身長174㎝のわたしが筋トレを続ける意外?な理由
筋トレを始めたいけど、ムキムキになりそう。。そう思って、なかなか踏み出せない女性は多いのではないでしょうか?かつての私もそうでした。でも、いざ始めてみたら、体は驚くほど良い方向に変わっていきました。 今回は、わたしが筋トレを続けて手に入れた変化と、筋トレを続けている理由について書きたいと思います。1. 体がキュッと引き締まったこれが一番の驚きでした。筋トレを始めてからは体重はあまり変わらないのに、体がどんどん引き締まっていくのを実感。気づけば、体脂肪が1年で5%減り、ウエストは7㎝も細くなっていたんです。お腹にうっすら縦線が入ったときは、嬉しくて鏡の前で何度も見てしまいました。2. 肌がもちもちになった筋トレで体脂肪が減り、血行や代謝が良くなったおかげか、肌の調子がグンと良くなりました。特にウエストや背中は、触るともちもちとしたハリを感じるように。思わず無駄に触ってしまうほど、肌質が変わったのが嬉しかったです。3. 疲れにくくなった筋力がつくことで、日常生活が少し楽になりました。階段の登り下りや重い荷物の持ち運びが苦ではなくなり、以前はしょっちゅう横になっていたのに、夕方まで元気に過ごせる日が増えました。4. 少しくらい食べすぎても怖くない以前はちょっと食べすぎただけで罪悪感を感じていましたが、筋トレで筋肉がついて基礎代謝がアップしたおかげで、以前のようにすぐに太らなくなりました。普段はカロリーを気にしていますが、年末年始などのイベント時に食事を心から楽しめる心の余裕が生まれたのは大きな変化です。5.好きな服を楽しめるようになった。体が引き締まったことで、今まで避けてきたスカー
0