絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

現役バックパッカー(笑)の青春18+30over切符きまま旅-第2回 記

今回は高崎です。前日に大宮のメイド喫茶(ハニーハニー)まで足を運び、都内に泊まる所までは前回と同じ。今回はホステルに予約しておいたのでそこに泊まりました。明るい時間にチェックインして(タブレット端末に入力したらエラーになったので宿泊カードに記入して)おいたが、帰りは暗かったので散々迷った。以前ブダペストに長距離バスで到着した際、呼び込みの人のアパートの一室(確かプライベートとか言って一部屋を借り、カギを渡されて勝手に出入りする)に泊まったが、日本で言えば東京でも23区外にあるようなトラムを乗り換えてようやくたどり着いた場所だった。しかも団地だったので周りに同じような建物がいくつもあった。これは帰ってくるのが大変だなとマーキング(笑)しておいたし明るい内に戻ってきたのでなんとかなったが、とてもじゃないけど中心街から歩いて行ける距離ではなかった(さすがにトラムを乗り継いだ)。ホステルを予約したのはプラハに泊まった時以来だった。たしかヴァ―ツラフ元大統領も収容されていた刑務所だった所を改装して作った所だったと思う。ピルゼン(ピルスナー)ビールをケースで+パプリカ味のポテチを買い込んだのがここだったかどうかは良く覚えていない(たぶん違う)が、水(ミネラルウォーター)より安かったと思う。大宮には三河島から電車に乗り、王子で降りて宿に戻ったが、台東区・北区・荒川区辺りはあまり詳しくない。「明治通沿い歩いてればそのうち着くでしょ」と言う安直な発想です。行きもお茶の水から歩いて行ったのだけど思ってたよりずっと遠かった。歩いてて瀧野川と言う地名があったが、そういえば学生時代ここの女子高の文化祭に
0
カバー画像

現役バックパッカー(笑)の青春18+30over切符きまま旅-第1回

20代までは外国に一人旅をする事も多かったのですが、もう20年近く海外には行けてません。可能な状況になってきてはいますが、個人的な問題もあるので一人の場合は国内になりそうです。もともと単独行動が好きな一匹狼ではありますが、代官山や原宿などにあるようなおしゃれな店に一人で入るにはまだまだ修行不足です(笑)。退院後、少しずつ遠出する距離を伸ばしていき(これまでは18切符使っても大宮くらいしか行ってませんでしたが)今年からは鉄道で国内を旅して回る事にしました。以前はユーレイルパスやブリットレイルパスを使って旅していたので模型等にはあまり関心がありませんが、乗り鉄なんだと思います。旅の主な目的はおねーちゃんと食べ物で、ヨーロッパとアジア(イスラム圏以外)ばかり行くのもその為でした(笑)。初回は駅弁発祥の地と言われている宇都宮です。画像はスマホ垢の方に掲載しています(リンクは貼れないっぽい)。餃子像は清掃してた方に場所を聞いて撮ってきましたが、土産は餃子棒や🍓のお菓子しか買っていません。宇都宮は今後何度も訪れる事になりそうな経由地なので今回は下見だけです。2時間ほど市内を歩いて回り、熱海に向かいました。子供の頃よく海水浴に連れて行ってもらった場所ですが、久しぶりに訪れました。子供頃から「うみ」が好きで山下公園などには良く行ってました。もう卒業してしまいまいたが、推しのメイドさんの名でもありましたね(笑)。浜辺まで足を運びたかったのですが、着いたら雨が降って来たので駅前にある足湯(無料)に浸かってました。そしたら気持ちよくて出られなくなり、買い食いする時間もなくて改札内の売店で土産買って次
0
カバー画像

自分、不器用ですから‥

今日は海よってからハニーハニー大宮店まで行ってきました。青春18切符を使って。夏休みに入り利用して電車に乗ってる子供達!?をよく見かけるのでこの乗り放題券は知名度高いのかと思っていましたが、さきほど話したメイドさん達は誰も知りませんでした。18歳以上だと利用できないと思わたりするようなので「精神(年齢)18切符」とかに改名した方が良い気がしますw。5枚セットで12050円でJRが1日乗り放題(特急料金は別)になるので使い方によってはかなりお得。大宮店は遠い上に平日は17時オープンなので行けるチャンスが少ないのですが、4店舗の中で一番気に入っています。体感的に大宮より遠い秋葉店よりは帰宅回数が多いかも。横浜店が一番近いですが、池袋店の方が多い。理由は空いてる時は一席ずつ開ける為、カウンター席しか空いてない事が多いからかな。今日はテーブル席が埋まってたのでピンチでしたが、1つだけ空いてた丸テーブルを使わせてもらえました。狭いしご飯食べる時に箸やナイフをよく落とすからなるべくなら使いたくない。先ほども両端は〇ブ男が座ってて中の2席だけ空いてると言う状況。カウンター担当のメイドさんもテーブル席まで出てきて注文取ったり話に来てくれる事が多くマルテ使えなかったら並ぶか池ハニに移動してたかもしれない。対応の柔軟さと言う点では大宮>池袋>秋葉原>横浜。90分制の移行などきっちりやった(融通が利かない)方が良い場合もありますが・・・。脳梗塞2回の後遺症(手足等のしびれ)はないはずですが、左利きで右に直す際にばってん箸になったりしてもともと図工等は不得手。健康と節約の為に外食は控えめにしており、ハ
0
カバー画像

暫定フォーマット

京都から金沢へ 始発列車の18きっぷプラン片道のみ【出発駅】京都 05:30発 ↓68分 <当駅始発> 琵琶湖線普通(米原行) ↓06:38着 【乗換】米原 06:51発 ↓46分 <当駅始発> 琵琶湖線・北陸線普通(敦賀行) ↓07:37着 【乗換】敦賀 07:41発 ↓57分 <当駅始発> 北陸線普通(福井行) ↓08:38着 【乗換】福井 08:41発 ↓81分 <当駅始発> 北陸線普通(金沢行) ↓ 10:02着 【到着駅】金沢 合計金額: 4,070円  所要時間:4時間32分 
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら