すみません 前回の続きです
すみません。肝心なことを掲載するのを忘れるところでした。ずっと言いたかったことで、別編集していた物で、あと、長すぎると疲れると思うので、分割します。ヤフーニュースのことで、もう一個書きたいことがあり、
・一般人コメ [共感した なるほど うーん]
・エキスパート[参考にはなった]
これはコメント欄の評価機能ですが、
昔は「そう思う」「そう思わない」でやっていて、でもLINEヤフーが、意見が二極化するのが良くないとか言って、リニューアルして3つにしたのですが、「なるほど」ってなんやねんと。
大抵の人が「納得」の意味合いで受け取りますし、そもそも「なるほどの数は見てない」とか「大して気にしてない」という人ばかりで、
で、よく観察して欲しいんですけど、
「賛成グッドボタン=共感した」
「反対バッドボタン=うーん」
・「共感」は「相手の感情や心境に寄り添うこと」で、「賛成」は「相手の意見や考え、行動を正しいと認め、支持すること」
・「反対」は明確に「NO」という明確な否定や対立を意味して、「うーん」とは迷いや考え中であることを示す曖昧な保留や唸りを意味する。
意味分かりますよね。この印象操作。
そもそも、「そう思う※賛成」か「そう思わない※反対」だった。
で、意見が二極化するのは良くないって事で、わざわざ3つに分けたんです。
だったら、「そう思う」「どちらでもない」「そう思わない」、この3つでも良かったのではないか。
で、これ、なんで3つに分けようとしたのかなんです。
コロナの時に、今から3年くらい前の2023年頃には、もうネット内ではワクチン懐疑論者だらけになっていて、8割くらいはな
0