身長174㎝のわたしが筋トレを続ける意外?な理由

身長174㎝のわたしが筋トレを続ける意外?な理由

記事
コラム
筋トレを始めたいけど、ムキムキになりそう。。

そう思って、なかなか踏み出せない女性は多いのではないでしょうか?
かつての私もそうでした。
でも、いざ始めてみたら、体は驚くほど良い方向に変わっていきました。
今回は、わたしが筋トレを続けて手に入れた変化と、筋トレを続けている理由について書きたいと思います。

1. 体がキュッと引き締まった

これが一番の驚きでした。
筋トレを始めてからは体重はあまり変わらないのに、体がどんどん引き締まっていくのを実感。
気づけば、体脂肪が1年で5%減り、ウエストは7㎝も細くなっていたんです。
お腹にうっすら縦線が入ったときは、嬉しくて鏡の前で何度も見てしまいました。

2. 肌がもちもちになった

筋トレで体脂肪が減り、血行や代謝が良くなったおかげか、肌の調子がグンと良くなりました。
特にウエストや背中は、触るともちもちとしたハリを感じるように。
思わず無駄に触ってしまうほど、肌質が変わったのが嬉しかったです。

3. 疲れにくくなった

筋力がつくことで、日常生活が少し楽になりました。
階段の登り下りや重い荷物の持ち運びが苦ではなくなり、以前はしょっちゅう横になっていたのに、夕方まで元気に過ごせる日が増えました。

4. 少しくらい食べすぎても怖くない

以前はちょっと食べすぎただけで罪悪感を感じていましたが、筋トレで筋肉がついて基礎代謝がアップしたおかげで、以前のようにすぐに太らなくなりました。
普段はカロリーを気にしていますが、年末年始などのイベント時に食事を心から楽しめる心の余裕が生まれたのは大きな変化です。

5.好きな服を楽しめるようになった。

体が引き締まったことで、今まで避けてきたスカートやワンピースに挑戦してみたら、「あれ?意外に似合うかも!」と新しい発見がありました。
ただのTシャツやジーンズだけでもサマになるようになり、おしゃれが以前にも増して楽しくなりました。

ちょっと前、可愛い服ばかりで興味はあったけど、おしゃれすぎてなかなか入る勇気がなかったお店に、思い切って入ってみたんです。
「見てるだけです〜」と伝えたのに、「これも絶対似合います!あっちも!」と熱心に勧めてくれて、気づけば鏡の前でポージングしていました。

「わたし、いつの間に非公式モデルになったんすか?」と心の中でツッコミを入れつつ、スタイルを褒められると内心ちょっとニヤついてしまう自分。。。
日々努力をしているので、素直に嬉しかったです。

わたしが実践したシンプルな筋トレ

わたしが続けている運動は、週2回程度の自宅でできる簡単な筋トレです。
その他、気が向いた時に1時間程度のウォーキングをしています。

▪️スクワット: 下半身の引き締めと代謝アップに効果的
▪️3kgのダンベル: 主に腕・肩・背中の筋肉を鍛えて脂肪燃焼を促す
▪️フォームローラー:下半身を中心に、寝転がってトレーニング

これらを合わせて40分ほどで終える、ごく簡単なメニューです。
ジムに通わなくてもちょっとした習慣で変われると実感しました。

ちなみに、ジムに入会しようと、いろいろ条件を検討した結果、ゴー◯ドジムに見学に行ったのですが、錚々たるガチ勢を前に「ここはわたしの居場所じゃない」っと悟り、そっとドアを閉じました。

以前、食事制限なしでダンベルトレーニングを続け、2ヶ月で8kg痩せたことがあったのですが、辞めたら数ヶ月でリバウンドしてしまった経験があります。
やはり、何よりも「続けること」が大切だと身を持って知りました。

筋トレを続ける理由

昔通っていた整体の柔道整復師の先生から、「背が高い女性は、筋力の面で不利で将来腰が曲がりやすくなるので、今のうちからの筋トレをするのがおすすめ」とアドバイスをもらいました。

確かに、知り合いで身長が170㎝くらいある年配の女性は、腰が曲がってしまっていてとても歩きにくそうでした。
この一言で、筋トレが単なるダイエットや美容のためだけでなく、将来の健康を守るためにも重要なのだと気づかされました。

むすびに(おむすびじゃないよ、でも塩むすびは好き)

筋トレは、ただ体を鍛えるだけでなく、自分に自信を与え、生活の質を向上させてくれる魔法のような習慣です。

筋肉も心も、焦らず見守ることで、やがてしなやかに強くなれる。
そして、そんな小さな努力が、未来の自分を支えてくれるのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す