絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

昔は「成功したい」がモチベーション、今は・・・

このタイトルといえば先日テレビ東京で放送された脳波で思いを伝える技術/ 荻野幹人(ニューロサイエンティスト)で出てきたんですけどね。どんな番組だったかというと自分が思っただけで家電が動いたり文字がパソコンに現れる。荻野幹人さんノウバシー開発者:「脳波」で思いを伝える好きなSF映画:「ブレードランナー」ニューロサイエンティスト 脳神経科学の研究者 電通サイエンスジャム------充分に発達したテクノロジーは             魔法と見分けがつかない------(アーサー・C・クラーク)テレビ東京 毎週木曜 夜10時54分放送の探究の段階 よりパソコンにいくつかの意志をあらかじめ選択しを登録。服に着替えたい とか 食事したい とか。うちのテレビに映っていたのは、アタマにコードをつけた被験者が特に言葉を話さなくても、その・・・「服に着替えたい」って言わなくてもその被験者が何を思考していたのかがわかるのです。 もともとは自らの意思を伝えることが難しいALS(筋萎縮性側索硬化症)の人が体を動かすことなく意思を伝えるために作られた。彼らは目も見えず、言葉も発せない、体も動かせないという「閉じ込め状態」となってしまう。 「それってものすごい怖いと思うんですよね、何とかしてあげたいって思った。」 今の優秀な若い子ってモチベーションってこれなのよね。 医者じゃないのに。「成功して、ベンツ買う!」などはもう古いみたい。 お医者だってその業界では全人的な発想で医療に取り組もうと考える医師が、少しずつ増えているらしい。全人的とは:[形動]全人格を総合的にとらえるさま。人間を、身体・心理・社会的
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら