自己紹介その28
皆さん明石市がすごいの知っていますか?「リハック」というYouTube番組があるんですが、こないだイエール大学の教授の成田さんと明石市元市長の泉さんが対談していた動画を見ていました。泉さんが市長をされていた時に、子育て政策に力を入れて、子育て予算を2倍以上、人員を3倍にしたそうです。それにより、子供の医療費や養育費を無償化し、職員がマンツーマンで一人一人の子供に寄り添う取り組みをして、人口が10年連続増加、税収も約40億円だったかな?増えたそうです。そしてこの取り組みが評価され、周辺の市に波及的に広がっているそうです。彼、すごいですね。関西ではまぁまぁな私立大学に進学し、順風満帆な人生を歩んでいこうとしていました。が。ここから。人生の歯車が。少しずつ。狂いだします。。。。小さい頃から僕はなんでも自分でやりたがる性格でした。というのも、父がいろいろ自分でやってしまうのを近くで見ていたからです。何かが壊れたら基本父は自分で直そうとします。なぜならお金がないので、新しいのを買うのがもったいないからです。そしてやりくり上手です。たぶん。うちは3人兄弟ですが、3人とも奨学金なしで大学に行きました。収入はそれほど多くありませんでした。そして料理が得意です。特に中華は桁外れにうまいです。そんな父を見ていて、僕も父にみたいになんでも自分でこなせるような人になりたいと思うようになりました。そして20歳を迎えた僕はこう思うようになりました。自分の力で生活したいなと。成人になり、公的な契約等を自分でできるようになった僕は、実家を出ようとします。先にことわっておくとこれ以降に書く、僕の自己紹介ブログは
0