絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

エモーショナルメンター#7

【タイマーを使って仕事をしなさい!】 時間管理について 過去にお伝えしたんですが、 覚えてますか? その際は、時間管理じゃなくて 「自分管理」を意識しなさい!という話をしました。今回お伝えするのは、その具体的な方法です。 その前に、あなたに質問です。 パーキンソンの法則って聞いたことありますか? パーキンソンの法則っていうのは、 人は期限を設定されるとギリギリまで使ってしまう。っていう法則なんですね。例えば、夏休みの宿題。 あなたは計画的にやるタイプでしたか? それとも、 ギリギリになって最後一気に仕上げるタイプでしたか? おそらく、ほとんどの人は ギリギリになってやるタイプじゃないかなって思ってます。 (気分を害したらすみません) これってその人が計画性がないからとか、 能力が低いとかじゃないんですよ。 そもそも人って期限ぎりぎりまで使うように 思考ができてしまってるんです。 これが【パーキンソンの法則】です。 ちなみに、僕は悪い方の例外で、 小学生のころは、ギリギリになってもやらない っていうタイプでした。 そして、最終的には夏休みの課題を提出しない っていう、いわゆるダメダメ生徒だったんですね。 夏休みの課題だけじゃなくて 毎日の宿題もほとんど提出しなかったんで、 しょっちゅう先生に怒られてました。 ただ、中学になってからは、 逆に夏休みがはじまったら最初の3日間ぐらいで 一気に終わらせるようにしたんです。 下手すると、課題が夏休み前に配られる時とかは、 夏休み始まる前に終わらせてました。 で、なんで僕がここまでかわれたかっていうと、 自分で期限を設定したからなんですね。
0
カバー画像

#28「仕事は期日前に仕上げる」だって株も上がるやん?

こんにちは、最近ブログご無沙汰なまむです。ブログ一覧はこちらhttps://coconala.com/blogs/3288201本日台風ですね。しかも日本縦断!わたくしのお店は本日臨時休業で、明日もひょっとしたら休業かもしれません。なので昨日は、今日明日締め切りのお仕事を急ピッチで進めました。会社に提出する書類関係は毎回期日前に仕上げているので、月一の仕事はさほど問題ないのですが、毎週日曜までのデータがいる週一の提出物はそうはいきません。本日18日(日)の休業が決まった以上、17日(土)で締めてある程度仕上げなければなりません!いーそーげー!でも台風来るからと駆け込みでの来店が非常に多いー!!駐車場も大渋滞ですごく並んだって、顧客様も言ってたー!ギフトギフトのオンパレード!19日必着の配送も賜ってしまったー!(遅れることは了承済み)あああああああ~~…といった一日でございました♪本日はそんな期日前に仕上げることの大切さを語ろうと思います。はい本日も巨大ブーメランです!ありがとうございます!(?)小売店に限らず、どんなお仕事でも「納期」があるかと思います。みなさまどのように時間管理されていますでしょうか?例えば3人の例を挙げてみようと思います。【お題★次月店舗目標・提出日毎月20日】A:期日10日前には提出するB:期日ギリギリに提出するC:期限1.2日後に提出するそこに今回のように18.19で台風が来たとします。私の予想ではA:提出済だから平常心でいられるB:やばい、今日中に出来るかな…焦るC:ま、台風明けでもいいかでも20日は自分の公休だ!A:予定通り旅行だ!リフレッシュ!B:
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら