絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

新学期に私たち親がしてあげられること

入学式・始業式から一週間ほど経ちました。少しは落ち着いてきたかとは思いますが、ラボ生からは「疲れた〜」とか「眠くて」という声が結構聞こえてきます。 そんな新学期に私たち親がしてあげられることを3つほどお伝えいたしますね。 ⒈ コミュニケーションを大切にすること親御さんとお子さんのコミュニケーションは、学校生活にとってとても大切です。学校であった楽しかったことや困ったことを話しやすいように、正論を伝えるのではなく、ただただ聞いてあげられると良いですね。 お家ではダラダラと何もしていないように見えるかもしれませんが、子どもは子どもで外では頑張っているものですよ。 ⒉ 日常生活を整えること学校に行く前に、十分な睡眠や朝食をとっていることが大切ですね。出来るだけ規則正しい生活リズムを維持して、バタバタしないように時間に余裕を持って準備できると良いなあと思います。 ラボ生の中には4月からの生活に合わせて、3月から自分で生活リズムを合わせていた子がいらっしゃいます。1ヶ月以上続けていた訳ですから、新学期が始まってもどうってことないですよね。素晴らしいな〜と思いました^_^ ⒊ 学習環境を整えることお子さんが学校の宿題や勉強に集中できるよう、静かで明るく整理された(なかなか難しいですが)学習スペースを確保できると良いですね。お子さんによっては静かすぎると気になってしまって集中できない子もいますので、お子さんに合わせた静かさが良いかと思います。 我が家の子どもたちはいまだにリビング学習です。色々な音がしていた方が集中できるそうですよ。 また、必要な教材や文具を揃えておくのも大事ですね。一週間経
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら