絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

不安でどうしようもない時は

寝ようかなと思って布団に入ったのにあの時の上司の一言が頭をよぎって急に不安がこみ上げてくるそのことを考え始めると目が覚めて、寝付けなくなる。ネガティブな感情というのは強く注意を引くため一度意識を向けるとなかなかそこから抜け出せなくなるのです。そんな時の解消法をお伝えします。いろいろなエクササイズがあるのですが、その中から今日は「注意訓練法」をお伝えします。注意訓練法とは①自分が注意を向けるものを選び、②注意を向けるものを切り換え、③注意を分散させるといったトレーニングを行うことで自分の注意をコントロール出来るように訓練していきます。注意訓練法のやり方周囲の音を活用してみる。例えば風の吹く音、鳥のさえずり子どもの遊ぶ声、近くを通る車の音、工事の音エアコンの音、水の音などが活用できます。①自分が注意を向けるものを選ぶ複数の音の中から一つの音に注意を向ける。②注意を向けるものを切り換える。今度は①とは違う音に注意を切り替えます。③注意を分散させる。ここでは一つ一つ聞くのではなく全ての音を同時に聞くようにします。その場の空間を全体で捉えるイメージを持つと実践しやすいでしょう。日々の中で練習してみましょう。就寝前に自分がネガティブな感情に意識を向け始めたらまず気づくこと。まずはここからです。気づいたら、注意を向けてるものから意識を切り替える。好きな人のことを考えるとかすきなアロマを嗅ぐとか好きな音楽を聴くなどして自分の注意を引くようにします。次に大きく深呼吸をして私(俺)今日も一日よく頑張った。いろいろあるけど、住む家はある、食べるものもあるなんやかんや言っても自分はそれなりに幸せだな~
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら