初めてイラストの依頼をする人へ「~使用目的編~」
仕事が欲しい……。あ、トブトです。初めましてかお久しぶりです。もしくはさっきぶりかな。現在収入がなくて生活が苦しいので求人を見つめる日々を送っております。しかしちょうど新生活シーズンとかぶってしまったためか選考に落ちるばかりでお祈りメールの通知が積もるばかり……。これでも雑務とかそつなくこなせるスキルあるのに……みんな見る目がないですね(泣)というわけで絶賛仕事を求職中のトブトです。なんなら仕事はいいのでお金ください。お金さえあればそれでいい。さて、冗談はここまでにして。今回は初めてイラストの依頼をする人のための手順というかやり方を書いていきたいと思います。ここまで読んでくれた心が優しい人はきっとこう思ってるはずです。「トブトさんお金に困ってるのか……足りないかもだけど少しは生活の足しになるかもだし絵の仕事頼んでみようかな」って。しかしこうも思ってるはずです。「絵の依頼ってどうお願いすればいいんだ……?」まず絵のご依頼をもらう場合でよくある相談ですが「写真をもとに絵を描いてほしい」「こういう感じの構成(ポーズなど)でキャラを描いてほしい」なんてのがあります。要は「自分の頭の中にアイデアはあるんだけど絵が描けないから代わりに描いてくれ」ってのがほとんどなんですよね。当たり前と言えば当たり前なんですが。ですがこの当たり前でも知らないことは結構多いと思うんですよね。どういうことか説明するためにとあるたとえ話をしましょう。それでは始まり始まり。ーーーーーーAさん『すいません。絵を描いてほしいんですけどお願いできますか?』トブト「あ、いいですよー。どんな感じの描いてほしいですか?」Aさん
0