絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「確定申告や会社設立は、ネットでOK~♪」

ということでぇ~、まんず最初に「確定申告」じゃね。「ネット」は初体験じゃ。今まで、ず~っと「税務署にご訪問」ばっかじゃ。^^;あと「会社員のときは、総務の美女たち」が、サクサクと「確定申告」の処理はして頂いていたのじゃ。ラクチンじゃった。(^^;あ、そういえば「総務」の「タカ」ちゃんも色々とありがと~ですっ!(^^ハロ~♪じゃ~、早速「ネット」の「税務署」へ~、ご訪問じゃ~♪なんか緊張するぅ~(^^;じゃけど、ナニを用意すればイイのじゃ??「マイナンバーカード」だけでイイのかな?まあ、「スマホ」は必須じゃけど、あとは?何じゃろか?「源泉徴収票」かな?あと~、色んな「領収証」とかって、いるよね~♪まあ、それがないと「何やってるか」わからないもん。さてぇ~「eーTAX」って、何?「アプリ」かい?う~ん。ちょっと休憩じゃ。(超なが~い休憩が終了した!)さすがに、「領収証」はね~「いっぱいアルのでアトで集めて、整理」じゃ!何としても「病院」関係の「領収証」は集めないと、これが一番「多額の費用」がかかったのじゃ。でも、何やら「数年前の領収証」でもOK?らし~。ホンマかいなぁ~♪そうなら「数年前の確定申告分」も「還付?」されるかもしれんし。そうなら、うれし~♪(あ、でも、税金納めたけど、かなり「少額」?かも・・・^^;)まあ、今回は、「経験」を積むのと「ママの扶養」の申請が中心じゃ。とにかく一度、経験してみないとわからんしね。でも、今日は、ちょい疲れたので~「明日」挑戦じゃ。(^^;でも、一度成功したら、以後は「ネット」で「確定申告」とかすればもう「税務署」に行く必要ナイもん。いいわぁ~♪
0
カバー画像

確定申告の準備、進んでいますか?

ついに12月ですね!年末になると、気になるのは今年の会計処理ですね(笑)会計処理、やっていますか?私は、夏休みの宿題も休みの最後にやるタイプ…。だいぶため込んでいます。ため込んでしまうと、色々大変ですが領収証を日付順に並び変えるのも面倒になってきます。そう、領収証は普段から整頓しておく事が大事です。私は「A4用紙に領収書を貼って保管」という方法をとっていたのですが、結構面倒、なんせ面倒くさがりですので向いていなかった様です。見返す時には便利なんですけどね。友人は「1か月毎の封筒を作り、その月に領収証を入れていく」方法で管理しているそうでこの方法だと、整頓中も領収証が散乱する事が少なくて良いなと思いました。なので「領収証をどう管理したら良いですか?」と聞かれると最近はこの方法をご案内しています。「1か月分を封筒に入れて、 ○○費××円 合計出金 ××円と合計金額を封筒に記入する」確定申告まで3か月~4か月慌てず申告できるように準備したいですね!
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら