絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

現実を前向きに受け入れる5つのステップ

ースタート地点から新たな可能性への転換ーここで取り上げたいのは、思考・感情としての「現実を受け入れる」方法です。 過重労働やハラスメント、暴力などがある環境からは即離れましょう。 受け入れる、とは、甘んじる・我慢することではありません。 「ある」と認めることです。 1.現実を受け入れるのは「スタート地点」 こんなに苦しんでいるのに受け入れていないなんておかしくない? と思われるかもしれません。 ですが、 「こんなことでいちいち泣いたり悲しんだり怒ったりするなんて、自分はなんて未熟なんだろう」 「他の人ならこんなことで悩まない。もっと強くなるべきなんだ」 のように考えて、ネガティブ感情を押しつぶしてしまっていませんか? 現実を受け入れるとは、まさにこの逆の行動です。 自分は今、悲しいんだ、苦しんだ、怒ってるんだ、寂しいんだ。 という、純粋な素の感情と向き合うことです。 向き合うことで、心のねじれが解消されます。感じているのに感じていないふりをするのは「ねじれ」です。それが無くなることで余計な心的エネルギーを使わなくて済むようになるので、余裕が生まれます。余裕が出来れば更に現実を受け入れやすくなっていきます。 そうして自分の素の感情と向きあったときが、解決へ向けてのスタート地点になるのです。 2.現実を受け入れる5つのステップ ①自分の気持ちを丁寧に拾って受け入れる 例えば朝会社に着いて上司に挨拶したのに無視された、とします。 ムカッとしたり、えっ?!って驚いたり、またかよ、と諦めたり、自分が悪いのかと怖くなったり人それぞれ瞬間的に感じる気持ちがありますよね。 だけど大抵の人は無
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら