周りの人のことに対しては「あぁ、あの人疲れてそうだな」
「なんか体調悪そうだな」なんて、気付く方、多くありませんか?
他人に対しては労えるのに、自分に対しては「もうすぐ休みだ!頑張れ!」ってスパルタになりがち。
そして、気付けば体調崩したり、せっかくの休みを寝て過ごすことになったり・・・
これ、以前の私でした。
「あれやらなくちゃ」「今やっておけば、来週ラクになるかも」って、
今しなくてもいいことをどんどん先にやってしまったり、
体が疲れているのに休むよりも仕事優先で動いていたのですね。
そうしたら、上記のようにお休みは体調崩して寝ていることが増え、
やりたいこともできずに悶々とする悪循環に。
他人軸でいると、自分の事は本当に後回しになって、
何かあってから
「本当は疲れていたんだな」
「無理させてたんだな」
って気付く。
同じ様な方、きっと多いと思います。
それがどうして気付けるようになったか、
というと、
違和感を感じたことに対して
「私はどうしたい?」
「どう思っている?」
と、気持ちを確認していったのですね。
思考癖ってなかなか治らないですし、
先に頭で考えてしまうから感情に気付くって
難しいのですが、
小さいことから、少しずつ少しずつ
積み重ねていくと、
例えば、上司に小言を言われたとして、
イラっとする→なんでこんな環境で働かなくちゃいけないんだ
→イライラ、悶々!
こんな状態だったのが、
イラっとする(一瞬)→今日はご機嫌悪いのね
→私に関係ないから仕事し~よう♪
→定時で帰ろ~(上司まだ居るけど)
こんな風に感じ方と行動が変わっていきました✨
嫌なエネルギー、感情をずっと残したまま
仕事(生活)していても、
自分には関係ないことで影響を受けたくないですし、
入りこんでも良い事ないのは目に見えています。
そうやって振り回されるのが仕方ない、と諦めている方もいれば、嫌な方もいる。
結局は【自分はどうしたいのか】です。
上司の機嫌が悪いから仕事できなかった、
ではないのです。
そのご機嫌に振り回されていただけ。
それが、他人軸ってこと。
そうはいっても、環境って変えたくても変えられないことが多いですから、
その中でいかに居心地よくしていくか、自分を大切に扱っていくか。
本当に、これが大事!!
無視し続けた結果、私は精神的な病気になり、倒れたことがあります。
その時から、自分の事を大事にしてあげなくちゃ!!って本気で思ったんです。
周りが心配するのもありますが、初めて
「こんなになるまで頑張ってた私、可哀そう」
って、悔しいやら、情けないやら、いろいろな意味で吹っ切れたんですね。
振り回されてるって気付くだけでも行動は変わりますし、
行動が変われば状況だって変わっていきます。
今ある現実を創っているのは、
他の誰でもない【あなた】です。
もし、今の状況に満足していない、変えていきたい、そんな方がおられたら、
何か気付かせるためのメッセージかも
しれませんよ♡
変えていきたい、軸を整えたい、もっと自分を大事にしたい方におススメメニューはこちらです。
実際、受けていただいた方は
・自分を見つめ直し恋愛観が変わった
・やりたい仕事が見つかり転職した
・変わりたい!と思って受けたい高額講座に申し込んだ
・自分を大切にしはじめたら、周りの対応が変わった
こんな変化の声をいただいておりますよ♡
自分を大事にする、自分軸でいるって良い事しかありません。
あなたはどうありたいですか?