人間関係がこじれる原因

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


この前、夫がお風呂に入っている時に横のトイレに入ったのですが、お風呂から上がって来た夫に


「トイレットペーパーが無くなったのに交換せずに出て来ただろう?」


と、笑いながら問い詰められました。



私は公衆トイレでもお店でもトイレットペーパーが切れたら(切れそうでも)交換する方。



なので(え?トイレットペーパー終わりそうになかったけど)と思って抗議をしたんですが、


カラカラカラカラという軽い音が
聞こえたからもう無くなるとわかった

だけど交換する音は聞こえなかったので
無くなったのにそのまま出て来ただろう


と因縁をつけられたんです(;゚Д゚)





IMG_8771.JPG


その夜はそのまま終わって、翌朝トイレに入るとトイレットペーパーはまだ芯まで厚さ8mmぐらいは残っていて。


あと4・5回トイレに行けば交換?という状態だったんですよ(-_-;)



それで夫に即


クソが!!!


とLINEを送りつけました(´▽`*)




勝手な憶測で悪者(?)にされ、あやうく冤罪になるところだったのです💧





もうおわかりですね。



人間関係がこじれたりイライラするのは


どちらかの憶測・決めつけ


から始まることが多いです。





IMG_8772.JPG


女性は男性に『察して欲しい』と思いがち。

男性は『その時に言ってくれたらいいのに』と思っていると聞きます。
(私も男脳なのでこっち派)



家事育児で大変なのは見ればわかるんだから「手伝おうか?」と声を掛けるぐらいしてくれてもいいのに、夫は何もしないでソファの上でゲームをしている。


妻はどんどん不満が蓄積してある日突然


ゴロゴロしてないでちょっとは
手伝ってよ!!👿


とブチ切れる。



その言い方に腹が立つので夫も「なんなんだよ!」と応戦してしまうというパターンはよくあると思うのですが、日頃から溜め込まず普通に「これやって」「手伝って」と言えば済む問題だったりします(;´∀`)


言わなくてもわかるはずなのにとか、この人は私がこんなにしんどいのに気づかないフリをしているなど、憶測で怒りの感情を育ててしまうんですよね~



夫は妻が何も言わないので平気なんだと考えたり、慣れていない自分が下手に手を出す方が迷惑かも?と思って任せているわけですが、お互いの思っていることを言葉にして伝えないので関係がこじれて行くんじゃないでしょうか。




なぜ人間だけ言葉で会話をする?



動物より複雑かつ深い考えを持ち、人によって全然違う考え方&捉え方をするため、言語化して意思疎通しないとわかり合えないからかな?と私は思っています。




目と目で通じ合う
そうゆう仲になりたいわ~♬


と願い、禁断のテレパシーで悲しみやサヨナラを感じることができたとしても聞かなくても何でもわかるという能力を私たちは持ち合わせていません。



無言で色っぽいのは良くても、
無言で不機嫌なのはいただけない


不機嫌は伝染するので相手の機嫌まで悪くなるだけ。
不機嫌にしていれば相手が思いを理解してくれる、なんてことはありません。


※上記の文章が(?)の人は工藤静香さんの歌を検索してね!




IMG_8769.JPG


なんで?って思う言動を誰かがしても


多分こうだと思う
そういう人なんだ


で片付けてしまい、理由を聞いたり会話をしないケースも多いですが、事情を聞くと「なんだそうだったのか~」って憶測とは全然違っていた、自分の勘違いだったってことはけっこうあります。




あと、こんなことを言うのは良くない、そんなことを言ったら嫌われそうと思う人がいますけど、逆だと思いますよ~~



会話をしないから、揉めてこじらせて
嫌われたり嫌いになったりするんです




猫は「ゴハンください」「ナデナデしてください」など希望がある時は、鳴いたり顔をトントン叩いたり、無言で圧をかけるなどあらゆる方法で伝えようとして来ます。



要求は伝えないとダメだと猫でもわかっているのに、もっと細かい要望を持ち猫よりはるかに高い知能の私たちは「傷つきたくない」「喧嘩したくない」「言わなくてもわかるはず」とコミュニケーションを避ける(;^_^A


おかしなことだと思いませんか?




言葉だけじゃなくLINEとか電話とか意思疎通できるあらゆるツールを持っているのだから使わないと損ですよ~



ちょっとした愚痴や文句をミュージカル風に歌いながらor替え歌にして夫に伝えるという方法は2人とも笑い出して楽しくなるのでお勧めです(*^-^*)


難易度高めですがノリの良い人は1度やってみてくださいね。






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す