絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

pico のUSBシリアル input待ちに_thread利用

Raspbrry Pi Pico はUSBシリアルのコンソール機能を使ってPCと接続が容易と言うことで、センサーからの入力をPCに送るような機能を容易に実現出来るようです。これまでにもPCやRaspberry Pi にマイコンボードをUSBシリアル変換ケーブルで繋いで、検査装置のようなものを作ったりしましたがpicoを使えばUSBケーブルだけで済みそうです。MicroPythonによるPCとの通信はprint と input が使えることを確認しました。一定間隔で測定値を送り続けるだけの用途ならprintだけで済むのですが、送信間隔等の設定値を変更したいと言った場合は、inputでPCからのコマンドを受ける必要がありそうです。inputを使うと入力が済むまでの間、他の処理が止まってしまうのでinputの待ち受けに_threadを試してみることにしました。動作確認用のプログラム電源を入れると0~9の数字を繰り返し送信して来ます。PCから文字列'stop'を送ると繰り返し送信が停止し、'stop'以外の文字列を送ると繰り返し送信を再開します。teratermでも動作確認しました。ソースコード以下のコードで確認しました。import _thread # スレッドモジュールを準備 from utime import sleep instr = [''] def core0(instr): # print 担当     intf = 1     while True:         for i in range(10):             if instr[0] == 'st
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第727号】話題のSNSをやってみた♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の日曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝は天気痛?でちょっと、頭痛を感じながら起床✨一応、頭痛薬があったので飲みましたが、まだ、効果は出なさそう💦お水をカブ飲みしながら様子を見るかな✨やっぱり、頭痛持ちは大変であります💦*写真はイメージです慣れてるもんなので、そこまで「嫌だー」って思わないけど、少しの時間は仕事系は控えますね。それでも、さっきは、経理業務を少しこなしていました✨簡単なやつなので、しっかりとやりましたよ ☺️それにしても、今朝は気温が高いですね💦熱中症対策をちゃんとしないと、ですねお水しっかり飲みましょう✨*写真はイメージです話は変わりますがみなさん、話題のSNSは試しました?✨threadですね☺️Twitterの代わりのSNSって言われて最近登場したものです✨私も、早速ダウンロードして試しましたが、Twitter風だけどちょっと違う感じのSNSです✨見た感じ政治やビジネス系の投稿があんまりなくて、すごく、個人的な投稿がメインのSNSかもですね✨私は好きかもです✨*写真はイメージですみなさんも、よかったら、threadやってみましょ✨最初はね、Twitterとちょっと見た目が違うので戸惑うかもしれないけど1日したら、慣れますよ✨すごく、おすすめのSNSです☺️*写真はイメージです外は暑そうなので、今日は、エアコンがものすごく活躍しそう✨さっき、エアコンつけて涼んでます ☺️頭痛がするので、少し横になって、治ってきたら、執筆のお仕事でもしようかな☺️なーんて思ってます✨*写真はイメージですさて、今日も軽
0
カバー画像

日記「新SNSの舞」

【新SNS】 先日ツイッターで話題になってた 「スレッズ」と言うメタが開発した ツイッターのパクリアプリを インストールしてみた。 するとWindows版が無く アイフォンかアンドロイド版だけで しょうがないから俺が持ってる アイフォン版をインストールした。 |ω・`)ショボーン 基本俺は パソコン中心で作業してるから Windows用でないと投稿がしにくく 少し不便な気がする。 パソコン中心でSNSしてる訳は 画像データーが1ギガ越えの物を パソコンから直接投稿するから スマホじゃとても対応できない。 しかしWindowsのインスタグラムで スレッズに切り替える機能があり これでWindowsで出来ると思ったが 投稿を見る事しかできなかった。 でもツイッターより見やすく サクサク動いてくれて挙動も良く ツイッターより操作がシンプルで 今後の希望が持てる感じだった。 最近のSNSは 全部Windows用専用アプリがあり この流れで行けば近い内きっと スレッズもWindows用が出ると思う (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【未完成】 本来7月15日前後にスレッズが リリースされる予定だったけど まだ開発中段階なのに急遽前倒しで リリースされてしまった。 その訳は 丁度のツイッターの不具合が発生し この機にツイッターからスレッズに 乗り換えさせようとしたから。 (ΦωΦ)フフフ… しかし強引にリリースされたせいか セキュリティー面にまだ不安があり 個人情報も収取可能な物を全て取り プライバシーの問題もある。 この情報収集は プライバシーレベルという物で ど
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら