絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

本日は何度覚醒したか覚えてません(≧▽≦)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、やっと頭が働きだしたアイトと申します。(久々の体験に感心しつつご挨拶)今日は、一日中睡魔との戦いでした(;-`ω-)睡眠障害のショートスリーパーは難儀なものです。数日まともに睡眠が取れていなかったので、昨日は23時頃からウトウトしてたんです。『眠れる‼』と、確信を持った私。いそいそと床に就く準備をし、電気を消していざ‼睡眠‼………………………。……………………。…………………。…またか~(●´ω`●)部屋が静まり返ると、今度は“音”が気になりだし睡眠妨害(・・;)静寂の時にも“音”ってするんですよね~。電化製品の稼働音や、時計の“カチ、カチ”という音と共に静寂の時の音。内側から聞こえる感じ…聴覚過敏恐るべし(。-`ω-)きっと何を言っているのか分からないですよね(;´・ω・)表現が難しいんですよね、語彙力不足(;´・ω・)18時まで寝ては起きを何度も繰り返しまして、やっとまともに活動し始めました(≧▽≦)/睡眠の感覚が数十分なので寝た気はしないし、頭痛はするしで久方ぶりの感覚でした(;´・ω・)今度の診察で睡眠導入剤処方してもらおう( ̄ー ̄)b今日は今から少し頑張りたいと思います !(^^)!…ここずっと“睡眠不足”のブログしか投稿してない事に今、気付きました(;´・ω・)ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。興味が沸きましたら私の提供しているサービス、覗いてみて下さい(^^)
0
カバー画像

ショートスリーパー うりです♪

ショートスリーパー いいですね〜!うらやましぃーと言われることが多いのですが・・・私は普通に寝れることがうらやましいです!wいつから こんな体質になったのかは不明です・・・そして暇なので^^; 暇すぎて結局のところ20時間くらい仕事してしまいます^^;私の体質については 全体的に変わっていてもちろん病院に行ったことなどもあります・・・診断名はいろいろでしたね。ありきたりに不眠症躁鬱でいうところの躁・・・。なぞですよね。普通に私は謎です。w困ってはないのですがそんな方いらっしゃいますか??w生理解剖学的に同じ作りでもそれぞれにいろーんな お悩みや困りごとありますよねー私 うりがいろいろ聞かせていただきたいなぁーと思っておりますよ。それにショートスリーパーの方ともお話ししてみたいですねーwby うり
0
カバー画像

ショートスリーパーは、よくない?睡眠の解消、対策はあるのか?

6時間未満の短眠者を ショートスリーパーと呼ぶそうで、 9時間以上の長眠者を ロングスリーパーと呼んでるとか!? ショートスリーパーになりやすい生活を してしまってるんですよね。短命になるよ!! と言われても、すぐには改善できないのが 現状です。 日本人の9割がショートスリーパーというのは しょうがなのかも知れません。 寝不足、睡眠を解消する診断法は、 何かありますでしょうか? それは、日ごろのスケジュール、ルーティーンを 見直し正しく生活を送るのが前提です。 同じ時刻に寝て、同じ時刻に起きる そのためには、きちっと目覚ましをセットする、 スマホなどでアラームをセットするのが有効です。 そして、同じ時刻に朝食を食べる事が大事です。 朝の空気を吸って、紫外線を浴びて、運動して 汗をかく、そして同じ時刻に風呂に入ることですね。 犬でも、普段吠えまくってる日が続いたとき、 めちゃくちゃハードな散歩、運動させると、 吠えることは、なくなりグースかグースかよく寝ます!笑 まあそれはおいといて ちょっとした工夫なら、ちょっと熱めの風呂を、さっと入り 部屋を涼しくさせてる所に戻るといいですね。 そうすると体温が下がってきたタイミングで睡魔やってきます。 そういったこと、いろいろ踏まえて実行することで 睡眠サイクルが安定して、リフレッシュな 生活がおくれるでしょう!
0
カバー画像

研究で分かった!1日4時間の睡眠でも元気な「ショートスリーパー」の真実

世にはショートスリーパーと呼ばれる人がおりまして、ナポレオンとかエジソンは1日4時間の睡眠でもバリバリ活動してたなどと聞きます!私などは毎日8時間近く寝ないと一気に生産性が落ちるタイプなんで、まことにうらやましい話です。 が、直近のデータを見てますと、どうも「ショートスリーパーは遺伝子の問題だ!」って結論になってたようで、思わず納得でありました。  これはUCSFのリサーチで、まずは研究チームいわく、 いまの世の中では、大半の人が睡眠不足の状態だ。大抵の人は1日8~9時間の睡眠が必要であるにも関わらず、7時間ほどしか眠れていない。この問題が、心疾患、がん、痴呆症、メタボリック症候群、免疫系の不調などをもたらすのは明らかだ。 が、なかには天性のショートスリーパーが存在し、彼らは1日6時間睡眠でもなんら体調に問題が起きない。どころか、大半のショートスリーパーたちは、短眠により逆に健康メリットを得ているようなのだ。 とのこと。生まれつきのショートスリーパーは短眠で体を壊さないどころか、逆に元気になる傾向があるんだ、と。  具体的には、ショートスリーパーたちは、 ・普通の人より楽観的なメンタルを持っている・普通よりも活動的に過ごす傾向がある・痛みにも強い・時差ボケにならない といった体質を持ってるらしい。こ、これはうらやましい……。  で、今回の実験はDNAシークエンシングと連鎖解析の手法でショートスリーパーたちの遺伝子をチェックしてまして、こんな結果が出ております。 * ADRB1とDEC2という遺伝子に変異が起きている人はショートスリーパーになる!* この変異を持つ人は1日の睡眠時
0
カバー画像

東洋医学とショートスリーパー

この記事を読んでいるあなたは針・灸・漢方など東洋医学を試したことはありますでしょうか?私は中学の頃にショートスリーパーになりたくて関連書籍を図書館で読み漁っておりました。食事と睡眠の関係について書いてある本があり、短睡眠術書籍と合わせて実践してみることにしました。 本に書いてあることには、食べ物は大きく陽と陰に分けることができる。日本人は欧米の食文化の影響で陰の食材を取りすぎている、というのです。陽:人参やごぼうなどの根菜類(イメージ的には陰ぽいですが笑)陰:お菓子などの甘い物体が陰性化すると疲れやくすなったり、冷え性などになる。だから陽性も食べ物を取りましょう、ということが書かれていました。親には1ヶ月は食事を自分でコントロールさせてくれとお願いして実践として3週間かけて食べ物を陽性のものに変えていきました。睡眠時間も7時間(土日は10時間)あったものを最後の1週間は3時間睡眠を続けていきました。その結果どうなったか...!なんと最後の週は学校に行くだけで限界で保健室で寝ていました笑経験したことのない頭痛と目の前に光った虫が飛んでいるような飛蚊症が起こり医者からは睡眠不足と栄養失調による偏頭痛と診断されました。成長期ということが重なったからかもしれません。食事制限や睡眠制限のやり方が間違っていたのかもしれません。しかし、この実践は下手したら自分も体を壊しかねないあまりに危険な方法だったと感じました。食事、睡眠は大事です、みなさんも無理のないように生活しましょう^^
0
カバー画像

新・常・識!1日を有意義に過ごすため寝ないという選択肢もあり!?

1日24時間というのは老若男女、国内海外皆平等だ。だから1日を有意義に使うためには、タイムマネジメントをして上手に使おうという話をしたが、そこでは睡眠について触れなかった。睡眠時間はある程度マネージできるが、数時間は必ず取らなければならないと思っていたし、寝不足になると日中眠くなってパフォーマンスが落ちるため、睡眠時間を削るのではなく、睡眠の質を上げる方向で別途調査して記載していこうと思ったのだ。ただ、ショートスリーパーに関する説明会を数日後に受けることになっていたため書き控えていた。というのも、私は独立したばかりで仕事量が多く、日々もっと時間があったらいいのに…と常々思っている。しかも睡眠を削るのは嫌だが、苦痛なくショートスリーパーになることができるのであれば、1日の時間を多く使うことができるようになるため、有意義な時間を過ごすことに繋がると考えたのだ。そして説明会を聞いて大きく考え方が変わった。堀 大輔さんという講師なのだが、この方は「できる人は超短眠!」と「睡眠の常識はウソだらけ」という書籍を出しており、睡眠の専門家だそうだ。”だそうだ”といっているのは、私はショートスリーパーに興味があり即座に申し込んだので誰が講師とか、LPの内容すら全く見ていなかった(笑)しかしセミナーの中では、我々が睡眠に対してなんとなく知っている知識を完全にひっくり返され、認識が180度変わった。例えば、・適切な睡眠時間などない・そもそも睡眠に浅い・深い、質などない・睡眠で疲れは取れない起きている方が疲れが取れる・睡眠中に別に記憶は整理されない・睡眠時間が長い人ほど鬱になる・成長ホルモンは睡眠を取
0
カバー画像

早起きするということ

早起きは三文の徳。という話がありますが、そんな喜びに満ちて起きた事ありますか?かえって早く起きてしまって、残念!!と思う方も多いかも知れませんね。私個人的には「三文の徳」に同意です。(^_-)-☆まずは、早起きしたことで気持ちがすっきりする。そして、しっかり気持ちを切り替えられる。そして、空気が良い。外でしっかり空気を吸うと新鮮な色の空気が自分に入っていくのを感じます。そんな私は毎朝4時に起きて、早朝ルーチンをこなしております。毎日10~15分のお祈りに始まり、ストレッチ、会社へ出勤、帰ってきてから自分の別な仕事を片付け、いつの間にか夜になっています。お祈りとストレッチを続けて思ったことは、やっぱり継続は裏切らない。続けている努力は、必ずどこかで疲れたり、ずれたり、ひずんでしまったり。そうならないように体と心とバランスに注意しながら暮らしましょうね。そんな感じで、朝早くから動くことで時間を有意義に使えます。睡眠時間がいくらあっても足りない人方にはご縁の無いお話かもしれませんが、たまには早起き、いいですよ。(^_-)-☆
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら