自分軸への第一歩はコレ!!
周りの人のことに対しては「あぁ、あの人疲れてそうだな」「なんか体調悪そうだな」なんて、気付く方、多くありませんか?他人に対しては労えるのに、自分に対しては「もうすぐ休みだ!頑張れ!」ってスパルタになりがち。そして、気付けば体調崩したり、せっかくの休みを寝て過ごすことになったり・・・これ、以前の私でした。「あれやらなくちゃ」「今やっておけば、来週ラクになるかも」って、今しなくてもいいことをどんどん先にやってしまったり、体が疲れているのに休むよりも仕事優先で動いていたのですね。そうしたら、上記のようにお休みは体調崩して寝ていることが増え、やりたいこともできずに悶々とする悪循環に。他人軸でいると、自分の事は本当に後回しになって、何かあってから「本当は疲れていたんだな」「無理させてたんだな」って気付く。同じ様な方、きっと多いと思います。それがどうして気付けるようになったか、というと、違和感を感じたことに対して「私はどうしたい?」「どう思っている?」と、気持ちを確認していったのですね。思考癖ってなかなか治らないですし、先に頭で考えてしまうから感情に気付くって難しいのですが、小さいことから、少しずつ少しずつ積み重ねていくと、例えば、上司に小言を言われたとして、イラっとする→なんでこんな環境で働かなくちゃいけないんだ→イライラ、悶々!こんな状態だったのが、イラっとする(一瞬)→今日はご機嫌悪いのね→私に関係ないから仕事し~よう♪→定時で帰ろ~(上司まだ居るけど)こんな風に感じ方と行動が変わっていきました✨嫌なエネルギー、感情をずっと残したまま仕事(生活)していても、自分には関係ないことで影響
0