絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

その人の人生を真剣に考えて回答しています。

東大に行きたいなら、東大生に合格の方法(道のり)を聞くことが一番正しいように、独立したいのなら、経営者を紹介する場合もあります。その方にとって今何をすることが一番いい方法かを真剣に考えて回答しています。なぜなら その方の人生がかかっているからです。実は人生は運にも大きく左右されます。しかしその運をつかむのもそのチャンスをつかむ方法があると考えます。「この会社を受けたいのですが」という相談にも、できるだけその会社の情報と、大学のつてを使ってOBのかたなどにでも とにかく一度内定獲得後でもいいので、その会社の様子を聞くこともお勧めしています。人事課の方の話だけでは、やはりその会社の様子は見えません。まして、インターネットの書き込みを信じるほど、世間をあまく見ないように指導もします。どんな会社でも ある程度の規模の会社は、グルメサイト対策と同じく、その対策は行っているからです。就活の皆様も、できるだけリアルな情報を入手してください。4-5本のメールや電話で、大切な情報が得られることが多多あります。まよった時は、”一歩前へ”の行動をお勧めします。 
0
カバー画像

#言葉の暴力

自分では、気づかない言葉の暴力。相手は傷ついていることすらわかりません。どうすれば理解してもらえるのか? どう気をつければいいのか? 相手の価値観を考えるべきなのか?むずかしい問題です。
0
カバー画像

嫉妬心はほどよくきつね色に焼かれているか?

「嫉妬心はほどよくきつね色に焼かれているか?」と言ったのは、松下幸之助です。嫉妬心と万有引力は宇宙の根源の力によって人間に与えられた力です。 よってきつね色に妬くと、かえって人間の情は高まり、人間生活は非常に和らいでくると語っています。なかなか良い言葉です。
0
カバー画像

#念ずれば、花開く

そうなんです、花開くためにはやはり思い描いて求める必要性があるようです。皆さんは、何を思い描きますか?海外へ行きたい!それはどこのなんという都市でしょうか?そこには、どうやっていくのでしょうか?往復運賃はいくらでしょうか?何時間かかるのでしょうか?きっと叶います
0
カバー画像

#今日も誰かの為に

今日も仕事を誰かの為に。そうです 仕事は”つかえること”と書きます。今日もだれかのために仕事をしたいものです。考えてみると、自分の周りの食糧、文具、パソコン、洋服すべてがだれかが作ってくれたものです。そしてここまで運んでくれたものです。なので、自分も今日一日だれかのために。 頑張りたいものです。
0
カバー画像

70才以上で働く男性4割女性2割

さて、あなたは今の仕事を70才まで続けると考えたらいかがでしょうか?嫌ですか?自分は望むけど会社にそこまでいられない。事情はそれぞれ違うと思います。ただ、環境や規約はおいといて、あなた自身がその仕事70歳まで続けたいですか??ということです。そして、70まで続けれるような仕事の仕方をしているかという事です。もちろん、手を抜いた仕事をすればそく必要ないと思われます。しかし、8時間きちんと他の人以上に仕事をすれば、きっと仕事はあると思います。”いつまで働くか?計画を立てることが大切です。”
0
カバー画像

ぜったい成功するとわかっていれば?

この挑戦を1年間継続すれば、結果は絶対成功しますと分かっていたら、やれる挑戦がたくさんあるのではないでしょうか逆に言葉を変えると、人はその結果を疑いながら、悩み日々努力していくことも多々あるのではないでしょうか?そして途中で投げ出してしまいます。さて4月自分と絶対を信じてみませんか
0
カバー画像

貴方にとっての強みとは?

特定の業務をずば抜けてよくできる能力をもつことを人は強みといいます。強みを持つことは仕事をするうえでは、とても重要な要素です。何の業務にするかは、自分で考察ください。なにか得意分野があるはずです。そこを強めることが大切です。
0
カバー画像

#貴方のあるゆる言動を誉める人は信頼するに値しない、

「貴方のあるゆる言動を誉める人は信頼するに値しない、間違いを指摘してくれる人こそ信頼できる。」 ソクラテスの有名な言葉です。 今から2400年前の言葉ですが、いまでも通用するのですから真理なのでしょう。 たまにこの言葉を胸に真摯的になりましょう。
0
カバー画像

#自分の最高の応援者は、やはり自分です

自分の最高の応援者は、やはり自分です。一番人生で話をしている相手も実は自分です。人はみんな、自分と心の中で一番話をし、折り合いを付けたり、ときには自分を欺きながら、自分の人生を一層よくしていこうとしています。自分と仲良くし、自分を鼓舞し、自分と折り合いチームで勝ちに行きましょう!
0
カバー画像

#人の心などわかるわけがない

カウンセラーでプロと素人の分かれ道は何か?それはプロは、人の心などわかるわけがないことを知っているひとである。これを専門家とよぶ  (こころの処方箋より)
0
カバー画像

すぐ怒る親、理解してなんでも怒らない親

すぐ怒る親、理解してなんでも怒らない親、さて子供のとってはどんな親が良いのでしょうか?子供が悪さしたときに、どのタイミングで注意したり、怒ればいいの?最近迷ってしまう親がおられます。自分の子供が怖いとまでいう親。なかなか難しい問題です。しかし、今ここで怒らずに世間に送り出しますか?そこまでは親の責任とは思いませんか?
0
カバー画像

#アドラーの考え方はなぜすごいのか?

私がこれの中で一番すごいと感じることは、彼のいう共同体の中には、現在以外の過去や未来も共同体と位置づけており、また、現実以外の人類の理想を反映する共同体も紹介しています。130年以上前にこのような視点で、考えていることが本当にすごいと思います。
0
カバー画像

#アドラー心理学 怒りはどこからくるのか?

アドラーによると、怒りの中身は ①支配 ②主導権の争い ③自分の権利の擁護 ④正義感 のいずれかであると語っています。特にこの正義感は、SNSでもよく見れれる気がします。なんで関係のない人が、他人をSNSでこれほどたたくのか?これはその方の正義感の発揮であり、このような例は仕事場でもよく見られます。 その発言には、「○○○であるべき、、、」と語られており、あるべきと言う考え自体がその方の個人的意見のような気がします。
0
カバー画像

ジンバブエの友人

今日は1年前知り合ったジンバブエの友人と、とんこつラーメンを食べに行きました。彼は、日本食をおいしそうになんでも食べるので、一緒に食事してもとても楽しいと感じます。日本語も大変うまく話し、さすがに国の予算で派遣された方々は、みなさん頭の回転が速くいつも驚かされます。
0
カバー画像

なぜ?(動機)どうやって?(行動)どこまで?(目標9

人が何かを達成するには、動機と行動と目標を循環させる必要があります。ある事業を起こすにおいても、なぜそれをするのか? なぜ それを続けるのか その答えは目標に通じます意外とこの行動と目的が一緒になっている方がいます。わかりやすいことを言うと、人生においては、結婚が目標ではなく行動であり、幸福になることが目標という事になります。ぜひこの動機と行動と目標を掲げてください
0
カバー画像

目標を「高卒でドジャース」菊池雄星

目標を「高卒でドジャース」に置いていたのは、大谷さんではなく菊池雄星さんでした。理由は高校時代からドジャースのスカウトが見学に来ていたからのようです。
0
カバー画像

一生のうちに成し遂げたいものはなにか?

あなたにとって一生のうちに成し遂げたいものはなにか? 結婚 世界一周旅行 実業家  人それぞれに当然成し遂げたいものは違います。ただ、その中には自分の決心さえあれば  なしうるものも少なくないはずです。”いつするの?今でしょう。”むかしはやった言葉ですが今一度自分に投げかけたい言葉です。
0
カバー画像

もう一度 バブル希望!

学生でもアルバイトして、一夜に数十万で遊ぶバブル時代。その経験がある人は、とても楽しそうに武勇伝を語ります。人生においてそんな時期があってもと思います。人生にはメリハリが必要です。真面目にためてためて、それをどこで使うかさえ考えずに、仕事するより、自分で、もしくは、ご夫婦で稼いだものです、子供に遠慮せずに思い切り使い切ってください!!
0
カバー画像

#生きてるだけで それはだれかの役にたってます

お約束はできませんが、きっとだれでも生きていれば、だれかのためになっています。それは、あなたと親であったり、友人で会ったり、昨日であった恋人だったり。いろいろ事情はありましょうが、今日だけは生きることに集中してもよいかもしれません。
0
カバー画像

大切なことは ひとつだけ

みんなが、一番近くにいる人をまずは大切にするだけで、その輪は広がり今よりはよい世の中になると思います。自分を含め、一番大切な人を時としてないがしろにし、気づつけたりします。みんな誓ったはずです、一生大切にしますと。忘れがちになっていたと反省しています。
0
カバー画像

いい絵と いい人は 似ている

”いい絵”と”いい人”は似ています。なぜならそれぞれに自分にとってはという前置詞がつきます。どれだけ高価な絵でも 気に入らなければその方の部屋の壁には飾られません。私にとってこの絵は、、 私にとってこの絵は、、、もしも絵を頂けるチャンスがあれば、自分にとって少し大きく見える絵をお選びください。波長の合う絵をお選びください。友人選びと似てすすね。
0
カバー画像

#仕事が心の痛みを忘れさせてくれることもある

連休明けは特につらい仕事のはずなのに、心がつらいとき逆にその痛みを仕事が忘れさせてくれる時もあります。仕事が忙しすぎて、その間何も考えづに時を過ぎ去ってくれるからです。永六輔さんが、病に倒れた時、その仕事で今は、恐怖を忘れさせてくれると語っていたことをふと思い出しました。写真の仏像は、永六輔さんが愛した岩城さんの仏像です。
0
カバー画像

独立する際、自分にとって本当に怖いものはなにか?

決心に踏ん切りが付かないとき、自分にとって本当に怖いものは何かについて考えます。考えると、意外に恐れ入ることが、具体的にはあまりないことに気づきます。寝れなかった日もありますが、商売でだれかに暴力振るわれたことはありません。健康を害する恐怖があるなら、通院したと思って、一日30分健康にいいことしましょう。そうやって恐怖を克服して、前に進みましょう。矢沢永吉さんがインタビューで成功の要因を聞かれ、「臆病だったから」という言葉がとても腑に落ちました。臆病がうえに走り続けられたのかと思います。
0
カバー画像

ここです ここです ここにいます

○○ちゃん ○○ちゃんどこでしょう?からはじまる子供の歌です。幼い子供と口ずさみながらなんだか心に残る曲です。 大人でも子供でも だれでもいつも ここですここにいますと心で唱えながら生きている気がするからです。
0
カバー画像

#良き出会いを

自分の限界を超えることができるのは、やっぱり自分です。しかし超えられると教えてくれるのは、ライバルであり、周りの環境が大きく影響します。良き出会いを
0
カバー画像

”人の言に耳を傾けないというのは、、、”

「人の言に耳を傾けないというのは、自ら求めて心を貧困にするようなものである。」(松下幸之助の言葉より)80才を超えてもなお、いろいろなことに興味を持ち、謙虚に人の言葉を聴くことに徹した松下幸之助らしい言葉だとおもいます。”あーなんだそんなこと知っている”という態度をせず、一つでも相手から参考になることを吸収しようとする真摯な態度をとることは、年を重ねると忘れてしまいがちなことのような気がします。
0
カバー画像

一緒に ”まずは自分に変わろうと決心しを下しましょう”

あなたが変わらないのは、自らに対して”変わらない”と決心をくだしているから。アドラー自分に言い聞かせたい言葉です。できないのはなんなのか?しないだけなんじゃないの?私が古書店も始めたいと妻に相談したら、「そんな夢 明日から初めて。本気でやる気なら今からでもできるでしょ」と言われて驚きました。止めているのは妻ではなく自分の心なんだと。そう考えると、独立すること 引っ越すこと なんでもできないことは少ないはずです。 ”まずは自分に変わろうと決心しましょう!!”
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら