絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

42 件中 1 - 42 件表示
カバー画像

ハッカソンGPTsコンテストで2位取った話。AIがどこまでできるか皆さんに知ってほしい

↑4:44あたりから 台本作成GPTsのプレゼン3分半副業でAIサポート、GPTsの作成を行っているのだが、今回は過去作品でプロトタイプ(試作)をハッカソンコンテストに出したら1本通った。全部で150作品の申請があって、二次審査が38本、うち動画部門は5つ通って、2位になった。賞金も頂けたし、自分の自身に繋がった。それ以上に凄かったのは、AIの可能性と皆さんの熱量! これは皆さん是非参加してみてほしい。AIに興味があってやってみたい人にとっては、「まぁこんな感じなのかな?」と思う。でも、ある程度AIやGPTsができる人には「マジヤベェ……(語彙力喪失)」ってなる。例えるなら、スラムダンクの桜木が「いつもの流川のシュート」のフォームを見て戦慄するシーン。あれと同じ感覚をおぼえた。GPTsの経験があり、やれることが分かっている人ほど上位入賞者のGPTsのやってることのヤバさに気づく。桜木は天才流川のシュートを庶民シュートと舐めていたが、安西先生の2万本シュートの特訓で自分のフォームのビデオを見続けて改善した。その後に「いつもの流川のシュート」を観戦した時に、彼の凄さに気づくというもの。実際に体験しないとその人の凄さは分からないもの、ってこと。ハザード対策(地域を指定すると浸水などを教えてくれる)と、英会話の動画作成が俺的にヤバかったから、皆さん是非見てほしい。
0
カバー画像

医療関係にも今後AIが活用される時代が来る。多忙な先生も塾講師も、AIは活用したいけど学ぶ時間がない。その需要を埋めたい

ガンで悲しんだ人の手紙GPTsを作ってみた。googleスプレッドシートに皆さんの体験談を追記して共有する、情報累積型AIttps://note.com/sukidukinn/n/n6ae4a9a834e5おかげさまで、AIやchatGPTに関する質問やGPTs作成の沢山の依頼を頂いてホントやって良かったと思っている。副業ではあるけど、困っている人に自分の知識で「助かった。ありがとう」と言ってもらえるだけで、生きている心地がするのだ。で、今後はレイキヒーリング、AIエンジニア、VFXモデラ―として新しいステップに進もうと思っている。今のAIはとても賢くなって、1伝えれば10の予測と提案をしてくれる。でもそれを正しく伝えるためのノウハウがまだ確立されていないから手探り状態。それを追いかけるのはとても大変だし、AIはナマモノである。昨日は上手く動いたのに、今日「同じプロンプト」を実行してもエラーになったりする。寿司屋であれば、毎日の魚は変動しても、毎日捌いていれば魚の良し悪し、美味しい寿司の握り方を体で覚える。AI技術者も、常に変動するAIとのやり取りを繰り返し、「どうすればお客が一番喜んでくれるか」の解答を肌で、指で覚える。やっていることは同じであるが、その業態自体があまりにも新しく、ブルーオーシャンなのである。今ある無料のAI(Claude、Gemini、chatGPTなど)に触れて、毎日の献立やお悩み相談を毎日1分でも良い。その繰り返しが、皆さんにも「AIの肌感」が覚えられると思う。ttps://claude.ai/chatsttps://gemini.google.com/
0
カバー画像

DALL·E 3とは何か?

DALL·E 3は、テキストから高品質な画像を生成する最先端のAI技術です。この記事では、DALL·E 3がどのように機能するか、その使用方法、およびこの技術がクリエイティブな分野にどのような影響を与える可能性があるかについて詳しく説明します。DALL·E 3の基本情報 DALL·E 3の概要 DALL·E 3は、テキストから高品質な画像を生成する最先端のAI技術です。この技術は、OpenAIによって開発され、ChatGPT4のサブスクを登録している方が使えます。 どのようにテキストから画像を生成するか ユーザーは、DALL·E 3にテキストプロンプトを提供します。例えば、「海で遊ぶイルカの画像を生成して」というような指示です。DALL·E 3は、このテキストを解析し、それに基づいて新しい画像を生成します。 技術的な背景 DALL·E 3の背後には、深層学習、特に変換器モデル(Transformer models)が使用されています。これらのモデルは、テキストと画像の両方で有効な表現を学習することができ、DALL·E 3が高度に関連性のある画像を生成するための基盤を提供します。DALL·E 3の使用方法 使用方法の基本 DALL·E 3は、ChatGPTの有料プランの方なら誰でも簡単に使えます。テキストを入力するだけで画像を生成することができます。 手順 1. OpenAIのアカウントを作成。 2. ChatGPTにアクセス。 3. 生成したい画像の説明をテキストボックスに入力し送信。 4. 数秒待つと、AIがあなたの想像を形にした画像を生成。 利用できる機能とツール DALL
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第945号】AIが動画作ってくれる?♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡三連休前に今日も頑張らないと、ですね✨私も気合い入れてお仕事をしようと思ってます☺️あと、色々、おさえていた執筆仕事もそろそろ増やそうかな✨色々、考えているこの頃です☺️さて、日記通信を始めますよ✨*写真はイメージですいまはランチ前の11時半ごろ✨外は雨で久しぶりに低気圧をびんびんに感じてます☺️*写真はイメージです天気痛手前だけど意外と曇り空は好きですね✨ちょっとだけ幻想的な空を見ると癒されます✨*写真はイメージです夜も更けていまは20時半過ぎ✨ゆっくりといつものYouTube見ながら過ごしています☺️疲れはありますがゆっくり感じるこの時間がすごく好きですね✨*写真はイメージですそういえば、OpenAIが自動で動画をつくるAIができたそう✨デジタル人間にとってめっちゃ興味ありますね☺️翌朝になったらちょっとだけ試してみたいと思います✨楽しみだなぁ☺️*写真はイメージです翌朝✨いつもの早朝であたりはまだ暗いですね🌃早速、朝散歩✨天気予報では聞いてたけどやっぱり、肌寒いですね💦寒さを感じならちょっと、歩きました✨*写真はイメージです帰ってきて、コーヒーをいただきます✨美味しくて爽やか☺️いつ飲んでも落ち着く味です♡*写真はイメージですコーヒーをいただきながら、OpenAIさんのものをいつ試そうかワクワク中✨このあと、試して、翌日の日記通信にお披露目してみます☺️さて、朝活をしていきます✨*写真はイメージですいつもの読書や、経理のお仕事など朝活をしていきます✨確定申告もそろそろ申告
0
カバー画像

