心のお片付け
カウンセリングは、あなたの心の奥底に眠っている感情や想いを引き出して、それを整理整頓していく作業。
これは、私が想う『心の中』のイメージです。。。
人は自分に起こった出来事、それに対して抱いた感情や想いをうまく吐き出せないコトがある。
嫌なコトをされた時、
「やめてよ!」
「何でそんなコトするの?」
「私、今すごく傷付いたんだけど」
と、すぐに言葉に出したり行動していれば、その感情や想いはきちんと整頓してしまわれる。
これは楽しかった引き出しに、これは悲しかった引き出しに、という感じ。
だけど、その悲しい気持ちやツラい想いをグッと堪えて、何事もなかったように振る舞ってしまった時、それは整頓されないままぐちゃぐちゃにして奥の方へ隠すように押し込む。
名前のない、暗くて寂しい引き出しです。
そして長い年月をかけて、その名前のない引き出しがパンパンにあふれ返り、
「もうこれ以上、入らないよー‼」
って悲鳴をあげる。
それでもどこにも吐き出せない想いや、何とも言えない感情は、日々溜まっていくばかり。。。
よりギュウギュウに、引き出しが閉まらなくなってもなお、無理やりに押し込もうとしてしまいます。あなたは長年かけて、引き出しがあふれるくらい詰め込んできたのですから、どこにも行けない感情や想いはそうやってぐちゃぐちゃに丸めて、押し込んでいく方法しか知りません。
隠すように暗い引き出しに押し込んだ感情たちは、まるで複雑に絡み合った糸のようになっています。
これをカウンセリングでは1つずつ取り出して、根気よく糸をほどいていきます。とても難しい作業ですが、これは自分1人でもできる作業です。
あな
0