絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

現実逃避:自分なりの防衛手段

私と夫の会話はないけれど、私と義母は、よく話をするタイプ(当時は)。 そして、子供たちはいつも騒いでいる。 義父と夫はもともと あまり話をしない人なので 黙り込んでいる。 それぞれがそんな感じなので 夫と私の会話はなくても 表面上は子供たちと義母・私で ワイワイと会話が流れていく 家庭内は、そんな感じで流れていた。 義母が気をつかって、 「○○(夫)は自由にやってるんだから、 桃子さんは今まで子供中心できたけど、 もっと友達と出かけたりして 息抜きすればいいよ。 私も子供の面倒を見て、 できるだけ協力するし」と 言ってくれたので その言葉をそっくりそのまま 正直に受け取って、 友人とご飯に出かけたり、 研修に行ってスキルを磨いたり 私にも段々と自由な時間、 楽しい時間が増えていった。 結婚して、義父母と同居し、 子供も増えて 知らず知らずにうちに 「妻として、嫁として、母として」と 「べき思考」が強い私は 自分で自分を縛りつけていたよう…。 夫も私同様に「べき思考」が強い人。 結婚後、特に子供ができてから 夫の「べき思考」の強さ つまり、「妻は~であるべき」 「母親として、~であるべき」 「嫁として、~であるべき」 を強く求められることにより、 私の「~べき思考」はさらに強められ、 負担になって苦しくなっていた😱結婚して、子供が産まれたけれど私はまったく楽しくなかった😥ただただ、負担感が増していった。 元々、外への関心が高い私は 友人と会うこと、 外で刺激を受けることで 段々と元気を取り戻してきていた。 育児休暇明けで時間的にも体力的にも 余裕には欠けるけれど、 仕事も充実
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら