絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

パステル色鉛筆とペンでロッジ描きました!!

こんにちは!!リアル系のパステル画を描いているKeigoと言います!!閲覧ありがとうございます!!今回は「パステル画に”ペン画”を取り入れたラフな雰囲気の絵」の制作過程をかる~くご紹介していきたいと思います!!このロッジですね。パステル画も様々な画材と相性が良い画材ですが、ペン画は特に相性が良いですね。相性が良いというのは「パステルの風合いとマッチする」ということですね。そして今回の作品の裏テーマは「紙の質感を活かしたパステル画」ということになります。パステル画はやっぱり紙のおうとつを活かした絵が象徴的ですよね。さらに今回の作品で、ペン画を取り入れること以外の大きなトピックスとしてはある程度リアル感を保ちつつ「しっかりとした建物を描く」ということになりますね。いくらラフな雰囲気と言っても、建物のようなカチッとした対象を描く時には基本、定規を使ったりしてきれいな直線をキープしなければなりません。その辺りを静止画を中心に時系列で解説していきたいと思います。それではスタートしていきます!!パステル画_ペンを活かしてラフな建物を描く1.「準備する画材、紙、道具とトレース」まず紙ですが、今回はパステル画の雰囲気を出しつつラフな感じに持っていきたかったので、表面がデコボコした「キャンソンボード」を使いました。ボードタイプなので紙に厚みがあり、描いている最中も自由に紙をクルクル回せるという利点がありますね。厚みは1mm厚のものを購入しました。画材はパステル色鉛筆「ファーバーカステル ピットパステル60色」を使いました。今回はソフトパステルは一切使っていません。今回ちょっとしたサブテーマとして
0
カバー画像

線画と線なしイラストの組み合わせ

私は線画、線なしのどちらのイラストも描きます。このイラストもそうで、人物は線画、背景の花は線なしで仕上げています。どちらも線なしにすると素朴なタッチになるところ、人物と文字を黒い線にすることでスポットを人物にも当てています。いずれにしてもどちらも手描きです。こんな表現もありますので紹介させていただきました。みていただきありがとうございます。気になる方はいつでもお気軽にご相談くださいませ!
0
カバー画像

240114似顔絵ブログ

清水希容選手(空手)
0
カバー画像

絵柄解説

私の描く絵とは私の絵柄を一言で言うと「2割の色気と1割の狂気がある」だと思います。あと絵師あるあるですが、絵柄に複数の側面があることです。見てもらう人、場面によって使い分けています。適切に使い分けられているかはわかりませんが。さて「2割の色気と1割の狂気がある」とは何なのでしょうか。この言葉を思いついたのは今年の夏ぐらいです。きっかけはスケッチブックの表紙にペンでドラゴンを描いたことです。今見てもえげつない描き込みをしているなと思います。もともとこんな感じの絵を描いてきたわけでもなくて、ある日衝動に近い形で描いていったらこうなりました。「あ、こういうの描けるんだ」と思いました。本性が見えた感じがします。絵って車の運転と似ていると思うんです。その人の良いところも悪いところも全て見えてしまう。すなわち鏡。私の描く絵は、結構ネガティブな感情があるとうまくいくことが多いです。悔しさとか怒りとか嘆きとか。黒くてどろどろした感情。腹の中に蟠を巻いている怒号。狂気。このあたりの感情は表に出さないので、よく絵に出ているのだと思います。ではなぜ色気が2割で狂気が1割なのでしょうか。やはり魅せるためには色気がないと物足りないと思ったのでしょう。黒々している狂気は見え隠れさせたいと思ったのでしょう。残りの7割はコンセプトや伝えたいこと、伝える人への配慮といった感じであります。周りの反応大学の友人たちに私の絵を見せると「独特な世界観だね」とか「かわいい」「かっこいい」と言ってもらえます。友人は私と同じように絵に興味があったり、描くのが好きだったりする人が多いです。そのためか何かしら共感がもらえるので、
0
カバー画像

231227似顔絵ブログ

松本人志氏なんか話題になってたんで。
0
カバー画像

新しい「縁結曼荼羅」です

 おはようございます。 小鳥遊汐里 (たかなし・しおり)  です。 新しい「縁結曼荼羅 (えんむすびまんだら)」を描きはじめました。ぜひご笑覧くださいませ。
0
カバー画像

231006似顔絵ブログ

ノーベル化学賞の3人を描いてみました。ペン画です。
0
カバー画像

久しぶりのショート動画です

 おはようございます。 小鳥遊汐里 (たかなし・しおり) です。 日数が空いてしまいましたが久しぶりに「縁結曼荼羅 (えんむすびまんだら)」の動画を投稿します。 小鳥遊のサービスを mp2 さまのブログでご紹介いただいております。 pegascon様の作品https://coconala.com/blogs/3796090 おかげさまで反響をいただいております。 嬉しいです。
0
カバー画像

似顔絵ブログ(5/15)

藤島ジュリー景子社長例の謝罪動画からスケッチ似顔絵作画
0
カバー画像

夜の縁結曼荼羅です

夜ですがおはようございます。縁結曼荼羅の動画を投稿します。ぜひご笑読をお願いいたします。
0
カバー画像

似顔絵ブログ(4/9)

TM NETWORK1987年4月8日 『Get Wild』 が発売されました。4月8日を『Get Wildの日』とすることが日本記念日協会によって正式に認定された。とのこと。
0
カバー画像

似顔絵ブログ(4/7)

畑正憲さん謹んでお悔やみ申し上げます。[1935.4.17 - 2023.4.5]
0
カバー画像

似顔絵ブログ(4/2)

北野武さん/2020年作画
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/31)

槇原敬之さん
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/26)

クロード・ドビュッシー作曲家[1862.8.22 - 1918.3.25]
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/24)

大谷翔平選手
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/23)

チャイコフスキー(作曲家)
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/18-2)

ぼる塾さん
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/15)

大江健三郎氏[1935.1.31 - 2023.3.3]ペン画
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/9)

エドヴァルド・グリーグ(作曲家)ノルウェーの作曲家[1843.6.15 - 1907.9.4]ボールペン画
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/6-02)

本日2回目のブログ投稿ダウンタウンの松本人志さんボールペンで作画
0
カバー画像

似顔絵ブログ(3/6)

あいみょん(2020年作画)
0
カバー画像

似顔絵ブログ(2/25)

藤井王将(藤井聡太さん)
0
カバー画像

似顔絵ブログ(2/13)

森脇健児さんwebの広告でなんかよく目にする『イミダペプチドやー!』っていうやつね。
0
カバー画像

似顔絵ブログ(2/2)

すしざんまいの社長を描いてみました。「おすしといえば〜」現在制作依頼が重なり一時的に受注停止させていただきます。急ぎのものでなければ受注は可能です。受注再開は2月半ばぐらいを予定しております。
0
カバー画像

似顔絵ブログ(1/25)

前澤友作さん の似顔絵
0
カバー画像

似顔絵ブログ(1/15)

ハリウッドザコシショウさん
0
カバー画像

似顔絵ブログ(1/12)

ストラヴィンスキー ボールペン画一発描き
0
カバー画像

似顔絵ブログ(1/8)

過去絵ですがバレボールの西田有志選手
0
カバー画像

甘いコーヒーが好き。作業もあるよ。

どうも、まるやまです。実は私、甘いコーヒーが好きです。好きなのですけども、我が家にあるコーヒーは武藤なんですね。ペットボトルの物を箱買いしているんですが、生憎うちの家族は甘く無いコーヒーが好きなんですよね。という事で、私はいつも佐藤を溶かし飲んでいます。さて本題。今日は制作過程を紹介しようかと思います。用意するものは100×100の枠。そこになんとなくであたりを取ります。(こんな感じ)今回は別の作品も同時に描いています。あたりが取れたら、今度はそれを消します。正確には、練り消しで消します。ぼんやりと線が見えるくらいですね。ここで線が濃いと、後々邪魔になっちゃうので。今度は透明水彩で雰囲気を出してみます。混色は基本的には行わないで、濃淡で表現してみます。まぁ黄色などの濃淡だけでは厳しそうなものは、暗部に紫を足して描いたりもしますけどね。今回のイメージは丸い煙?ですかね。普段はここで色を乗せた後は下描きはしません。なんとなく今日はやってみました。円形をぽんぽんと描いていきます。無心ですね。さて、ここまで出来たら線を引いていきます。普段は行き当たりばったりの描き方です。今回は円が沢山あるので、それに沿ってみます。線は、内に近いほど中央に向かうような線を。外はその部分で独立しているようなイメージで引きます。ニュアンスで感じ取ってください。ここからはノリです。今感じがいいんじゃね?こっちか?みたいな感じで進めていきます。これで完成。そこら辺にあった透明のプレートに挟んでみます。飾りやすそう。ではさようなら。良いお年を。
0
カバー画像

