絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「PFAS汚染日本一/東広島市!(;;」

(東広島市、米軍・川上弾薬庫周辺に異変)「くやしいですっ!」・・・「PFAS(有機フッ素化合物)汚染、日本一」ってそれはボクの住む街じゃん。「東広島市」そう「広島県東広島市」じゃ。ど~する?そういえば、前からね~何やら「不穏(ふおん)な空気?」というか「ウワサ」があったのじゃ。ネットでもちょこちょこ見かけたぞよ。そう「米軍基地の周りで、汚染水的なヤツが漏れているとかいないとか・・・。」それが「近所の地下水汚染?」になっているのでは?というヤツじゃ。そういえば、ボクの住んでいる「東広島市」って、もちろん「広島県」じゃけど、「第二次大戦時」は、「軍都・広島」として発展していたのじゃ。そう「戦艦大和」の「呉市」とかね~、ボクの「出身は呉市」じゃ。後で「東京」に移住して、その後また帰省して「呉市→東広島市」という感じじゃ。ま、それはどうでもイイのじゃけど、やっぱ「水」って「飲料水」じゃから「ヤバイ」じゃん。「地下水」なんてもし飲んでいたら、そりゃ~「マズイ」ぜよ。マジ「超ヤベ~」じゃん。だけど、待てよ?そういえばボクの家でも「引っ越しして、数年は地下水飲んでいた!」じゃん。うわ~(誰か?ダレか?・・・助けてください!)まあ、もう今では「公営水道」なので水質とかちゃんと検査しての「飲料水」なので、一応安全とは思うけど、ただね~今でも基地の近くの住人は「飲んでいる!」のじゃ。だから「ガンとか体内蓄積が心配」との事。そりゃ当たり前じゃ。「米軍弾薬庫」の近所から「PFAS」という「毒物?劇物?」等が発見されているので、おそらく「弾薬庫」が原因で「汚染」されていると推定されているのじゃが、間違い
0
カバー画像

「水と空気でガソリンできた~♪」

「んなもん、ウソや・・・」「水と空気だけでガソリンできるわけないやん・・・」それがね~、京都大学の名誉教授、今中さんがね~「人工石油」を作ったのじゃ~、「水=H2O,空気=CO2」から作る、通称「ドリーム燃料」じゃ。その燃料に油を加えると・・・そう!・・・夢の「人工石油」ができるぜよ。すんげぇ~ことじゃ。日本が「石油立国」になるじゃんか~♪^^「石油王」じゃ~♪とにかく「石油」って、ほとんどの製品に使われているし~、化学調味料もじゃね~♪たしか・・・。あれ?そうだったっけ??ま、いっか。^^とにかく、この技術で「石油」生成できれば、も~「石油輸入」が不要じゃ。でもま~、どうやったら「人工石油」ができるのか?「水+空気+光触媒=ドリーム燃料」じゃね~♪^^水は、そのまま?じゃ。空気は、この世にいっぱいあるぜよ。そう、今この空間にいっぱいある「空気」じゃ。それに「光触媒」を反応させると~、「ドリーム燃料」という「夢の石油の元」ができる。まあ、「石油」って「H=水素、C=炭素」の元素からできているからね~、ま、当然のことながら、それがそろえば、もちろん「石油」はできるのじゃ。(ただし、油は加えないといけないけどね~^^;)ただ、この技術って、100年前に「ドイツの科学者」が一度成功しているんじゃよ~。ただ、合成の仕方は「高温・高圧」で実験したので、再現性はどうかなって思うね。安定性がナイとやっぱ「商業的」には成功とは言えないし。ただ、今回の日本人が「大阪市」とタッグを組んで成功した燃料は「再現性バツグン」じゃし、「電気代も1リッター=3円程度?」というお安いコストじゃ。そうなると「油
0
2 件中 1 - 2