APIを工夫して3歳児の写真から17歳のイメージを

ロンドン在住の親友とのオンライン世間話で彼女のかわいい双子の娘さんが17歳になったらどんなイメージかなとの話題になった実写画像は掲載不可なので3歳の今の実写風イラストはカバー画像の右側で実物と遜色ない雰囲気になっている理由は・・・専門用語満載なので・・・次に17歳に成長した未来予想図(私のカラオケの十八番です)は現在の3歳の画像をAPIに投げても可能ですがとんでもない、無理無理、とリターンされる、返ってくるので前処理、工夫が必要ですこの前処理は企業機密なので無料で公開はできません前処理後にAPIに投げると17歳の美人の双子ちゃんになりました私の17歳の時の写真からN年後の今のイメージを・・・なんてことは非公開ということで・・・友人たちによるテストも終わりつつあるのでこのWebアプリのお輿入れ先を募集していますよろしければメッセージください私同様、行かず後家かな・・・
0
カバー画像

ChatGPT-4でキャラクターの解説を任せてみたら、予想よりもしっかりしてて驚いた

はいどうも、シローと申します。僕が個人開発で現在作っているTwitterやLINEでよく見るネタ画像の元ネタをまとめているサービスがあるのですがその作品名やキャラクター名の解説をChatGPTで出力してみたらどうかなと思って試してみたら、思ったよりも正確な情報を出していてびっくりしました。なので、ChatGPT-4の精度とそれを既存サービスに組み込む手順をまとめてみました。まずは、どのくらい精度がいいかを検証してみます。こちら、「キングダム」という作品の信です。この解説をChatGPTでお願いしてみます。ご覧の通り、ほとんど合っている解説でした(少なくとも僕よりもうまく解説できているwちゃんとネット上の記事を調べてその内容を元に出しているのだと思います。こんなに良い機能があるなら、それをWebサービスに組み込むしかないです!まずは、OpenAIのAPIキーを発行します。(アカウントがない場合は発行しないといけません)このAPIキーを使って、「Text generations」という機能を利用します。これはChatGPTのように、ユーザーが入力した内容に対する情報を大規模言語モデルを通じて出力する機能です。まずはお試しにPostmanというツールを使ってAPIを実行してみます。このような感じで、キングダムの信の解説をJSON形式で出力できるということがわかりました。これをサーバサイド(Laravel)のロジックに組み込んでみます。1. エントリーポイントの作成まずは、routes/api.phpに作品名の要約をするエントリーポイントを作成します。'/{theme_id}/sugg
0
カバー画像

GPTsを使った企業分析AIを作ってみる。AI関係の質問は、まず無料相談から!

11/7からスタートしたGPTs(ジーピーティーズ)、これは個人が好きにAI、GPTを作って公開して、出店して稼ぐことができる神機能である。↓天邪トーク(日本とアニメの話題でN回に1回嘘をつくので当てるゲーム)ttps://chat.openai.com/g/g-Da97bRFQF-tian-xie-gui-toku↓パチスロ負け額報告で飯テロAI(負け額で何倍食べられるか算出)ttps://chat.openai.com/g/g-Vq7fdkh7j-patisurofu-kee-bao-gao-defan-teroai↓希望年収と年齢から婚活戦闘力を出すGPT ※一番人気!ttps://chat.openai.com/g/g-jK9mNMJnH-xi-wang-nian-shou-tonian-ling-karahun-huo-zhan-dou-li-wochu-sugpt↓企業決算分析AIttps://chat.openai.com/g/g-0KnqD7ZjF-qi-ye-jue-suan-fen-xi-ai今回は最後の企業決算分析AIを作った。作ったといっても、ガチで30分でできてしまう。内容をそのまま記載するのでGPTsを起動してそのまま貼り付けるだけで同じものが作れてしまう。なんなら、それを今月末にリリースされるGPT Storeで公開することでなんと稼げてしまう!!乗るしかない! この波に! (もともとAI大好き人間なので)ココナラで2つの相談があった。一つは、エロ系イラスト作成の相談だが、これはここ半年でエロが厳しくなって最悪BANされるのでお断りした。二つ目は、
0
カバー画像

OpenAIの新たな舵取り、サム・アルトマンの辞任と未来への展望

2023年11月19日、OpenAIの取締役会は、共同創業者でありCEOであるサム・アルトマン氏が辞任したと発表しました。この辞任は、彼が取締役会とのコミュニケーションにおいて一貫して率直でなく、取締役会の責任を果たす能力に支障をきたしているとの結論に達したためとされています​​。このニュースは、OpenAIが開発したChatGPTを含む多くの革新的なAIプロジェクトに関わる重要な人物であるアルトマン氏の退任という点で、業界に大きな衝撃を与えました。 OpenAIは、アルトマン氏の退任を公式に発表し、これが事実上の解任であるとみられています​​。これにより、同社のCTOであるミラ・ムラティ氏が暫定CEOに就任しました。アルトマン氏の解任は、取締役会との間でのコミュニケーションの問題によるものであり、これが彼のCEOとしての役割に重大な影響を及ぼしたことが明らかになっています​​​​。 アルトマン氏は、ChatGPTや他のAI技術の開発において重要な役割を果たしてきたことで知られており、彼の突然の辞任は多くの注目を集めています。アルトマン氏は、辞任の直前にアジア太平洋経済協力会議(APEC)に関連するイベントに出席しており、その際にもOpenAIの戦略について語っていました​​。 この変更は、AI業界におけるリーダーシップの重要性と、企業内部でのコミュニケーションの重要性を浮き彫りにしています。アルトマン氏の後任として指名されたミラ・ムラティ氏は、OpenAIの技術戦略を引き続き推進し、会社の新たな段階への移行を担うことになるでしょう。アルトマン氏の退任は、OpenAIにとって新
0
カバー画像

OpenAIの有料サービス「ChatGPT Plus」の受付を一時停止

2023年11月16日現在、OpenAIの有償サブスクリプションサービス「ChatGPT Plus」の新規サインアップが一時的に停止されています。 この一時停止の理由は、同社が開催した開発者カンファレンス「DevDay 2023」での新機能発表後、利用者の急増によりプラットフォームのキャパシティを超えてしまったことにあります。 OpenAIのCEO、サム・オルトマン氏は、この一時停止をソーシャルメディアプラットフォームX(旧Twitter)で発表し、「一時的に新規ChatGPT Plusのサインアップを停止します。開発者カンファレンス後の利用の急増がキャパシティを超えたため、全てのユーザーに素晴らしい体験を提供したい」とコメントしています。 DevDayイベントでは、OpenAIが新しいAIモデル「GPT-4 Turbo」を含む、拡大した能力と知識を備えた更新情報を共有しました。アルトマン氏は、サブスクリプションの収益の一部を、プログラムに加入してGPTを作成しているクリエイターに支払う計画についても語っています。 「ChatGPTサブスクリプションの全体収益の一部を共有し、アクティブユーザー数に基づいた階層といくつかのカテゴリボーナスがあります。これは大きく進化することを期待しています」と述べています。 この一時停止は、技術企業が消費者サブスクリプションにますます依存する中で、サービスの品質と利用者体験を維持するための措置として取られました。 現在、新規サインアップは一時停止されていますが、サービスの再開に関する通知を受け取るために待機リストへの登録は可能です。 これは、AI
0
カバー画像

冷やしGPTs、始めました(ココナラで初のGPTs作成サービス)

2023/11/16時点で「GPTs」の出品サービスは0! 最初の出品者だった。先週2023/11/10あたりから使えるようになったchatGPTs(ジーピーティーズ)。これがあまりにもすごすぎて、「有料版ChatGPTの新規登録が一時停止に 「GPTs」追加で利用者が急増」っとなったttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/15/news129.htmlこれだけ注目度があるなら、ココナラでも「私独自のGPTsを作りたい!」って思う人も出てくるだろう。なので、まだGPTs歴7日のすきづきんは、勢いでサービス出品してみる。ttps://note.com/sukidukinn/n/nc72e1cee3c18①パチスロで負け額を入れると、かつ丼や寿司が何食食べられたか返事するAI ttps://chat.openai.com/g/g-Vq7fdkh7j-patisurofu-kee-bao-gao-defan-teroai ②5つの質問から未来創造、現在共感、過去再現の3つの性格診断をする「みげか診断」 ttps://chat.openai.com/g/g-9L4GPiY8b-migekazhen-duan ③ランダムに1~5回ごとに嘘をつくので、それを看破するゲーム ttps://chat.openai.com/g/g-Da97bRFQF-tian-xie-gui-toku ④ブログURLを指定すると、電子書籍EPUB3に変換してくれるAI (※でんでんコンバータ経由) ttps://chat.openai.com/g/g-rqDkS
0
カバー画像

OpenAIが発表した新機能・サービスについて

OpenAI DevDayでは、人工知能の進化を目の当たりにすることができました。 新たに発表されたGPT-4 Turboは、以前のモデルよりも多くの情報を扱い、より安価で提供されるようになり、300ページに相当するテキストを処理できる能力があります。知識も2023年4月までにアップデートされました。 これは開発者にとって大きな進歩であり、JSONモードや複数機能の同時呼び出しが強化されたことで、さらに多くの可能性が広がります。 GPT Storeの開設により、開発者はカスタマイズ可能なAIツールを作成し、販売する新たな場を得ました。 これによって、AIツールの人気に応じて収益を得ることが可能になります。 また、Assistants APIのベータ版リリースにより、開発者はAIアシスタント機能をアプリケーションに簡単に統合できるようになりました。 これは、自然言語処理を活用した多様なタスクの実行を可能にします。 Microsoftとの提携強化も発表され、ChatGPTを利用したエージェントの振る舞いや、著作権問題に対する新しい取り組み「copyright shield」についての情報も共有されました。 これにより、ChatGPTの機能はより多くのシナリオで利用できるようになり、安全性も向上します。 これらの革新的な動きは、AI技術の未来にとって大きな飛躍を意味しており、業界の発展とともに、私たちの日常生活やビジネスの在り方にも大きな変化をもたらすことでしょう。
0
カバー画像

生成AI

 ホテル旅館は収益性向上、人手不足解消、顧客満足度向上という課題を抱えています。これに対して、生成AIを活用してどのようなことができるでしょうか。 1. 収益性向上 ■動的価格設定 生成AIを利用して市場の需要と供給に基づく動的な価格戦略を作成し、部屋の価格を最適化することが可能です。具体的には、季節、週末/平日、イベントなどのパラメーターを組み合わせ、生成AIでリアルタイムに価格を調整し、 競合他社との価格競争や予約のピークを自動的に捉え、収益を最大化します。 ■パーソナライズされたマーケティング 顧客の過去の予約や行動から過去の消費パターンや興味を分析し、、個々の顧客に合わせたプロモーションやオファーを生成し、顧客の関心を引きつけることやリピート予約で販売を促進します。 ■エネルギー管理 在庫照明、暖房、冷房などの使用パターンをAIで分析して、ホテルのエネルギー消費を最適化。それによりエネルギーの無駄を削減し、コストと環境への影響を低減できます。 ■在庫管理 食材やアメニティの在庫管理を自動化し、無駄な在庫を減らすことで経費を削減します。具体的には食材の消費パターンを分析し、最適な注文量をAIで自動計算。期限切れによるロスの減少と、常に必要なアイテムの確保を行います。 2. 人手不足解消 ■自動応答システム: 顧客の問い合わせに対して、生成AIが自動的に応答するチャットボットを設置することで、人間のスタッフが扱う必要のない問い合わせを減らし人手不足を緩和できます。 ■スタッフのスケジュール管理 過去のデータから将来の人員ニーズを予測し、労働力の必要な部分を予測。人員の配置を
0
カバー画像

chatGPTの触れ方について「みげか3タイプ診断」で初心者向け対応を語る

前回のあらすじ。AIは今覚えるなら天使、無視すりゃ悪魔になる!子どもに教えるのも含めて、まず無料のchatGPT登録して毎日質問しろ!で、みげか診断の3タイプ別に、どんなことでAI活用すればよいのか語る。ざっくり人は、①未来創造型、②現在共感型、③過去再現型に分かれる。複合型もあるけど、3つの得意な時間軸と興味がない時間軸があり、それぞれ一長一短がある。時代によって若干の優遇や不利があるが、過去50年くらいまでは「過去再現型」が高度経済成長を支えていて優遇された「土の時代」だった。chatGPTが現れた2022年11月から「風の時代」となった。言われたままのことをやれば年収800万で家も車も子供たちも手に入る、そんな時代は終わった。今は、時代と流行、需要と供給が激変する時代で、常に適応力、順応力が求められていて、それは過去の本や動画に答えはない。自分で動き、自分で失敗し、自分で考えて、自分で可能性に投資する。これができない人は、時代に取り残されて淘汰される、それは皆さんわかってきているだろう。ではどうすればよいのか?具体的には、Kindle読み放題を今すぐ契約して、1日1冊の推し本紹介をアウトプットすること。あとchatGPTで毎日1つ質問すること。うん、これだけでイイと思う。ちなみに、推し本の紹介はstand.fmとかの声配信なら1分でいいし、noteやココナラブログ、自分のワードプレス系のブログなら100文字で良い。その好きな本の、何が好きかをちょっと語るだけだから、読んでアウトプットするだけなら10分でもできると思う。あとchatGPTに質問も、お気に入りに入れてジャンプ
0
カバー画像

ひたすら楽してAI創作企画、始めました! 動画や書籍をやっていくよ

ttps://note.com/sukidukinn/n/n37e0a899993anoteとココナラブログでそれぞれ良い所を残しつつ進めていこうと思う。note側はAIのプロンプトなどの技術的なことの解説、ココナラは全体概要と書籍化支援という感じで。じつは、FFやロマサガのレトロゲーの縛りプレイYoutuber、おやつさんの承諾を貰った「ひたすら楽して」のリスペクト企画なのだ。ざっくり、声、絵、動画、小説等をAIで楽して不労所得を創るというもの。極限まで人間が楽をして、AIを酷使して、儲ける。で、人間側はその余った時間で別の事をやればいい。あと、目が見えない、耳が聞こえない、事故などで体が動かないような方でも、AIと脳波測定装置の連動で「脳波から動画作製」「口の動き撮影だけで書籍作成」等にチャレンジしたい。そうすれば、5歳児がスマホ片手に「もりのくまさん」の3DモデルアニメーションをAIに依頼して作ったり、90歳の年配の方が病院のベッドで口だけで戦時中の物語りをAIで書籍化できる。ただ口だけでいうのではなく、有言実行。最初はかけだし、品質は高くなくてもまずやってみる。やって改善して、興味ある人に経験を提供して広めていく。AIってすごい! openAI社って頭おかしい! って気づいてほしい。いや、ホントマジで、無料でchatGPT3.5が制限なしで使えるってありえないからね? 日本だったら1質問10円とかだよ?赤字垂れ流しながら、月に1度に「日本の大手の1年のアプデ」をやって来るからホント頭おかしい(誉め言葉)。それ故、openAI社のchatGPT Plusをサブスク契約して
0
カバー画像

AIはギャップで稼ぐ! AI絵で抜く! サミー傷ネタで抜く! AI人格でも抜く!?

16分くらいから見るとわかる! ギャップによる稼ぎはいつの時代も変わらない! って話。ttps://note.com/sukidukinn/n/n5fc50628be1bAI系の記事はNoteがメインで書いて投稿しているから、技術的な部分はアッチを見てね!こちらはもっと全般、主婦の電話相談や占いの人、経営者やコンサルの視点で役に立ちそうなAI活用法を紹介する。ココナラはスキルを売って儲ける場所 → お金が欲しい! → 効率よく稼ぐ方法を知りたい需要はある! → なら今流行のAIを活用して時短と品質向上! → でもどうやって?というお悩みループを脱出する方法を出品しているので良かったら相談してね(ダイレクトマーケティング)。言うてもね、電話直接するのではなく「こんなこと聞きたいですぅ―♪」とメッセージなり送ってくれれば、基本的に無料相談の所でAI系は全部応えることができるから実質無……まあお安くしますよ。自分がやっていてギャップを感じたのは、去年11月からのnovelAIやstableDiffusionによるイラスト生成と、「既存販売サイト大量爆撃」の先行者利益。これは月50万以上稼げるドル箱で、高性能グラボとちょっとした呪文知識があれば差別化と大量生成で売り逃げができた。何がデカかったかって、一般の絵購入層の人が「AI絵でも抜ければ良し!」みたいな感じで、手書き絵とほぼ同等の対価を払ってくれたこと。で、3月くらいになって「AI絵って何か同じじゃない? 飽きてきた」と萌え絵や抜き絵を求める金を払う層は「目が肥えてきた」。そして徐々に、絵のセットの対価に対して買わないようになった。
0
カバー画像

chatGPT Plusの利用回数制限が倍に緩和!! やるなら今!

これが今日のchatGPT4、前は「25」だったのが「50」になってた。もしかしたら数日前からそうだったかもだが、気づかなかった……。面白いことに、chatGPT4自体の性能が前より落ちたという話もあった。素数計算の質問の正答率が、7月とそれよりも前でかなり落ちたとか。真偽はともかく、今のAIの解答は「ナマモノ」であり、それに伴ってプロンプト=呪文の答えについても変動していると言える。俺がAIは面白いなーって思うことは、優秀かつ「再現性がない」ことだ。システムエンジニアとして年商55億円の中小IT企業で10年働いてきたが、企業に求められているものは「再現性」であった。過去どれくらいあったから、今回はこれで行けます! と言う見積もりと根拠、あとは人材の派遣能力と、リスク管理である。お客さんからすれば、後から細々仕様変更を受けいれてくれて、予定通り木野をリリースしてくれること。そして安定運用で障害が少ない事だ。一方のAI、金払ったchatGPT4は、同じ質問に対して昨日はA、今日はBと返事をしてくる。再現性なんてあったもんじゃない!AI自体に前の再現は難しいが、今その時のAI学習とランダム性(揺れ)によって答えを出すからこそ美しい、儚い回答なのだと俺は思った。で、何が言いたいのかと言うと「正解は本や動画ではなく、あなたの経験にある!」とうことだ。魚はナマモノ、機械は再現性。AIは機械に見えてナマモノ。そのナマモノを捌くのは調理師。回転すし屋だと機械でやってくれるけど、魚の種類や大きさによって異なるため、全部機械化は難しい。今の俺のAIイメージ、ナマモノの魚が毎秒、羽生えたり液状化し
0
カバー画像

Kindle読み放題+stand.fmで5媒体ポッドキャスト+AI書籍化という月千円の最強習慣をオススメしたい

①Kindle読み放題980円(キャンペーン2か月98円)②読んだら毎日推し本を数分配信(stand.fm→GooglePodcast,Spotify,ApplePodcast,AmazonMusicミラー)③noteやココナラブログ等で感想を文字投稿する④Kindle電子書籍にまとめて出版するこれが、2023年最新版の「最強コスパ習慣」だと俺は言いたい。完全無料じゃないが、月額980円 (可能ならchatGPT Plusの月額20ドル=2700円) が予算になるならやってみてほしい。一人では高コストでも、親子でごにょごにょ規約的にOKな範囲でフル活用すれば元は取れると思う。過去の記事で声配信+AI文字起こしヤベーよ! を出した。https://coconala.com/blogs/3484197/308134 こっちは有料版のchatGPT Plus(2700)とAdobeプレミアプロ(月4000)、Kindle読みホ(980)、YoutubePremiere(1200)等、けっこうサブスク利用しているが、消費系サブスクと違ってずっと使ってて身になってるので良し!AdobeExpreesによる文字起こしはPremiereProやNotta、その他企業の有料系があるのだが、今回の依頼では「無料で」とのことなのでちょっと探した。①stand.fmで声配信して、m4a(mp3)でダウンロード②フリーソフトのKoeMillで字幕srtファイルに変換③chatGPT無料版にsrtと「プロンプト」を渡して誤字脱字修正+校正④テキストエディタででんでんコンバーター方式に変換 ※ここは手作業
0
カバー画像

2022年11月のchatGPTと、2月のPlus、4月のプラグイン、7月のインタプリタの衝撃を語る。黒船襲来じゃなくて宇宙船だった

「chatGPT」という言葉を聞いて、全く知らないと答える人は少数派だろう。それくらい、ニュースでテレビに出て衝撃を与えた。俺は8カ月前の11月、chatGPTリリースの頃はあまり意識していなかった。ちょうどコロナが緩和されてきた1月にchatGPTが日本語対応できるようになって触ってみた、その時の感想。「え、これ黒船じゃなくて宇宙船じゃない?」凄さよりも、恐ろしさ。過去のAIがゴミ同然と思えるような高精度で早いAIを無料で何回でも使える。10年間システムエンジニアという金融機関と流通の設計と開発をやって来た俺は、「もう開発関係や事務仕事は半額になって淘汰される」と確信して、絶望した。stand.fmやnoteを始めて、AI技術関連や電子書籍の話をしながら、「chatGPTがヤバすぎる!」と宣伝して回った。この時点でピンとこない読者のために、chatGPTとopenAIを奇行を主婦と鶏肉業者で例えよう。「突然、openAI社は鳥のもも肉を100g30円で売り出した」( ゚Д゚) はぁ!? そんなの大赤字だろ! ブラジル産とか廃棄じゃないの?( ゚Д゚) ……(でも安さは魅力。とりま食べてみるか)。パクリ(; ゚Д゚) 早い! 安い! 美味い! 賞味期限も普通……価格破壊だろこれ12月openAI社「1週間で100万人ユーザー超えました。あと大赤字です」(# ゚Д゚) そりゃそうだろ! 日本だったら1質問10円とか、月額3000円とかやる品質だから。それだけユーザーいるなら値上げすりゃいいじゃん!1月openAI社「もも肉29円に更新しました。あと真空パックと皮剥ぎ追加しました」
0
カバー画像

OpenAi Whisper中Chat-GPT

最初のWhisperでの文字起こし中、あまりにPCが「うーんうーん」しているので、「これ大丈夫かいな。」とちょっぴり不安になって、Chat-GPTに「かくかくしかじか、ええんか、これ?」と尋ねたら、「CPUだけでの使用では、PCのスペックによってそうなる可能性が高い云々。GPUを使用した場合は、云々。」と宣って、その上、「Whisper、Python等の最新版にて使用されることをお勧め云々。」「Whisperは、Pythonの3.7~3.10のバージョンで使用してねって、ドキュメントにあるやん。Pythonの最新は、3.11以上でWhisper動かへんやん。おみゃ~さん、矛盾しとるやないか。」と突っ込んだら、「申し訳ございません。ドキュメントにそう記載されていて、云々。」Chat-GPT、ちょっと突っ込んだり、強気に出ると、すぐ謝って済まそうとするところが、「イラッ」とまではいかないが、「イッ」まではいく。ついでに、「Pythonの自分のコードは、表示させるとしているけど、テキストファイルに書き出すコードはどないやねん」と尋ねたら、これでございますとスラスラッと表示してきた。ちゃっかり、貰いました。
0
カバー画像

OpenAi Whisper その2

仕方ないからGPUを大須に買いに行きましたよ。ついでに、メモリも増設して。ぼっさいPCに見合ったお古のGPUを買ってきて搭載。CPUだけだと、1分の音声データの文字起こしに2時間半掛かっていたのが、数分でできた。 今日試しに動画でもできるかなと、ひるおびのとあるコーナーを20秒、1分スマホで録画して、文字起こししたら、これもすんなりできた。まずは、20秒版です。で、文字起こしした文章が、これ。「今みたいにお詫び文を作ってくださいという一つだけでもし仮に万が一誰かが外からそれを見れるとしたらなんか不祥事があるんじゃないの?っていうことにもなりかねないんですねなので情報収集されてしまう恐れは常にあるただ現在のチャットGPTではその形ではデータ収集しない」次に1分版。その文字起こししたのが、下記。「それでも 例えば 内部の人間が悪さを示したとかオープンAI社 言ってることと 違ってることをやってましたって場合に日本の法律で1個 裁けないんですね- 外国の企業だからね? そうですアメリカの企業ですし サーバーも日本にないなので ちょっと私はですね 自治体利用はまだちょっと慎重に取り組んだほうが いいのかなとは 個人的には思ってます試験的に動かすという段階では あるんでしょうけどねで 俊さん どうお考えですか?- 私は公務員官僚は 膨大な書類作成業務に傍作されてますので 弁護士も一緒なんですけどもやはり そういった 行政文書であったり司法関係文書であったりっていうものは 一定のフォームがあるので一から作るよりも 下書きがあった方を直す方が圧倒的に早いんですよねですから 僕は作成名義が公務
0
カバー画像

OpenAI Whisper

昼の情報番組をスマホで1分程録音して、その音声データの文字起こしをWhisperで行ったら、2時間半かかった。PCが「うーんうーん」って固まりまくり。古い記憶で、Windows95で重いソフトを動かした時の、あの反サクサク感を思い出させてくれた。勘弁してよ。とほほほ。。。で、出力された文字データが、下記「いないのはあらまん。不公平。全国的例。国民の訴えを返し出す。国民訴訟。裁判記録によると、来年7月の参院選に立候補しようとするも、非選挙権、えー、その立候補できる権利、満たしてない。強奪金300万円が用意できない。えー、立候補できず、と、いうことになった。立候補できなかった、木村佑美子は、選挙制度、合理的な理由なく差別だ。えー、憲法に違反している、と主張し、本人訴訟で、公別債に提出。本人訴訟、これ何なのか、この後聞きますが、まずその、非選挙権、えー、それから強奪金、えー、というのはこちらです。はい、仕組みこちらにまとめました。衆議院と参議院で、違っているんですけれども、非選挙権は、衆議院の場合、満25歳以上、そして参議院の場合、満30歳以上となっています。今回の場合、参議院ですから、あー、すいません、そうですね。30歳。参議院は30歳以上でないとダメだ。20代だった、君らより先。」首相襲撃事件を解説するコーナーでした。(ゴゴスマだったと思う。)精度はさっぱりやなぁ~。。。やっぱ、GPU入れんといかんなぁ~。
0
カバー画像

ダビンチにアクセスするマクロを書いてみた

ChatGPTのAPIは近日公開という情報があり、OpenAIのサイトにてウェイティングリストに登録はしてみたものの、OpenAIでは既にAPIを提供していて、言語処理を行うGPT-3は有償サービスだけれど、3か月までは18ドル分無料でアクセスできるそうです。GPT-3は4つのデータモデルを持っているが、もっとも精度が高いのがダビンチで、1000トークンあたり2セントという価格になっています。となると、3か月で90万トークンまで無料で使えるという計算になります。なお1000トークンはおよそ750ワードに相当するそうです。他に画像を作成するDaleは検証用で現時点では無料、プログラミングコードを生成するCode-Xもベータ版で現時点では無料。早速アクセスするためのAPIキーを取得し、APIにて質問を送信し、回答を取得するマクロを書いてみました。APIのメッセージはJson形式で送ることになっていて、Pythonやnodes.jsには公式ライブラリが提供されています。Curlで直接HTTPプロトコルで送ることもできるので、その例を参考に、Excelのマクロを組んでみました。HTTP通信には、XMLHTTPRequestを使います。    Dim objHTTP As Object    Send = Null     Set objHTTP = CreateObject("msxml2.xmlhttp")     objHTTP.Open "POST", APIHost, False     objHTTP.setRequestHeader "Content-Type", "app
0
カバー画像

GPT-4 APIを使う方法

OpenAIのGPTにはChatGPTとGPTのAPI版の二種類が存在します。混同されがちなので解説します。ChatGPT=チャットGPTはブラウザから利用ができます。一方でGPTのAPI版はAPIを使ってアプリなどからブラウザ以外でも利用が可能です。私のWordPressプラグインで使用しているのは、GPTのAPI版となります。価格と支払い方法もChatGPTとは異なりますので注意して下さい。GPTのAPI版は使用した分だけ支払う従量課金制となります。といってもかなり安いです。使わなければ料金は発生しません。(ChatGPTは月額20ドル約2,700円です)GPTのAPI版には、旧モデルの他、AIモデルがGPT-3.5-turboとGPT-4とがあります。GPT-4は2023年5月12日現在、一般ユーザーにはまだ公開されていません。(因みにChatGPTではChatGPT Plusに課金するとGPT-4を使用できます)いずれ全ユーザーに公開されると思われますが、早く使用したい場合はウェイトリスト(順番待ちリスト)に登録する必要があります。ウェイトリストへの登録方法は「GPT-4 API ウェイトリスト 登録方法」でネット検索して下さい。
0
カバー画像

(どっち使う?)OpenAIか、Vertex AIか

AIのアプリを作りたい、サービスを構築したいとのクライアントから相談を受けます専門家のコンサル業務として詳細を伺ってアドバイスしますAIに質問して回答を得る場合OpenAIを使うか Google Cloud Vertex AI Gemini を使うかその他のAIサービスを使うか・・・それぞれのAIには個性があるのでどれを使うかは事前に調査しておくことが大切です明日はこの続きを投稿します
0
カバー画像

(写真からイラスト生成)背景と前景3枚の画像を合成

テキストから動画を作ることができるようになったとついにAIは神の領域へとかニュースで言ってたけどまだまだだと思う写真からイラストを生成するのも大変だし動画生成もなかなか大変ですそれよりも2つの画像を合成するのでも工夫が必要今日は3つの画像を合成した背景は和風、前景はメガネ自撮り画像を使ってメガネをかけたこんな感じまぁ、こんなものかな
0
カバー画像

写真をアートっぽくイラスト生成するコード

ドキュメントを深読みすると生成できたひとりでコードを組んでいるので自分がモデルになるしかない行かず後家の私でも多少は恥じらいがあるのでさずがに男やお年を召した方のイラストに生成されたときはショックでした今日オフィスで撮影した写真を使いました
0
カバー画像

2枚の写真画像(人物と背景)を重ねてイラスト生成

フェイク画像ではありません今日一日かけて背景用の写真と前景用の写真を重ねてイラストを作れるようにした合成したイラストであることがわかるように前景用の人物の輪郭を白くしました最近の撮影した天気の良い日の風景写真に昨年9月に撮影した写真を合成しましたマルチリンガル対応をする予定です私は米語と英語を担当します
0
カバー画像

(エッセー)美容室にて・・・

今日は予約してた美容室に行った髪を染め(白髪染めではないです)、顔剃り(ひげそりではありません)し、髪をカットした待っている時間が長ーーーかったので途中短編映画を数本観た(居眠り中の夢です)気になったのが寝言とヨダレでしたがどちらもセーフでしたカバー写真は美容師さんに撮影してもらいイラスト化しました
0
カバー画像

(エッセー)着物を着せられて・・・

おひとりさまの友人に誘われ観光庭園へお出かけ静かな和風庭園でお茶しよか、と茶道の雰囲気でお茶したあと着物を着てみませんか、と無理矢理着物姿に・・・外に出た途端、外国人観光客に囲まれ記念撮影着物を着せられたのはこのためなのね30分ほどモデルのボランティアおそらく着物姿の私の写真がネット上に流出するんだろうな思った通り夕方確認したらあるわ、あるわ、、、さて、カバー写真は庭園で撮影した写真をイラスト化したものでなぜか夏服になっていますね元の写真は十分防寒していますよ
0
カバー画像

写真から動画を生成するアプリ(アルファ版)

女子会でのヒアリングで「スマホアプリをインストールするのに抵抗がある」とのことだったのでWebアプリとして作っています私もかなり抵抗があります経済学博士の学位を持っているスタッフに調べてもらって納得今日は休日なので友人たちとランチした友人たちをモデル代わりに動画生成Webアプリのアルファ版を試してみた短い動画ですが・・・アルファ版ですから・・・
0
カバー画像

同じキャラクタで写真からイラスト生成

いつも違う写真で生成したイラストを掲載していますが私が作ったアプリでは同じ顔で複数枚イラストを生成できます衣装は若干異なりますがこれはわずかな修正でできるので必要に迫られたら修正します右上だけは少しプロンプトを変えたのでミスしていますが他の3枚はうまくできていますWebサービスとして使えるようにしたのでいろいろなバリエーションが考えられますね輿入れ先を見つけなければ。。。
0
カバー画像

作ったAIアプリをさらに機能アップ

AI関係の専門家集団の弊社ですがスタッフひとりひとりがテーマを持って受注した仕事を行っています私は主に画像・映像分野のAIを担当しています作ったアプリを他のスタッフに引き継いで、さらに機能アップさせます私も他のスタッフが作ったものに手を加えて機能アップさせます今回作成した写真からイラスト画像を生成するアプリはクライアントからの依頼ではなく私の研究時間で開発しましたスタッフのみなさんによる厳しいレビューをクリアしたのですが嫁ぎ先のクライアントがいないのが寂しいですね営業さんにがんばってもらいます
0
カバー画像

AIのAPIとプロンプトを工夫して芸術性を高める

クライアントから写真の芸術性を高めたアーティスティックなイラストにできないかと言われたのでじゃぁということで安請け合いしたがほぼ一日かけてコードを見直しして完了したのが上のカバー写真(イラスト)と下の挿絵(イラスト)前処理が大切なのでAIにかける前にちょっとばかり前処理するそうすると指が6本になったり妙なところから手や足が出たりしないちなみに3枚とも元の写真のモデルさんは日本人なんです依頼されたので意図的に外国人にしています一日かかったけど報酬はポッキー1箱のみ「・・・」です金払えよ!!
0
カバー画像

お色気をAPIで指定するには・・・

お色気のある、妖艶な、などと感性のキーワードを指定してみたある程度はいけるみたいだけどマリリンモンローとかアイドル名を指定してもカバー写真が限界みたいですね感性に関するキーワードがどの程度指定できるかのテストだけど試験者の感性によって試験結果が異なるのでここは気にしなくてもいいのかなまぁ、写真のモデルが色気のない女なのでAIに色気を出せない!といわれなくて良かった
0
カバー画像

明日から「1枚の写真」から「動画生成」へ

写真からイラスト画像を生成するWebアプリは不具合の手直しを除いて作業は一旦終了としましょうあとは、このアプリ、誰か買ってくんないかな?動画を撮影しておきましょうねSNSとかで情報発信してるけどフォロワー増えないなぁ現在アプリはAWSインスタンスでサーバー立ててDDNSサービスで取得したドメイン名でWebアプリとして動作していますWebアプリなのでインストールの必要はありませんしUIデザインはHTMLとCSSで作っているので変更は楽ですトップ画像は普段着の写真から着物を着たイラストを生成しましたどんなイラストにしてほしいか、入力できるようにしましたいろいろなバリエーションが考えられますね
0
カバー画像

独自アプリで写真からイラスト生成できたが・・・

化粧の濃さなのかなぁ、と仮説を立てて公式ドキュメントを読み直したしかし、公式ドキュメントのサンプルコード、誤りが多いなぁ組み終えたので写真を引っ張りだして試行してみた去年の夏の「薄化粧」の写真ではやっと良い感じになった😍 厚化粧はイラストっぽくならないのは被写体だなアスファルト並みの厚化粧でもアニメっぽくなるようにコードをあらためて組み直しましょうね👍
0
カバー画像

APIを工夫してみた

少しはイラストっぽくなってきたかな今日はAPIのドキュメントを読み返してコードを組み替えてみましたAPIのリクエストで追加の命令を付加してみました😂 カバー写真は同じ入力写真からイラスト生成してみた結果ですAIのその時の状態で生成結果が異なると思いますがまったくイメージが違うなぁ👍 右は今まで通りの生成結果で左は「追加の命令」で生成した結果です関係ありませんが、実物は右側に近いですよ😅
0
カバー画像

動画生成アプリ制作失敗した

今日はゴソゴソと動画生成アプリを作っていた遊びに来た友人にさっそく使ってもらったが使い勝手が悪く生成した動画もイマイチ言い訳しながらお茶してたとき友人からの指摘ではじめて気がついた友人:ねぇ、この動画、綺麗にお化粧してるね   あんた、スッピンだよね   お化粧するようにプログラムしているの?そうだった、朝起きてからお化粧していないそのままで仕事場にテクテク大通りを歩いきた近所の人にも挨拶したしイケメンとも目が合った恥ずかしい。。。
0
カバー画像

冬なのに暖かい日に

寒い日が続いていますが、いつ何時役に立つかわからないけど、いずれ役に立つだろうと予想を立てて、コツコツと自作アプリを作っています。今回紹介するのは、スマホのカメラで撮影した写真をリアルタイムでイラスト化するアプリです。生成AIのAPIを利用してWebアプリ化しました。SNSにも多数生成したイラストを公開しています。関心のある方はSNSをご覧ください。
0
カバー画像

ブログはじめました

AIプログラマのChiffone_JPです。ブログを始めました。写真画像からイラストを作る処理や物体認識などAIに関するコードの説明や従来の画像解析について解説していこうと思います。まずはご挨拶、というよりも、このブログの様子を知る、が正しいかな。これからもよろしくお願いします。
0
カバー画像

1分AIでみげか診断、はじめました! 

ttps://chat.openai.com/g/g-9L4GPiY8b-migekazhen-duanこっちは最初にお試しで作った「天邪鬼トーク」ttps://chat.openai.com/g/g-Da97bRFQF-tian-xie-gui-toku5回、1~5回答をすると、みげか診断がAIでできる!(実質無料)chatGPT Plusという月額20ドル(3000円)払うことで、AI診断ができる。あと絵をDALL-E3で作ったり、GPTsでオリジナルGPTを作ったり、エクセルやPDFを分析して表を作ったりもできる。Pluginを使うことで、食べログ料理レシピやyoutubeの動画概要作成もできて超便利!chatGPTはAIの総合商社や~(彦摩呂)具体的なGPTsの作り方は、noteで公開しているからそっち読んでね。ttps://note.com/sukidukinn/n/nf508f86596b5こっちで言いたいのは、AIでみげか診断できるということは「タロット占い、紫微斗数等もAIでお手軽にできる」ということ。要は、ココナラ含めて占い関連はAIによってパイが狭まる。それに生き残るには、AIを活用することだと思う。
0
カバー画像

【厳選!】生成AI一覧

・OpenAI   GPT-4  ChatGPT plugins ・Microsoft  M365 Copilot  GitHub Copilot X  Bing Image Creator ・Google Bard ・MidJourney5 ・Adobe Firefly ・百度 文心一言 ・Canva AI私が使用してるのはMidJourney5ざっと説明するとAI画像生成サービスの最新版。文章や単語(プロンプト)から超高品質の画像を生成。v5エンジン使うには有償サブスク契約が必要。使い方や思ったことなど随時ブログにアップしていきますね!
0
42 件中 1 - 42
有料ブログの投稿方法はこちら