絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ソンクラン祭り

今日は4月14日。タイはソンクラン祭りの真っ最中です。 ソンクラン祭りは、タイで最も盛大にお祝いされるお正月です。(タイには1月1日、チャイニーズニューイヤー、タイ正月の3つのお正月があります!) 毎年4月13日から15日にかけて開催されるこのお祭り、私たちにとっては新年を迎え、新しいスタートを切る特別な時なんです。 特に有名なのは、水かけ祭りですね。みんなで水をかけ合うことによって、お互いの罪や不運を洗い流し、清めるんですよ。 昔は道端に水瓶と桶を用意して、控えめにかけていたのですが、最近はピックアップトラックの荷台に水を張って、車で移動しながら大量の水を道行く人にかけたり、街中では水鉄砲を持った人たちがびしょびしょになりながら打ち合ってはしゃいでいます。 また、ソンクラン祭りでは家族が集まり、大切な人々との絆を再確認します。お寺で仏像に水をかけて清めたり、高齢の方々の手を洗うことで尊敬の意を表します。これは、若い世代が年長者を敬うタイの文化を象徴する行事とも言えるでしょう。食べ物もこの期間中は特別です。家族や友人が集まり、伝統的なタイ料理やスイーツを囲んで楽しむんです。市場や通りも祭りの装飾で彩られ、どこもかしこも華やかな雰囲気に包まれます。音楽やダンスが街中に響き渡り、訪れる人々を魅了します。 ソンクラン祭りは、タイの人々の心の豊かさと暖かさを感じることができる、本当に特別な時期です。一度は体験してみる価値があると思います!みなさんもこの美しい伝統に触れてみてはいかがでしょうか。 残念ながら私は本日もお仕事です・・・😂
0
カバー画像

「タイ海外就職事情~♪(日系企業編)」

今、日本は経済状況が厳しいよね。給料がね~「安っ!?」という状況じゃ。「ベースアップ」等で「給料アップ」しているのは限られた大企業ばっかじゃ。おそらくほとんどの「中小企業」は「給料を上げる?」なんてなかなかできないのではナイじゃろ~か?!それなのに「物価」が異常に上昇しているぞよ~!「カネ」よこせぇ~!「税金ドロボ~ぉ~!」って・・・乱心状態じゃ。まあ、そんなグチを言ってみてもしゃ~ないしっ。でも・・・あれ?・・・あの人って?・・・何かスゴクない?!・・・そう「海外就職組」じゃ。「え~、海外なんて仕事アルの?」・・・「はいいっぱい、アルよ~♪いらっしゃ~い♪」・・・なんと、ここ「タイ」では、いっぱいエエ仕事がアルのじゃ。その一例を紹介するぜよ。彼は日本人の「加藤」さんじゃ。彼はね~、タイの「日系企業」である「藤巻スチール」に就職しているのじゃ。場所は「チョンブリー」じゃ。ボクも「チョンブリー」って聞いたことアルぜよ。前の会社も「タイ工場?」があったけど、あれが「チョンブリー?」だったかな?ま、いっか。その工場のアル「チョンブリー」に、何と加藤さんは「毎日、タクシーで送迎」じゃ。え~っ!「電車やバス通勤」じゃないの~!?スゲ~!そう、「タイ」はスゴイのじゃ。もう以前の様な「後進国タイ?」ではナイ。首都バンコクなんてすでに「首都東京を抜いている?」とも言われるぞよ。もう「ジャパンアズナンバーワン」なんていう本が売れた時代の「日本」は、終わっているかもね。う~。なぜ?どうして?日本は先進国なのに~。「G7先進国」だよ~!日本って。でも、最近の「東南アジア」って、発展が見張るものがアル
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら