絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

944.【疑問】「白内障」「緑内障」は何が違うの?

【疑問】「白内障」「緑内障」は何が違うの? 原因&治療法を眼科医に聞いてみた 目の病気というと、「白内障」と「緑内障」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。一見似ている名称のため、混同されることもあるかもしれませんが、実は原因も症状もまったく異なる病気です。白内障と緑内障の具体的な違いについて、眼科医の蓮見由紀子さんに聞きました。 緑内障は気が付かないうちに進行 Q.「白内障」と「緑内障」の違いについて、教えてください。 蓮見さん「白内障は、黒目の中にある『水晶体』というカメラのレンズのような役割をしている組織が、加齢などによって白く濁ってしまう病気のことです。『光をまぶしく感じる』『視界がぼやけて視力が落ちてしまう』といった症状があります。治療法としては、濁った水晶体を取り除き、人工のレンズを入れ替える手術を行うと、視力の回復が期待できますね。 一方、緑内障は、一言で表現すると視野がだんだんと欠けてしまう病気です。もともと眼圧が高い人は視神経に圧力が加わりやすいため、神経が傷つき、緑内障になりやすいといわれています。一度傷ついた視神経は元には戻らないため、白内障と違い、症状が進行してしまうと視力は取り戻せません。最悪の場合、失明につながることもあります」 Q.「白内障」と「緑内障」の発症を防ぐために気を付けることはありますか。 蓮見さん「白内障は、80代以上の人のほとんどが該当するといわれるなど、加齢が原因であることが多いです。そのため、『目を酷使し過ぎない』『タバコを吸わない』『紫外線を浴び過ぎない』など、老化を早めるような生活習慣を控えるというのが予防
0
カバー画像

865.「緑内障」ってどんな病気? 完治は可能?

「緑内障」ってどんな病気? 完治は可能? 眼科医が解説する原因&治療法 毎年、3月上旬から中旬までの1週間は「世界緑内障週間」(2024年は3月10日から同月16日まで)と定められており、国内外で「緑内障」に関するさまざまな啓発活動が実施されます。例えば、現在、国内のランドマーク施設や医療施設などでは、緑内障のシンボルカラーである「緑」にライトアップする「ライトアップ in グリーン運動」が行われています。  日常生活でよく聞く緑内障ですが、実際にどのような症状が出るのか、分かりにくいと感じたことはありませんか。緑内障とはどのような病気なのでしょうか。完治させることは可能なのでしょうか。緑内障の原因や治療法などについて、いわみ眼科(兵庫県芦屋市)理事長で眼科医の岩見久司さんに聞きました。 視野が欠けて失明に至る病気 Q.そもそも、緑内障とはどのような病気なのでしょうか。 岩見さん「簡単に説明すると、目の奥の光を感じる『網膜』という神経が部分的にやせていき、視野が欠けていく病気です。進行すると視野がどんどん欠けていき、最終的には失明に至る怖い病気のため、注意が必要となります。 昔、『眼圧(目の硬さ)が高い人は瞳の部分が緑もしくは青く光る』と考えられていたことから、『緑のうちの障り』として緑内障と名付けられました。ちなみに、白内障は緑内障と名前が似ていますが、瞳が白くなる症状が現れることから、白い内側の障り(体に悪いもの)ということで名付けられました」 Q.緑内障を発症した場合、すぐに視野が欠ける症状が出るのでしょうか。 岩見さん「緑内障の初期から中期にかけて、
0
カバー画像

予備軍のままいられますように

こんばんは!さち桜です(*^-^*)昨年、目に傷がついてしまって片目が赤くなってしまったので何年かぶりに眼下にかかりました。その時に最初に色々チェックしてくれるのですが目の傷と別で気になることが。最初にプシュッと目に空気をあてるのは眼圧を調べているそうなのですが眼圧が標準より高いそうでそれから一か月に一度眼圧をチェックしていました。毎回高いので一度視野の検査などをしましょうと言われていましたがちょうどそこから引っ越しなどで半年行けずずっと気になっていましたが今日検査に行けたので緑内障かどうかの検査をしてきました!相変わらず眼圧は高いそうですが、緑内障は発症していないとのこと。まずは一安心。でも神経が少しへこんでいるらしく緑内障予備軍は決定だそうです!一年に一回検査して発症したら症状を遅らせる薬を飲めば良いとのことでした。たまたま目が傷ついて眼科に行ったから気づけたことなので本当にタイミングよかったなと感謝✨しばらく眼科にかかっていない方は一度調べてみてほしいなって思います。ずっと予備軍のままいられますように(ToT)/~~~さち桜☆彡
0
カバー画像

願掛け

こんにちは。 日記の初投稿です^^ 今日は、母が歯医者へ行く日です。 私と違って羨ましいほど歯が丈夫! 今回の治療だって、10数年ぶりぐらいだったんじゃないのかな? 信じられません(/・ω・)/  私は、幼稚園の頃から歯医者には頻繁にお世話になってます。 というか、泣かされてきました(・.・;) そんな私が今では、3か月に一度の定期健診に行くだけで、 虫歯も何も無く過ごしていられるのは、 今の歯医者さんのお蔭です(*'▽')  今の歯医者は、くるみがいるときからお世話になっていて、 腕は良いし、何よりも無痛での治療が抜群! 本当に良い歯医者を見つけましたよ~私ヽ(^o^)丿    さて。 願掛けのお話です。  くるみ(亡くなった愛犬)が末期のガンだと病院で告知されてから、 涙腺が崩壊してしまった私だったけど、 何か少しでもできないものかと、 藁にでもすがる気持ちで神社へ願掛けに走りました。  当時、大好きだったコーヒーを絶つので、 どうか、くるみの病気を楽にしてください、と。 願掛けにお参りに行きました。  願掛けの効果はあったのかわからないけど、 今、思い返すと、コーヒーを絶ったことは 私にとってかなり大切なことだったと思い知らされました。  というのも、 コーヒーが大好きすぎて、一日に10杯近く飲んでいました。 しかもブラックで。 コーヒーって、緑内障にかかるリスクがとても高いらしい、 という情報を得た私。 知らなかったよ、ビックリしました。  くるみは、その当時、緑内障になっていたんです。 かなり痛いと聞かされていたので、 こころが張り裂けそうになりました。。  そうか。
0
カバー画像

#戦わない人が笑う

”ファイト!”の一節です。やったことのないコンサルタント。演じない・創作しない・書かない評論家。プレイしたことのない解説者。 自分もキャリアコンサルタントとして、評論家にならないよう気をつけなくてはならないと思います。バーチャルはなにも生み出さないと思います。その場所に立って初めて感じる空気感・緊張感。自分にファイト!という瞬間です。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら