(62日目)手抜きしちゃダメですか?
3日前のブログ。うかつにも公開時に仮タイトルのままリリースしてました。気づいたのはリリース直後のTwitter更新時。表示されたタイトルみて、『あ、やっちまった。てへぺろ。』ってなっちまいやした。ソッコーで直しましたけど。ウッカリさんな私。(*´-`)アハッ完璧な状態を保つのは難しいっすね。仕事でも言えることですが、「完璧に仕上げなければならない」そう思っている人いませんか?そう思っている方に「手ぇ抜けば」って言うと、『何言ってんだテメェ!』と怒られそう。しかし、良い意味での「手抜き」もあります。もし100%を求める仕事をしたら、身も心も持ちません。形のない仕事って特にそう。答えがあるわけじゃないから、どれだけ頭で考えていてもしょせん”机上の考え”でしかないワケです。それよりも、ひとまずリリースして問題を見つけていくそんなスタンスの方が良い結果をもたらす。私はそう思いますがいかがですか?完璧を求めすぎて、世に出すのが遅くなったりいつまで経ってもリリースしなかったら本末転倒。しかも!100%と思って世に出したつもりでなんだかんだ問題が出てきてしまったらモチベーションがダダ下がりしません?余計にクオリティ落ちます。ある程度の状態にして、「出てきた問題を解決するぜぃ」くらいの感覚のほうがテンション高めて仕事に取り組める。頭の中でアレコレ考えるより、世に出して生の声を拾う方が断然イイと思いませんか?まずは出してみてからそれでいいじゃないっすか。もちろん、命に関わる仕事であれば綿密に計算し尽く必要があります。多くの人の生活に関わるのであれば完成形を求める必要があります。しかし、そのような
0