SUME 日記

▪キャラクター/イラスト/下描き作業はデジタルから描き始めることもありますが、紙から描いてまとめていくことが多いです。今日は下描きの際のノート公開です。現在普通の消しゴムを使っていますが消しかすがたくさん出るので練り消しに切り替えようか検討中です。コロナだから電車乗って梅田まで行くのが少し怖いですね。百均でも買えるかな?( ’ ’万里の長城には薄ピンク色と淡黄色の龍が、いると読んだので・ペン画でコーヒー染め風に描きました。/狩人/白鳥の湖/赤ずきん▪赤ずきんはココナラのメニューを考えたときの扉絵のキャラとして描きだしの下絵です。↓▪いつもクリームがかった色の方のノートを好んで購入してます。なぜかクリーム色のが気分上がります。ちょっとした水彩なら色乗せも可能な紙質は左のノート、右は複数キャラ案を考えていくときにも便利です。
0
カバー画像

人生20数回目の生まれた日

老化しました。24回目の老化です。そんな日に何をしていたのかといえば特に何もしていませんね。ただいつもの様に起きて、いつもの様にご飯を食べただけです。今年は実家にいましたので、久しぶりに家族でのお祝いでした。それくらいが変わったことでしょう。さて、本題。私のブログでは作品に関することの発信がメインなので。当日に描いていたものとしては、ポストカードですね。したがきですが。このように思いついていたものをチャラチャラと描いていました。この他にもアイデア出しや、描きかけの作品の加筆などを行っていました。まぁ自分の性格を考えると、これだけ描いてもめんどくさくなって放棄する可能性もだいぶ高いんですけどね。それではさようなら。
0
カバー画像

トウモロコシは好き。コーンは嫌い。

どうもまるやまです。突然ですが、私はコーンが嫌いです。突然どうしたのかと思われるかもしれませんが、聞いてください。さらに突然ですが、私はトウモロコシが好きです。またまた突然どうしたのかと思われたかもしれません。時は中学生時代。私は気がついてしまいました。自分が粒々コーンが嫌いだということを。よくよく思い出しても、これまでの人生好き好んで食べた記憶が無い。だけども芯に引っ付いているトウモロコシは好んでいました。不思議ですね。一度意識してしまうとそこからは加速度的なものでありました。何かにコーンが入っていれば全部取り除く日々が始まり、コーンを食べさせたい先生vs私の熾烈な(本当は小さな)戦いも始まりました。気がつくと私は、粒々コーンアレルギー(自称)に、なっておりました。もちろんトウモロコシは食べますけど。さて本題。私がペン画を始めたのは、大学2年生の頃でした。ものの見事に堕落し、ネットを見るだけの生活を繰り返していた夏休み、とあるサイトで海外の方の描いた作品を見ました。その作品はモノクロの作品でありながらも、見るものの心を一息に掴んでしまい、そのまま引きずり込んでしまうような力がありました。そこからは早かったですね。次の日にはペン画について最低限のことを調べあげ、道具を買いに行き、絵を描き始めていました。もしもあの頃の私がもう少し真面目で、堕落していなければペン画は描いてなかったでしょうね。私が様々なサイトや、自己紹介の際にあげているこの作品。これが、3作目であり初めて自信を持つことのできたものです。思い出補正も強いですね。
0
カバー画像

おかげさまでチャンネル登録者が 490 人になりました

 おはようございます。 小鳥遊 汐里 (たかなし・しおり) です。こちらは最も再生された回数の多い動画です。画像やタイトルでもお判りでしょうがおかげさまでチャンネル登録が 490 人になりました。500 人まであと一息です。ありがとうございます。
0
カバー画像

本日の一枚”とおり風”

TombowABT を使用。とにかく画材に慣れることに集中。ざざっと40分くらいで描く練習。メルカリに置いてます。
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら