絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

今更だが・・メンター制度を設けるべき

弊社のモットーは『雇うなら育てよ、育てないなら雇うな』です。人材を採用するにも多くのお金と時間が出ていきます。その時間やお金を費やしてせっかく採用したのに、育てることもしないで退職していくのを、どう感じていますか?メンター制度は重要です。別にメンターという名前を利用しなくてもいいのですが、とにかくどんなに小さな会社でも、会社の成長と発展を望むならば、『人材教育制度』を設けるべきだと言うことです。 おはようございます。医療・介護・福祉経営コンサルティング SUKEです。マッサージっていいですよね。昨日は足つぼに行きました。なんだが今月は特にたくさん歩いた気がするので、足の裏が限界を感じていたようです。私は特に、足つぼが大好きです。ウニと同じくらい大好きです。ウニのとげを足つぼに刺したいくらい大好きです。一度、刺してみようか・・ 鍼灸みたいに・・ さて、本日は『今更ですがメンターは重要です』という内容をお話します。メンターというのは、つまり指導者です。新入社員の教育者として、助言や指導を適切に行い、会社の成長と発展を考えて「人材を育成する担当者」なのです。病院などは、メンター制度を導入している場合も多いですが、介護事業や障害・福祉事業ではあまり見た事ありませんね。また、この教育制度も、一般的にはOJT研修というカッコいい名前だけが先走ってますが、言うなれば「ただ現場で学べ!」と教育を放任にしているだけにも見えます。OJTの意味はご存じですか?On the Job Training(オンザジョブトレーニング)現場で学べです。英語だけは聞こえはいいですが、ほとんどの現場では放任です。O
0
1 件中 1 - 1