絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

(127日目)”使う人”の視点あります?

1週間ぶりに腹筋ローラーで筋トレしてたんだけど、翌日(昨日)、腹が筋肉痛で咳き込むことすら苦行となってしまった。1週間のインターバルはデカイそう感じた1日でした。。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・さて、昨日は業務引き継ぎの引き継ぎ一覧を作ってました。そして、作ってて感じたこと。多すぎだよ。途中で面倒くさくなってしまった。まぁ、諦めずにやりましたけども。こんな時は引継ぎ書作るのがセオリーっちゃセオリーです。もちろん、手順書があるに越したことないけど読む側からしたら大変です。日々仕事に追われてたら読む時間ももったいないですもん。しかも『どこにしまったっけ?』なんてことになるのは想像が付きます。なので思いつきました!『アプリに仕込めばいいじゃん』自分でプログラミングしてることは以前のブログでも書きましたが、説明を自分の作ったアプリに仕込めばなんとまぁ読みやすい!加えてボタンに順序を書くか付番を加えるなどすれば業務順序が可視化されちゃう。う〜ん、冴えてるぅ!(たまに覚醒する。)ここで大事なことを一つ。自分が手がけている仕事ってどうしても”自分視点”になりがち。しかし必要とされることは、使う側の視点ですからね。・どのように使われているか?・どうすれば楽にできるか?・どうすればストレス感じないか?このように思考されたものこそ利用価値が生まれるってもんです。自分の仕事に「気付き」があるか?それによって、自分の仕事の付加価値があるかどーか変わってくる。以上でーす。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のサービス紹介>あなたのキャリアにも「気付き」を。☆━━━━━━━━━━━
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら