今更ながらインナーチャイルド:私の場合1

記事
コラム
少し母との関係性の話の間が開いてしまいました。

↓最初の話

本当は子供の頃にこんなふうに思っていて、
それは母とは違う思いだったと どんどん出てくるきっかけが
インナーチャイルドちゃんとの仲直りかな??
私の中でこんな感じと ざっくり雰囲気で捉えてはいますが…
言葉にして人様にうまく説明することができません(>_<)
ネットの記事から引用させていただくと
インナーチャイルドというのは、私達の心の中の、生まれた時から備わっている領域
                       資格のキャリカレさんより
その人の本質である部分らしいです。
そこを親の価値観や学校での世間一般的な常識と言われるものなどで
自分の思いと違うと傷ついた心を持ってしまうということのようです。

友達はインナーチャイルドではなく、『小さなお姫様』と
表現していました。
小さなお姫様がこうしたいっていう気持ちを
ほったらかして無視すると どんどんいじけちゃうんだよって
教えてくれました(*^^*)
別に大きなことじゃなくてもいいらしいです。
例えば「喉かわいたな」→すぐに飲む→小さなお姫様満足
「仕事がひと段落して落ち着いてから」→お姫様いじけモード。

10年程まえかな…
有名な『ホ・オポノポノ』の本を知人から借りました。
そこに<ウニヒピリ>(内なるこども)の事が書いてありました。
言葉だけは動画やネットでよ~く知っていたので
すぐにインナーチャイルドの事だろうと想像ができ
本にあった物をちょっと真似してワークしてみました。

今まで長いことガン無視してきたチャイルドちゃん。
イメージしてとかあったと思うんだけど…
なんだかボロ布のように隅っこで倒れ込んでいた気が(T_T)
数日はワークチックな事をしてみたけれど
イメージの中でも なにかの反応があるわけでもなく
元々の飽き性も手伝ってすぐにやめてしまいました( 一一)

まあチャイルドちゃんからすれば
ずっと話しかけてきたのに聞いてもらえず
語りかける人さえいないのでは?思いこむほど忘れられ
自分の存在価値すら疑問に思っていたかも(._.)
数日間調子よくしゃべりかけてきてホイホイ返事する気に
なれなかったと思います。
私ならそう思うから…

そんなチャイルドちゃんが今ではとってもおしゃべりです( *´艸`)
怒りに任せてポンポン言いたくなってしまいそうになる私を
「まあ、まあ」となだめてくれます( *´艸`)
そうなるきっかけを次回に(*^^*)

☆注意☆
インナーチャイルドワークを勧める話ではありません。
自分の体験を振り返ってみて…そういえば分岐点にチャイルドちゃんがいたな…
っていう話を書いております_(._.)_




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す