【VB.NET+OpenTK】によるOpenGLテストプログラム
■はじめに
以前、OpenGLのライブラリーを用いて、C#でプログラミングしたことあるが、それが、使い勝手のよさで、DirectXの開発ツールを使って、VB.Netでブログミングするようになって、それを使った販促用のシミュレーションプログラムを作ったこともあった。しかし、DirectXはバージョンアップするも、その開発ツールは公開されず、販促用のシミュレーションプログラムも継続されず、筆者自身、3D表示プログラムから、すっかり遠のいてしまった。そして、この間、OpenTKというツールキットで、OpenGLのプログラムが作れるということで、やってみた。
■作成環境
OS:Windows10
言語:Microsoft Visual Studio2022 Visual Basic パッケージ : OpenTK 3.3.3 / OpenTK.GLControl 3.3.3 = 作成者;The Open Toolkit Team
なお、ターゲットフレームワークを.net5.0にすると、ビルド時、エラーが発生するので、2019のテンプレートで、ターゲットフレームワークを.NET Framework4.7.2で、プログラムを作成している。(2023年3月17日現在)
■参考以前のOpenGLのライブラリーには、基本的な形のメッシュモデルが用意されていて便利だったが、どうもOpenTKには、それが無いので、自分でルーチンを作らなければならないようだ。なので、その部分は、ネット上の某サイト
0