絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

ホームページ制作の納品後、自分たちで更新したいというニーズについて

プロによるホームページの制作の後、自分たちで更新していきたいというニーズはとても多くあります。その思いとしては・更新の内容を伝えて対応してもらうまでの時間がもったいない・対応していただいた内容の確認や、違っていた場合のやり直しのこみにゅケーションが手間に感じる・依頼のたびにコストを発生させたくないなどがあると思います。でも制作の前段階で、自分たちで更新していく範囲はどこまでを想定しているかを明確にしなければなりません。「全てを自分たちで更新できるように」は不可能ブログなどの投稿であれば簡単ですが、ページの追加、レイアウトの変更などもやりたいというニーズにはなかなか応えにくいです。そこまでになると自分たちで一からホームページを作れる知識・スキルが必要になってきます。それだけではなくデザインセンスも必要になります。Wordpressで作られたサイトでもハードルが高いWordpressはCMS(コンテンツ マネジメント システム)といって、Webサイト運営にあたり、HTMLやCSSの書き換えなど面倒で手間のかかる作業をしなくても、管理画面を通して記事や画像を登録・更新できるシステムです。しかし、実際に触ってみるとかなりうまくいかないことも多く、つまづく事も多いです。ブログ記事の投稿であればシンプルな文字と画像の流し込みなので、それほど問題になりませんが、固定ページを管理画面のエディタから編集しようとすると、やはりHTMLやCSSの知識が必要になります。ビジュアルエディタと言ってソースコードの表示をさせない状態でも編集できますが、公開ページのデザインと見え方が異なるのと、不用意にタグを
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら