皆さん明石市がすごいの知っていますか?
「リハック」というYouTube番組があるんですが、
こないだイエール大学の教授の成田さんと明石市元市長の泉さんが
対談していた動画を見ていました。
泉さんが市長をされていた時に、子育て政策に力を入れて、
子育て予算を2倍以上、人員を3倍にしたそうです。
それにより、子供の医療費や養育費を無償化し、
職員がマンツーマンで一人一人の子供に寄り添う取り組みをして、
人口が10年連続増加、税収も約40億円だったかな?増えたそうです。
そしてこの取り組みが評価され、周辺の市に波及的に
広がっているそうです。
彼、すごいですね。
関西ではまぁまぁな私立大学に進学し、
順風満帆な人生を歩んでいこうとしていました。
が。
ここから。
人生の歯車が。
少しずつ。
狂いだします。。。。
小さい頃から僕はなんでも自分でやりたがる性格でした。
というのも、父がいろいろ自分でやってしまうのを近くで見ていたからです。
何かが壊れたら基本父は自分で直そうとします。
なぜならお金がないので、新しいのを買うのがもったいないからです。
そしてやりくり上手です。たぶん。
うちは3人兄弟ですが、3人とも奨学金なしで大学に行きました。
収入はそれほど多くありませんでした。
そして料理が得意です。特に中華は桁外れにうまいです。
そんな父を見ていて、僕も父にみたいになんでも自分でこなせるような人に
なりたいと思うようになりました。
そして20歳を迎えた僕はこう思うようになりました。
自分の力で生活したいなと。
成人になり、公的な契約等を自分でできるようになった僕は、
実家を出ようとします。
先にことわっておくと
これ以降に書く、僕の自己紹介ブログは当分
全体的に僕の自己責任で起こったことなので、
いろいろここから大変なことが起こっていきますが、
全面的に悪いのは僕です。
なのでこれ以降一読していただける皆さんは
「いや、自業自得やん」
のスタンスで見ていただければ幸いです。
僕もおじいちゃんになって、これを見返すときに、
「アホやったなぁ」って思いながら
金麦を飲んでいると思いますww
成人になったばかりの学生が
突然家を出ようとしたもんですがら、
当然親は反対します。
大学は自転車で行ける距離だし、
バイト代も当時で7万円前後だったので
暮らすだけで半分以上はなくなってしまいます。
どっからどう見ても実家にいる方が合理的ですよね。
だがしかし!!
こうと決めたら謎に突っ走ってしまうのが僕ですw
何とか実家を出ようと試行錯誤していくんですねぇ
ただ難しい。
お金の面でもそうなんですが、
賃貸を借りるとなると連帯保証人とかいるし、
保証人になってくれるような人はいないし、
賃貸の仲介業者にも
社会人になってからでいいんじゃない?
って説得されました。
だがしかし!!
こうと決めたら謎に突っ走ってしまうのが僕ですw
この反対を押し切って実家を出よう作戦が成功するのですが、
この時期に僕はある一人の女性と出会います。
その人が今の嫁になるとは知らずに。。。
ではでは。