめました…まさか、まさかね…と思いなおしましたがカードさん、やっぱりミラクルを起こします(;^ω^)1月満月のカード★パルマローザ:「プライド」★カモミールローマン「母と子をつなぐ愛」★スパイクナード「人を育む」ここの所おとなしかった、カモミールカード。子どもとは暮らしが別になり、心配するほどの情報量もなくて最近 気持ち的に静かです。きっと今回は「母と娘の関係」として出てきたんだろうな~。内容を読むと・赤ちゃんを産むという行為は当たり前のように思えるけれど、偉大な行為です。・脈々と受け継がれている愛のエネルギーがあなたを満たしているのを感じてみて下さい。みたいなことが書いてあります。なんか今は無理なんだよね。こういう内容( 一一)もう少し前の私は母も年取ったし、たしかに世話にもなったし…っていう気持ちになり本のような事を思えない自分が悪いんだろうなと思っていた。母に対しても優しくない娘で申し訳ないとかそんな気持ちの方が出ていました。でもね、今はちょっと強気で私のインナーチャイルドちゃんを優先。まずは自分の気持ちを感じ切っている最中です(._.)母、ごめんなさい…。カモミールローマンは「赤ちゃんのための精油」とも言われるそうで香りのするお部屋に連れて行くとすやすや眠る赤ちゃんもいるそうです(*^^*)第4チャクラ( ハート)をゆっくりと暖めてくれる精油でもあるそうです。気持ち的にまだ受け入れられない母の事。アロマ精油を使って動物
0
カバー画像

母とのぎくしゃく…壮大に時を遡ることになった:はの巻

今回も家庭菜園を通して母との価値観の違いがはっきりと出たことを書く、ほぼほぼグチ回ですm(__)mどちらがいいか悪いかではないですのでお間違いないように…。母はどれだけ採れたかがとっても興味があるようでトマトが〇〇個、なすが〇〇個とノートに記載しているよう。私は虫に食べられずに守ること、きれいな状態での収穫が楽しみで…収穫量は二の次。1個1個を愛でてます(^^;)心理テストのようなもので外国の古代遺跡に行った時に、興味を持つ視点が大きく2パターンに分かれると以前ネットで見たことがあります。1つは巨大な柱を見て、高さ、太さは何メートルあるんだろう?柱は何本?っていうタイプ。もう1つはここでどんな人たちが集まって、どんなことをしてすごしたんだろう?ってタイプ。私は柱の本数とか全然興味ないので、きっと数えもしない。聞いたことはないけれど、母は前者タイプだと思われます( *´艸`)もう1つイラッときたこと…野菜栽培経験者だと思って母に質問します。「これってどうなるんだろう?どうしたらいいと思う?」新しい情報を取っての質問なので、突拍子もない時もあるかと思いますが、「分からない」っていう返事がほとんどで私からするとなんの解決策ももらえないっていう状態です( 一一)なのに~一緒に作業をすると「ここはこうして、そっちはダメよ。」「これはこんなふうにするのよ」って指示の多いこと。それも それぐらい、わかってますけど(-"-)ってことばかり。母の”あなたより私のほうが知っているのよ~”って感じが前面に出てる気がしてうっとおしい。私の質問には何一つ答えられないくせに~( `ー´)ノっていう気持ちを
0
カバー画像

母とのぎくしゃく…壮大に時を遡ることになった:ろの巻

ほぼグチですm(__)m…小さな野菜からの気づき(T_T)2022年の変化に私が家庭菜園を始めたことがあります。両親は長年 土地をお借りして細々と趣味で畑をしていました。同じ話題で話せることができて良いかも~と当初は思っていました。当初は…( 一一)「野菜を育てる」同じ事をしているはずなのにこれが揉め事&お互いの見方の違いをあらわにしました(T_T)私は野菜作り初心者。新しい情報を動画で見たり、スペースも限られているので袋栽培をしてみたりします。母にも新しい情報で、畑が無くても野菜栽培ができる事に始めは面白そうにして、一緒にじゃがいもを袋に植えたりしました。でも畑をしていた経験値から、事あるごとに「そんなので上手くいくわけないじゃない」と小馬鹿にするようになりました。(←私が感じただけ?)フン(-"-)とは思いつつも野菜の新芽がかわいかったりと新しい刺激で毎日楽しかったです(#^^#)まさか野菜と自分を重ね合わせる日がくるとは…(^^;)それは収穫時です。省スペースなのもあり小さなにんじん(5㎝×直径2mm)( *´艸`)小さめのじゃがいも。たしかに小さいし、畑ほどの収穫量もないでしょう。でもにんじんっていくら大きくても丸かじりするわけでもなくどうせ切るんだから、千切状態での収穫だ~と思って(^^;)私は嬉しかったし採れた野菜がかわいかった。「小さいわね」「やっぱり袋栽培はダメね…」とがっかり気味の母。あ…こういう感じで私育てられてきたのかも(._.)とホワンと気づく。あからさまに口に出された覚えはないけれど…大きい物、上手に出来たもの、状態が良い物は認める小さい、下手くそ、品
0
カバー画像

母とのぎくしゃく…壮大に時を遡ることになった:いの巻

母とぎくしゃく感2022年8月ブログの下書きに母の口ぐせの事を書こうとメモしていることから…その辺りだと思うんです。内容は母の「〇〇しなくっちゃね」「〇〇じゃないとダメよね」こういう言葉が当時とっても重苦しく感じてきて(>_<)ちょうど私の中で「〇〇をしても、しなくてもどっちでもいいんだ」と思えるようになりはじめていた頃みたいです。それまでの私は母のように「掃除しなきゃ」「買い物行かなきゃ」みたいに口グセになっていた( 一一)ある時から「掃除…するといいよね~」「買い物行くといいよね~」って意識して言葉を変えるようになりました。するといいのは分かっているけど…しなくてもいいよどうする??みたいなちょっと自分の中にスペースができた感じ(#^^#)誰の影響でそうしようと思ったのか全く思い出せない。その当時、そのまた以前の私よりずっと軽くなってきていた時期なので自然の流れでそうなった気もします。そうすると母が口にする言葉が1つ1つ引っかかってくるんです…(-"-)皮ふを大根おろし器で撫でられるような…ネコでいうと、毛並みに逆らって撫でられる感じ!?ネコじゃないから本当の気持ちはわからないけどだぶん気持ち悪いよね?ネコちゃん( *´艸`)「〇〇しなきゃね」と言われるとおっと、きた~。「べつにしてもいいし、しなくてもいいんじゃないの~」って一言いいたくなっちゃう私(^^;)受け流せばいいんだけどさ…今まで母が常識的な多数派、私は変わった考えをする少数派的な立ち位置だったのでけっこうおとなしく引きさがってきたこともあったんです。一度、本質に近い自分に気づいちゃったらもう戻れない
0
カバー画像

何度目の心機一転でしょうか…(^^;)

ご無沙汰しておりました(^^;)…と言っても読者さんがいるわけでもないし~自分自身に言っているようなものですが。夏前から自分の中に小さい頃に本当は感じていた事がどんどん出てきて母との確執が浮き彫りになった毎日でした(>_<)もうこれ以上嫌いになりたくないから、誰か止めて~と思うのですが母への恨みつらみが出てきてホントどうしようもなかった(ノД`)・゜・。秋にはそこに追い打ちをかけることが起こり冬には決定的な母との関係が変わる致命的な事柄が起きて今に至ります( 一一)休んでいる間もたくさんの気づきがあり文字にしたいなと思ってはいたのですが…なんだか体が重くて行動になりませんでした(+_+)母との事とは別に?…と思うような物や夢を見たり…自分の中ではワクワクするような気持ちもありました( *´艸`)ブログで「続きはまた今度~(^o^)/」なんて書いてそのまま放置になっていることや大好きなカードの紹介を残り10枚ほど残してフェードアウト中な事とか物事の締めも付けたくなりました(^^;)他愛のないことしか書けませんがまた心が動いたことをちょこちょこと記していきたいと思ってこのページを開いています。介護まではいきませんが、なんだか年寄りと暮らすモヤモヤな感じをお互いにお話しできるサービスをありきたりでしかも今更感がありますが…私なりに始めてみたいともふんわ~りと思っています(#^^#)最後になりましたが震災で被害にあわれた皆さまお見舞いを申し上げます。日常が少しでも早く戻られますようにお祈りいたします☆彡大変な中ありきたりな事しかお声かけできない事申し訳なく思ってしまいます。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら