バレンタインデーのあれこれ

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


もうすぐバレンタインデーということで『消えゆく義理チョコ』という記事をネットで見かけました。



調査会社によると義理チョコを渡すという女性は約8%にとどまり、「職場の義理チョコをどう思いますか?」という問いには80%以上が


あげたくない


と答えたのだそう(;'∀')



男性も約60%が、


もらってもうれしくない


と思っているのだとか。




私はあげたことないかもしれません。


名前が良くないと思うんですよ。
これが『ほんの感謝の気持ちチョコ』という呼び方だったらあげていたかもしれないけど。


本命とは違うとわからせた上でチョコをあげるのは失礼なんじゃないのかな?と10~20代の頃は思っていたんですよね。



でも義理でも何でもチョコをもらえると男子は喜んでいて、もらえないと落ち込んで。


あげる女子たちもチョコ選びを楽しんでいたように思うので、ずいぶん感覚が変わっているんだなぁと思いました。




line_valentine_chocolate.png



『義理』っていまさらだけど本来はどういう意味?と思って調べると、


①人として守るべき正しい筋道
②対人関係において守るべき道理
③お付き合い上やむなくする行為
④血の繋がらない親族関係


ということなので、義理チョコは③っぽい。


この『仕方なく感』が嫌なのかもしれません。
あげたくない&もらっても嬉しくないのは。





valentine_chocolates.png



ホテルでの経理総務の仕事を辞めることになった時に、全く事務経験のない人にたった10日であらゆる業務を教えなければいけなくなったことがあり💧


わからないことがあったらいつでもLINEして!と伝えていたら1回だけ連絡が来たのですが、その内容が


バレンタインデーのチョコレート
上司に渡した方がいいですか?




前の部署(飲食)では渡していたらしく。
だけど私たちが所属している課にいる男性は支配人と副支配人。



「あげなくていいんじゃない? 私ももう一人の人もあげたことないから」と答えたら「ずっとどうしようか悩んでいて。だけどあげなくて良いと知って安心しました」という返事。



お願いだからチョコのことより仕事を覚えてー!!と思いました💦




valentine_gyaku_choco_student (1).png


屁理屈ばかり言って可愛げがなかった私はそもそもなんで女性から男性にあげなあかんのか?とそれも納得が行かず。


確か日本ぐらいなんですよね、バレンタインに女性がチョコを渡して告白というような文化(?)があるのは。



私は自分から告白とか本命チョコをあげるなんてできなかったので


男子が女子にチョコを渡して
告白するという日だったらいいのに


なんて思ってました(;^_^A




line_valentine_heart.png



デパ地下等のチョコレート売り場は今もこの時期だけすごい人ですが、自分へのご褒美だったり友チョコや家族用だったり、もちろん好きな人に渡す人もいるなど最近では人それぞれの楽しみ方に変わって来ていますね。



夫には毎年あげているのですが、昨年ドラッグストアで海外製らしきチョコを買ったらすごく不味くて(>_<)



半分以上私が食べるので(笑)今年は張り切ってリンツのチョコを楽天で購入しました♬



みなさまも楽しいバレンタインデーをお迎えくださいませ。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す