絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「依存」が生まれる本当の理由

「依存」が生まれる本当の理由〜多くの人が握りしめている信念〜最近、不思議と「依存」で苦しんでいる方からのご相談が重なりました。・恋愛依存・対人依存・お酒・買い物・過食・SNS形は違っても根っこにある苦しさはとてもよく似ています。その中で私自身も含めて多くの人が無意識に握りしめている信念の一つがあると感じました。それが『私には価値がない』という思い込み(信念)です。もし自分には価値がないと感じていたら・もっと頑張らなければ・認めてもらわなければ・嫌われないようにしなければそんなふうに自分を追い込みながら生きることになります。そして、その苦しさから一瞬でも逃れるために人は「依存」という形を使うことがあります。プロフィールにも書いているのですが私自身も、約25年間摂食障害に苦しんできました。いわゆる『過食嘔吐への依存』ですね。症状が続いている頃は「過食嘔吐が、生きづらさの原因なんだ」そう思っていました。だからカウンセリングを受けたり専門病院を受診したり…何とか克服しようとしていました。一見すると過食嘔吐は・ストレス食い・ダイエット・食欲の問題のように見えます。でも、長い時間をかけて自分と向き合う中で気づいたことがあります。それは本当の問題は「過食嘔吐」ではなかったということです。もし今・頑張っているのに苦しい・自分を責めてしまう・同じことを繰り返してしまうそんな苦しさの中にいる方はもしかすると「依存行為」ではなくその奥にある『信念』に気づくタイミングなのかもしれません。一人で抱え込まず少しずつ整理していくことで見える景色が変わることもあります。もし興味がある方はメンタリングセッション
0
カバー画像

孤独感や不安の解消法

あなたは孤独感や不安感を簡単に消す方法ないかとこのページに辿りついたのではないのでしょうか。孤独や不安なときは、本当にしんどいですよね。長時間ほっておくと、・寂しさ・孤独感・不安がさらに自分を追い詰め悪化させます。この記事ではメンタルを追い詰め悪化させる・悩みを人に話すと孤独感は瞬時になくなるをお伝えします。是非、最後まで読んでみてください。寂しさ・ 孤独感・ 不安がメンタルを追い詰め悪化させる世の中、大体同じような事で悩んでいる人が多いです。誰にも相談しないので自分だけが悩んでいると思っているんですね。自分だけで深く悩んで 自分だけが心を病んでいる。自分だけが苦しいと思って孤独を感じている。それが孤独感です。孤独感がメンタルを追い詰め、悪化させストレスを増やす原因になります。悩みを人に話すと瞬時に孤独感はなくなる孤独感や不安感がしんどくなった時には人に話すということで瞬時にも孤独感は無くなります。自分と同じ悩みを持つ人と話すことで楽になれます。例えば私の悩みは弟がアルコール依存症とうつ病で家に引きこもっていることです。年に数回ですがコンサートに一緒に行くお友達には家族がうつ病であったり、 子供が摂食障害だったりするので、話をしやすいです。普段は連絡も取らないけど、聞いて欲しい時には素直にお話がしたいですといった感じでお茶に誘ったりします。あってお茶をしながら話して家に帰った時にはなんだかすっきりとしています。「あなたもそうなの?」と話すとオキシトシンがでます。私たちを癒してくれる脳から出る物質です。友達に話して弱音を吐くこと、ざっくばらんに話すこと、言葉に発するって大事なので
0
2 件中 1 - 2