絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

バレンタインデーのあれこれ

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。もうすぐバレンタインデーということで『消えゆく義理チョコ』という記事をネットで見かけました。調査会社によると義理チョコを渡すという女性は約8%にとどまり、「職場の義理チョコをどう思いますか?」という問いには80%以上があげたくないと答えたのだそう(;'∀')男性も約60%が、もらってもうれしくないと思っているのだとか。私はあげたことないかもしれません。名前が良くないと思うんですよ。これが『ほんの感謝の気持ちチョコ』という呼び方だったらあげていたかもしれないけど。本命とは違うとわからせた上でチョコをあげるのは失礼なんじゃないのかな?と10~20代の頃は思っていたんですよね。でも義理でも何でもチョコをもらえると男子は喜んでいて、もらえないと落ち込んで。あげる女子たちもチョコ選びを楽しんでいたように思うので、ずいぶん感覚が変わっているんだなぁと思いました。『義理』っていまさらだけど本来はどういう意味?と思って調べると、①人として守るべき正しい筋道②対人関係において守るべき道理③お付き合い上やむなくする行為④血の繋がらない親族関係ということなので、義理チョコは③っぽい。この『仕方なく感』が嫌なのかもしれません。あげたくない&もらっても嬉しくないのは。ホテルでの経理総務の仕事を辞めることになった時に、全く事務経験のない人にたった10日であらゆる業務を教えなければいけなくなったことがあり💧わからないことがあったらいつでもLINEして!と伝えていたら1回だけ連絡が来たのですが、その内容がバレンタインデーのチョコレート上司に渡した方が
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら